巫(🤴)馬期があとでそのことを先(xiā(🔪)n )師に告げると、先(♑)師(shī )はいわれ(🌒)た。―(🌩)―
舜(🚰)帝には五(🌚)(wǔ(💱) )人の重臣(🖨)があって天下が治った。周の武(wǔ )王は、(Ⓜ)自分(🤾)(fèn )には乱(🦈)を(🏳)治(zhì )め(💗)る重臣が十人(ré(🐙)n )あるといった。それに(🚇)関(🌼)連(lián )して先師が(🐚)い(🔝)われた。――
○ 前(qiá(💽)n )段(duàn )と後段とは(🦆)、原(🚠)(yuán )文では一(🏄)連の孔(🧚)子の言葉になつてい(🚹)る(🔻)が、内容に連(lián )絡(😱)がないの(👖)で、定説に従つ(🍸)て(🍅)二段に区分(fèn )した。
「先(xiān )生の徳は高(🐹)山のよう(🚬)なも(🎹)のだ。仰げば仰ぐほ(📪)ど高(gāo )い。先(xiā(😱)n )生(🛺)の信(xìn )念(niàn )は金石のようなもの(✏)だ(😃)。鑚き(📵)れば鑚きるほ(💖)ど堅(jiān )い。捕捉しが(🥙)たいの(🌉)は先生の高遠な道だ。前にあ(🚃)る(📱)かと思うと、たちまち(💮)後ろにあ(🕝)る。先(xiān )生(shē(🗒)ng )は順序を立(🏘)てて、(📡)一(🎢)歩一(🧑)歩とわ(🆖)れ(🙃)われを導き(💍)、わ(💯)れわれ(👒)の(🖐)知識(🎮)をひろめるには各(🖥)(gè )種(zhǒng )の典(😞)(diǎn )籍、文(☔)物制度を以て(🕝)せ(💢)られ(🛌)、(💎)われわれの行動を規制す(💛)る(💘)に(👀)は(✨)礼を以てせられる。私はそのご指(🚺)(zhǐ )導の精妙(⛰)さに(💵)魅せられて(♒)、(🐂)やめようとしても(〽)やめることが出来ず、今(jīn )日まで私(sī )の才(😘)能のか(🎷)ぎりを(🤨)つく(🍍)して努(nǔ )力して(🔳)来(🏦)た。そし(🍡)て(🤨)今(jīn )で(🍨)は、ど(🥉)うなり(🈁)先生(shēng )の道(🌋)の本体をは(🔶)っきり(🌾)眼の前に(🏅)見(🎛)るこ(😒)と(💫)が出(chū )来るような(😼)気が(🍻)す(🌺)る。しかし(🛑)、(💐)いざそれに追いついて(📨)捉えよう(🦄)とすると、やはりどうにもならない。」(🌹)
○ 老子に「善行轍迹無(🐶)し(😤)」と(🈷)ある(🚗)が、至徳の境地については、老子も孔(🥘)子も同(⏸)一であるのが面(miàn )白い。
○ 以(yǐ )上の(🧤)三章、偶(ǒu )然か(🍱)、論語の編(biān )纂者に意あつてか、(⏯)孔(kǒng )子の(🖌)門人(rén )中(zhōng )最も(🍽)目(😰)立(lì )つて(🏬)いる顔(yá )渕と子路(lù )と子貢の三人をつぎつぎ(📜)に(🗻)とら(🙈)え来つて、その面目を躍(yuè(🔋) )如(📨)たらしめている。この(🎍)三章を読(💙)(dú(🧓) )むだけ(😩)でも、すでに孔門の(🕟)状(zhuàng )況が生き生き(🏕)とうかが(🌵)われるでは(🐤)ないか。
二(èr )((💔)二〇七(👂)(qī ))
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