「わしの(👸)つ(💤)もりでは、礼(➡)に(🦐)違わ(😔)な(🎂)いよ(🏤)うにしてもらいたい、と思った(🍇)のじゃ。」
「1詩でも音楽でも、究(✔)極(⬛)は無邪の一語に帰(🎮)(guī )す(🎟)る。無(⛵)邪(🚐)に(🍻)さ(⏫)えな(😋)れば(🙄)、下手(shǒu )へたは下手(🚠)な(🗿)り(💺)で、まことの(🔝)詩が出来、まことの音(yīn )楽(🚒)が(🍗)奏(🌐)でられ(🗽)るも(🚃)のじゃ。こ(🚓)の自(zì )明(🦎)の理が、(⏩)君に(📶)はま(😉)だ体得(dé )出(🚓)来て(🤠)い(🚧)ない(🚹)。腕は達者(zhě )だ(🤙)が、惜しい(🌮)ものじゃ。」
「それにし(🥁)ま(😅)しても(⛩)……」
「お(🤘)前にわから(😀)なければ、孟(mèng )孫(🔘)に(👜)は(🥏)なお更わ(📬)かるま(💊)い(🚄)。少し言葉が(🌬)簡単(🚤)すぎ(🥝)たようじゃ。」
といっ(Ⓜ)たことを思い起(qǐ(🍃) )した。孔子は或は、(🛄)自分を「人君の風が(⌛)ある。」(🐮)な(🍤)どと(🎮)讃(♋)め(💮)て、そ(🤞)の実、何かの欠(🦉)点を婉曲に諷刺しているのでは(🌓)あ(📌)るまいか(💥)。そ(👎)ういえば、世間では、子(zǐ )桑伯子しそ(🛵)うはく(🏭)し(💠)と(😔)自(zì )分とを、(🔫)同じ型(xíng )の人物(wù )だと評してい(😏)るそうだ。子桑伯(😾)子(💡)は(🦁)物にこせつかない、いい男だが、少し(👌)大ざっぱ過ぎる嫌いがない(🏚)でもない。或は自分(🍫)に(🕺)もそんな欠(qiàn )点がある(🍀)のではなかろうか。自分だけでは、そんな事がないように(🛶)気をつけ(🔺)ているつもりではあるが。――彼は(⛷)そんな(🍀)ことを考えて(🌽)、讃められたために却(🚐)って不(📏)安(🔵)な気持(chí(🕔) )にな(💛)るので(💘)あった。
門(mén )人(rén )たちは顔を見合せ(🍭)た。犠(xī )牲に(🥑)する(🐭)には、(😆)毛(🈚)色が赤くて角が(🆗)立(🏦)派でさえあれば、そ(🌘)れで(👵)いいとされている。これまで牛の血統が問題にされた例ため(🦖)しを(📍)き(🃏)いたことがない。何で、(💲)孔子がそん(🚶)なこ(🛀)とを云(yún )い出した(⛽)ものだ(🛋)ろ(🎴)う、と彼等は不思議に(😜)思った。
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