(なる(🦒)ほど孔(🚁)(kǒng )子は音楽の理論には(⬜)長(zhǎng )じているだろ(🐨)う。しかし、(💶)実(shí(😷) )際(🗑)楽器を握って(🏂)の技(🐤)術に(🕡)かけて(💅)は(🕸)、何と(🏰)いっ(🔉)ても自分の(🖕)方が玄(🏧)人くろうとだ(🙌)。)
孔子は(💅)、ぬかりなく考えた。そし(🍹)て遂に一(🧤)策を思(🏠)いつい(🐨)た。それ(🥙)は(🗑)、(😭)相(xiàng )手の用(yòng )いた策(🍧)そのま(🈷)まを(🚧)応用することであ(📢)った。つまり(😡)、陽(yá(🌵)ng )貨(huò )の留(liú )守を見計って、(🏐)謝辞を述べに行(💿)こうとい(🕷)うのであ(🛤)る。
5 子曰く(🕔)、父(fù )母の(😣)年は知らざるべ(💎)からざるな(🏸)り(💑)。一は(🍐)則ち以て喜(xǐ )び、一(🗄)は則ち以て懼ると。(里仁篇)
「6父(fù )の在(zài )世(shì )中は、子(📭)(zǐ )の人物をそ(📈)の(🏉)志によって判(🏢)断(duà(😆)n )され、(🌯)父(fù )が死(🤱)んだ(🥉)らその行動(dòng )に(🐸)よって判(🔳)(pàn )断(🐙)(duàn )される。なぜなら、(💈)前の場(chǎng )合は(🦂)子の行動は父の節制に(🔕)服すべきであり(👟)、後の場(🍽)合は(👣)本(🐄)(běn )人の自由で(😂)ある(🚎)からだ。しか(🆒)し(⏮)、後の場合でも、みだりに父の仕来りを改(😓)むべきではな(🎎)い。父に対(🔒)する思慕哀(🦈)惜の情が深ければ、改む(🧑)るに忍びないのが自然だ。三年(🕒)父の仕(💢)来(🙃)りを改めないで(🤰)、ひた(🏓)す(💙)らに喪に服(fú )する者にして、はじめて真の孝(xià(🌲)o )子と云え(⏱)る。」
「どうじゃ、よ(🐩)く反省して見たかの。」
(👗)楽(🌎)(lè )長(👍)は思わず立上って、(😭)棒のように固(🍣)く(📮)なった。孔(kǒ(🗜)ng )子は(🦂)つづけた。
「先達て珍しく孟孫(🐩)がたずね(🔛)て来(🌰)て、孝道(🚒)のことを訊(🆗)(xùn )いて(🐐)いたよ(💹)。」
「(🔪)先達て珍(zhē(📦)n )しく孟孫がたずね(🤐)て(🛳)来て、孝道のこ(😸)とを訊(🎏)いていたよ(⛹)。」(🏊)
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