「つまり、父(🌛)母の生(📬)前(😶)には礼(lǐ )を以(yǐ )て仕(shì(😽) )え、死後に(🗓)は(🚤)礼を以(yǐ )て葬(zàng )り、また礼を以て祭る、それが孝だというのじ(⏪)ゃ。」
1 子曰く、学んで思(🐎)わずば則ち罔(くら)し。思(sī )うて学ばずば(🌦)則(zé(👄) )ち殆(あやう)し(⏯)と。((👱)爲(wèi )政篇)
孔子は答(🛁)を(🦂)うながした。しかし樊遅(⤴)はもう一(yī )度「(🎠)はあ。」と(🧦)答え(📲)るよ(👄)り仕方がなか(🌛)っ(🎸)た(🕓)。
(📁)と(😄)いうので(👲)あった。これも子(⏸)游に対(duì )するのと大(🆒)同小異(yì(🍧) )で、少々(🥉)怒りっぽ(🛡)い子夏に対する答えとし(🕌)ては(🐞)、先ず当然(🌦)だ。
と、残念そう(🐰)な口吻で云(yún )った。
ところが、(🚏)ある日(rì )、(⛵)樊遅が孔子(zǐ )の供を(🍤)し(😾)て、馬(mǎ )車を(🚄)御(yù(🛏) )することになった。樊遅は孔子(zǐ )の若い門人(rén )の(🥚)一人であ(🎱)る(⏩)。武(wǔ )芸に秀で(🎇)ているため(😄)に、(🥣)孟孫子(zǐ )に愛され(🍾)て(🉐)、しば(💹)しばそ(🐜)の門に出(🐘)入す(😒)る。孔子は、彼な(🦎)らば、自分(⛵)の意(👡)(yì )志(zhì )をは(💏)っきり孟懿(yì )子(💳)(zǐ(💣) )に(🗒)伝(🔈)えてくれ(🗽)る(🥘)だ(💈)ろう、と考(🈂)えた。
すると陽(yáng )貨は、ここ(🆔)ぞとばかり、三の(🌼)矢(🎊)を(😛)放っ(🔒)た。
1 (🚄)子曰(yuē )く(🆙)、詩三(sān )百、一(yī(😗) )言以て之(⬜)を蔽(bì )う。曰く、思い(🤧)邪(よこし(🔘)ま(🦅))なしと。(爲政篇)
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