○ 以上の三章(zhāng )、偶(🉑)(ǒu )然か、(🍟)論語(🅿)(yǔ )の(👸)編(biā(🕘)n )纂(⛄)者(zhě(📻) )に意あつてか(🌷)、孔子の門人(😇)中(zhō(🍳)ng )最(⏸)も目立(🛺)つている顔(yá )渕と子路と子(👸)貢の三人をつぎつぎにと(🌰)らえ来つて(🐕)、その(♐)面目(🎆)を躍(yuè )如(🏦)たらしめている。この三章を読むだけ(🗒)でも、すでに(🍢)孔門(mén )の状(⛩)(zhuàng )況が(🕡)生(💶)き生き(🕧)とうかがわれるで(🥦)はない(👃)か。
○ 本(💴)章(⛩)は孔(🌯)子(🌆)(zǐ(🏒) )がすぐれ(🛋)た君(jun1 )主(zhǔ )の出ないのを嘆い(😥)た言(🎑)葉で、(🐼)それを直接(jiē )いう(🔶)のをはばかり、(🙏)伝説の瑞(🚩)祥を(💎)以(🌫)てこれに代(dài )えたのであ(🔵)る(🚅)。
○(🎒) これは孔子(🌀)晩年(nián )の言葉(🎯)に(😞)ちがいない。それが単なる無常(cháng )観か(🚫)、(🕧)過(guò )去(qù )を顧みての(🤳)歎(tàn )声(shēng )か、或は、(💅)たゆみ(🐕)なき人間の努(nǔ(📨) )力(♌)を祈る声かそもそもまた、流(🍻)(liú )転(zhuǎn )をとお(🔳)して流るる道の(🥟)永(yǒng )遠(🏙)性を(📊)讃美(měi )する(💢)言葉か、それ(🔎)は人(rén )おのおの自ら(🥠)の心(xīn )境によつて(📥)解するがよ(🎢)かろう(🍰)。ただわれわれは(👣)、こう(📇)した言葉(🦋)(yè )の(😀)裏(lǐ )付けによつ(🎧)て(🆖)、孔子(zǐ )の他(tā(🤰) )の場合(🍚)の極めて(🔄)平凡らしく見(🚕)える言葉が一層(céng )深く理解されるであろうことを忘れてはならない。
「学問(🤰)は追(zhuī(🧝) )い(🐱)か(🐯)けて逃(🏛)がすまい(🦉)とするような気持でや(🛣)って(🧕)も(🕓)、なお取り(🏰)にが(🛹)すおそれがあるも(💸)のだ。」
二九(一七六(🦈))
○(🌹) 子(zǐ )路(🛶)(lù )は無(🍲)(wú )邪気ですぐ得意になる(🛍)。孔(😔)子(🏹)(zǐ )は、す(🔐)ると(🍻)、必(bì(🐇) )ず(💿)一太刀あびせる(🔣)のであ(💋)る。
「ぜ(🔭)いたくな人(rén )は不遜になりがち(📕)だし、(🐞)儉(♌)約(yuē(🌲) )な人は窮屈(qū )に(🆘)なりがちだ(🕥)が、どち(💤)らを(🕡)選(🔷)ぶかとい(✳)うと、不遜であ(⛎)るよりは、まだしも窮(qió(🥊)ng )屈(🈹)な方がいい(🎐)。」
先(🐍)師のこの(🍌)言葉に関(🍹)連したことで(🌨)、(🐥)門(🚯)人の牢ろ(⌚)うも、こんなこと(📶)を(💹)いった。――
○ 本章は孔(➖)子(zǐ(🚝) )がすぐれた君主の出ないのを嘆(❔)いた言葉で、それ(🏐)を直接いうのを(📽)はばかり、伝説(shuì(🎍) )の瑞(ruì )祥を以てこれに代えたのである。
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