3 子(🏽)夏、(🚲)孝(xiào )を問う。子(zǐ )曰く、色難し。事(🐒)有(yǒu )るときは弟子(🐈)其の(🌟)労(láo )に(😠)服(🥁)し(🍘)、酒食有るとき(😚)は先(🏹)生に饌す。曾て是(shì )を以て孝と爲すかと(🕰)。(爲(😀)政(🌡)篇)
(🎲)樊(fán )遅には(😍)、もううしろを振りかえる勇気が(🦅)なかった。彼は、(🧐)正面を向いたきり(🆓)、石のよ(🥧)う(🍵)に固く(📭)なって、(🕘)殆(dài )ど機械的に手綱をさばいていた。
孔子(zǐ )の口(kǒu )ぶりには(😕)、(🕵)子(📉)桑伯子(zǐ )と仲(⏲)(zhòng )弓とを結(🍮)びつけて考(😫)(kǎ(🦏)o )えて見(jiàn )ようとす(😈)る気(😸)ぶりさ(🥋)えなかった。仲(zhòng )弓は一(✋)寸あ(🏯)て(🙅)がはず(🖕)れた。そ(🉑)こで(😹)、彼は(🚟)ふ(🐷)みこんで訊ねた。
9 子(🔋)(zǐ )貢(🗡)問う。師と商とは(🗒)孰(shú )れか賢(xián )(まさ)れると。子(🐾)曰く、師(🤠)や過(guò )ぎたり、(🍠)商や及(🍠)(jí )ばずと(👑)。曰く、然(👢)ら(🍤)ば則(🍗)ち(📁)師愈(まさ(🛡))(🌉)れ(🐾)るかと。子曰く、過ぎたるは猶お及ばざるがごとしと。(先(🖥)進篇)
(🕜)門人たち(📑)は、(🏥)また顔を見合(hé(⏯) )せた。彼等(🙅)は、孔子(🌋)が何をいおうとしているの(🕝)か、さっぱり見当がつ(🏦)か(🆔)なかった(🚀)のである。
孔(🌄)子(zǐ(🌗) )は、默(mò )ってうな(🤖)ずいた(👛)ぎりだった。仲弓は(🐎)もの足り(😫)なか(❇)った。だが、仕(shì )方な(🥘)しに、(💇)それ(✡)で引き(🎸)さがることにした。
いつの間にはいって来た(♓)の(🚷)か、一人の小(🏠)姓が(📬)、彼の(🤦)す(💢)ぐ背後(🍁)うしろから、(🤐)そう(🎱)云った。彼(🥏)は返事(🗳)をする代り(👈)に(❤)、ばね仕掛の人形(💗)のように(🌉)、卓の(😅)そ(🐓)ばまで行って(🌞)、せか(🤺)せ(🍽)かと服装をと(🌮)とのえた。
((♒)孔(🛡)子(zǐ )の(🎉)眼が(🐹)、(😘)俺の音楽を左(📛)右するなん(🥞)て、そ(🐴)んな馬鹿げたこ(👐)とがあるものか。)
(😐)し(🚹)かし、ただ(🕌)一人の(💝)門人でも見捨(shě )てるの(🐝)は、決して彼の(😴)本意ではなか(🚆)った。そし(🧀)て、考え(⏳)に考(kǎ(📽)o )え(🙊)た(♑)末、彼は遂に(🥩)一(🥩)策(🥖)を思いついた。それは、仲弓にけちをつけたがる門(mén )人たちを五六(liù )名つれて(😑)、郊外を(🚭)散策(⬜)することであった(🔫)。
陽貨は、魯の大(🏰)夫季平(pí(🧤)ng )子(📽)(zǐ )に(🕣)仕(shì )えていたが、季平子が死んで季桓子きかんしの代にな(🕘)る(🤽)と(🤼)、巧みに(🏳)彼を自家薬(🔧)籠中(📉)のも(🍋)のとし、遂に彼を拘禁して、(😳)魯の(🦏)国政を専(😲)らにしていた。孔子は、その(🕡)頃、すでに五(wǔ )十の坂をこしていたが、上下(xià )こぞっ(🍬)て正道(🤛)を離(lí )れているのを(♉)嘆いて、仕(shì(⏲) )官の望みを絶ち、ひ(➕)たすらに詩書礼(lǐ )楽の研鑚と、青(qīng )年(🎙)子(🐺)(zǐ )弟の教育(yù(✊) )とに(🐙)専念(🏠)していた(🐰)。陽貨とし(👸)て(🐚)は、(🍫)孔(kǒng )子(⚽)が野に(📙)あって、厳(🖕)然として道を説(💲)いている(🏿)のが、何(🔡)よりも恐(🐛)ろしかった。で、出来れば彼を(📪)自分(📝)の(✂)味方に引(🕣)(yǐ(🎴)n )き入(🐼)(rù )れたい、少く(🌆)と(🗂)も一度(dù )彼(bǐ )に会(huì )って、自(❤)(zì )分が(💉)賢者を(🌁)遇する(🚸)道を知(zhī(🤐) )ってい(🥫)る人間であること(👅)を(🚜)示して置きたい、と思(sī )っていた。
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