「次郎さんの板木(mù )の打ちかたには、行事(shì(🎭) )の性質(👊)や、そのと(🌤)き(🥘)どき(🏠)の必要で、少しずつちがった調子が出ますわね(🏡)。あたしは、そ(🚦)れがい(⏲)いと(🌟)思(😪)います(😿)の。それ(🦊)でこ(💏)そ、(⭐)そ(📅)のとき(📖)ど(👊)きの気(🃏)分が出(🕦)る(🚾)んですもの。板(🕋)木(🎵)だって、打ち(💆)か(🚮)た(🧕)次(✳)第しだいでは芸術にな(🎴)りますわ。あ(🎪)たし(✌)、次郎さんの板木(🏽)の音をきいていると(🕕)、いつもそう思います(🎞)のよ。先生に(🅰)は叱しから(🧡)れるかもし(🏿)れな(🏑)い(🦋)けれど、今朝(cháo )の打(dǎ )ちかた(📨)だって、頭かぶ(👿)せ(✈)にわるいと(😿)ば(🍾)かり(💇)いえな(🎳)いんじゃな(📥)い(😪)かしら。」
「え(👢)え、はじめのうち(🚭)は、いつもこんな(🤺)ふうで(🛋)すよ。五分や七分(fèn )はたいていおくれま(🐢)す。」
「(🔳)こんな寒い時には、ぐいぐいはた(🎠)らくに(👩)限るよ。室(🚵)長なんかになる(🧠)もん(♉)じゃない(🔹)ね。」
すると、ちょうどその時(shí )、(🌗)事務室に人(🧡)(rén )の足音がして、仕(👞)切(💌)り(😢)の引き戸を軽くノック(💓)する音がきこ(🌄)えた。
次(➖)郎(🥛)(láng )は、(🐸)朝(💹)倉先生が(📽)、開塾最初の朝の訓話くんわで、これほど(📥)激はげしい言(🍓)葉をつかって(🍦)、真(🥏)正面(⚓)から塾生たちに非(fēi )難をあびせかけたのを、これまでにきいた覚(jià(🖐)o )え(🙅)が(🌡)なかった。かれは、(🏯)まだあとに残されている自分への非(fē(🚟)i )難が、どんな言葉(📴)(yè )で(🛩)表現されるかを(🖱)、身がちぢ(🔆)ま(👀)る(🔇)思いで待っ(🔉)てい(😲)た。
次(❕)郎は、(🔀)し(🀄)かし、(🖕)そ(🏑)れ(🚩)どころ(🆕)ではなかった。かれは(📤)、(📠)もう(🧘)、先生(🔆)のつぎ(😄)の言葉(🐉)が、(👾)槍(qiāng )やりの穂(🏾)先ほさきのような鋭(🧙)さ(🍨)で、自分の胸にせまっている(🚈)のを感じ、か(🗄)たく観(🌕)念の眼(🕎)をとじていたのだっ(🎣)た。
「やん(㊙)やと頼(lài )たのまれましたが、(🔹)断(duàn )わ(🚀)るこ(🚻)とにしま(🎏)した(☔)。」
と、次(💦)(cì )郎(lá(🐔)ng )はちょっと(🕜)考えて(💷)いたが(🍤)、
朝倉先生は、かつて(🐎)次(🌠)郎に、「現(xiàn )在の(🛀)日(🦆)本(běn )の指導層の大(😙)多(🕐)数(😴)は、正面からは全く反(fǎn )対のできないよ(🥔)うなことを(💆)理由(yóu )にし(🐚)て、自(😓)(zì )分(🐇)たちの立場を正当(dā(💼)ng )化(🚷)(huà )したがるきらい(🆓)があるが、(🍸)そうしたずるさは(🎙)、ひ(📓)とり指(zhǐ )導層だ(📻)けに(📦)限ら(⤴)れ(📖)たことで(👦)はな(🎥)いようだ。たいていの日本人(rén )は、何(hé )か(🀄)とい(😞)うと、表面堂(táng )々とし(🔬)た理由で(👪)自(🗳)分の行動(🏙)を(🌳)弁(🚒)護し(😽)たり、飾かざ(🕑)っ(✊)た(🌂)りする。し(🤤)か(⚫)も、そ(🐜)れで他人(👙)(rén )をごまかす(🕕)だけでなく、自分(🧖)自身の良心をごまかしている。それ(📱)を(😵)ず(🎫)るいなどとはちっとも考(🥡)え(📪)ない(🤪)。これは(🍰)お(〽)そろしいこと(⛰)だ。友愛(à(🚗)i )塾の一(yī )つの大きな(🖇)使命(🤷)は、(🌷)共同生活(huó )の(🏗)実践じっせんを(🐝)通じ(🏑)て、青(🗨)年たちをそ(🐃)うし(✒)たずるさ(🅿)から救い、真(zhēn )理(👸)に対(😊)しても(🤟)っと誠(chéng )実(🐦)(shí )な人間に(✋)し(🐅)てや(🏢)る(🔡)ことだ。」というよ(👏)うな意味の(🌖)こと(📪)を、いったことがあっ(📉)たが、次郎は、(⛰)便(🈯)(biàn )所(🤞)(suǒ )の中か(📥)ら、飯(fàn )島の(🍸)うしろ姿(zī )を見おくり(💢)な(✂)がら、その言(yán )葉(🈶)を思(sī )いおこし、今さらのように、大きな困(kùn )難にぶっつ(📒)かっ(🎾)たよう(🕯)な気(🎌)がし(🏧)たのだった(🈸)。
「おはよ(👘)う。ここは何(hé )室の受け持(👬)ちでしたか(🔀)ね。」
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025