先(📷)師が(🏣)川の(🕳)ほと(📦)りに立って(🎊)いわれ(🤡)た。――
「(🏐)楽師の(🛬)摯しがはじめて演奏した時(shí )に(🥐)きいた関雎(jū(🍌) )かんしょの終曲は、洋々(🎩)として耳(🛋)にみちあ(👰)ふれる感が(🔩)あったのだが――」
おのの(❕)く(🎶)こ(🕸)ころ(👔)。
一三(二一(yī )八)
子(zǐ(🌲) )貢がこた(👮)えた。――
○ (♿)この一章は(👙)、一般(bān )の(🍉)個人(rén )に対(🐰)する戒めと解するよ(😰)りも(🛶)、為政家(🏘)(jiā )に対(duì )する(🌜)戒めと(🏙)解する(📈)方(❇)が適(🤒)当(dāng )だと思つ(🈵)たので、思い(🐁)切つて右(♊)のように(🛐)訳(🛥)した(🚼)。国(guó )民(mín )生(😸)活(huó )の(🕳)貧困と苛察な政治とは、古来秩序破壊(🅿)の最大の原因なので(🦖)ある(🏕)。
「私は、君子(zǐ )と(💱)いうものは仲(zhò(🎷)ng )間ぼめはし(💁)ないも(💰)のだと聞いてい(🕛)ます(♊)が(📯)、やはり君(♈)(jun1 )子にもそれがありましょ(🆖)うか(🛩)。と申しますのは(🌈)、昭公は(🚕)呉(wú(🦄) )ご(⛩)から(🙇)妃(fēi )きさきを迎(⛏)え(🌳)られ(🙊)、(🌑)その方が(🎴)ご自(⏩)分と同(🕋)(tóng )性なために、ごま(☔)かし(🍙)て呉孟(mèng )子ごも(🌱)うしと呼んでおられるので(🙇)す。もし(📦)それでも昭公が礼を知った方だとい(⏪)えます(✉)なら、世(🍰)の中に誰(shuí )か礼を知ら(🛬)ないものがあ(😞)りましょう。」
無きを恥(🦍)じらい
○ 巫馬期(🌬)==孔(🎌)(kǒ(🏸)ng )子の門人。巫馬は姓、期(🏩)は字、名は(🐌)施(し)。
○(㊗) 摯(🍜)==魯の楽官ですぐれた音(🆙)(yī(🚨)n )楽(🖍)家(jiā )で(🌜)あつた(⚫)。
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025