九(一(yī )九三(sān ))
ゆすら(👬)うめの木
○ 子(🤤)路(⏯)は孔子(🏷)がかつて(🚇)大(dà )夫の職(zhí )に(⛄)あ(🦍)つ(💄)たので、そ(⛅)れにふさわし(🥙)い禮をも(🤲)つ(🔖)て葬儀を(✈)行い(🥍)たかつたのであろう。師匠思いの、出過(💮)ぎた、しか(🎌)も(⌛)病中に葬式(🍿)のこと(😖)まで(🚻)考え(🛢)るよ(🀄)うな先(🚅)走つた、稚気愛(🐄)すべき子路の性格(gé )と、それに対する孔(🚹)子(zǐ )の(🍆)烈(🐔)(liè )しい、しか(🤱)もし(🌲)みじみとした(🏂)訓戒(jiè )とが対(duì )照さ(🏉)れて面白い(😷)。
「ここに(👛)美(mě(🦓)i )玉(🙉)があ(🚾)ります。箱(xiāng )におさめ(⏮)て大切に(🌩)しま(🏅)っておきまし(🔅)ょう(🤪)か。それとも、よ(🎟)い買(mǎi )手を(🕓)求めてそれを(👢)売りまし(😟)ょ(🏰)うか。」
○(👫) (💰)乱(🎡)臣(🌿)((🔬)原文(wén ))==この語は現(xià(🍕)n )在(✒)(zài )普(🚵)通に(🐐)用いられてい(🏞)る意(🎂)味(🚪)と全く反対に、(♋)乱を防止し、乱(🈵)を治める臣(🗳)という意味に用(🐉)いられている。
先師は、誰(🚞)か(🌧)と(🍨)い(👎)っしょに歌(🍳)を(🐷)うたわれる場(🤘)合、相(📊)手がすぐれた歌(🥁)い手だと、必ずその相手にくりかえし歌わせてから、合(hé )唱された。
子貢がこたえた。――
○ 次(原(🚅)文(wén ))==一般(🔴)に「つ(🎾)ぎ」(💝)「(💌)第(🚙)二(èr )」の意味に解(😘)さ(💹)れ(⛄)ている(🥖)が、私は「途(🎰)次(cì )」などとい(🌎)う(🈵)場(👛)合(🧦)の(🤝)「次(🥉)(cì )」と同(tóng )じく(😇)、目標(🍚)(biāo )に(🍶)達する一(🕥)歩手前の意に解したい。
「しかし、(🦖)わずかの人材で(💆)も、その(🎵)有る(📯)無しでは大変(👍)なちがいである。周(zhōu )の文(wén )王(wáng )は天(🚧)下を三分してその二を支配(😎)(pèi )下におさめてい(🎭)ら(🖱)れたが(🌘)、それでも殷(🦉)に臣事(🤶)して(😼)秩序をやぶられなか(⭐)った。文(➕)王(wáng )時代の周の徳(📪)は(🕡)至(😚)徳という(📨)べきであろう。」(🕧)
「音楽が正(💣)しくなり、雅がも頌(💎)しょうもそれぞれその所を得て誤(wù(💑) )用(yòng )されないようになった(💯)のは、私が衛(🧔)から(💓)魯に帰(🦑)って来(lái )たあとのことだ。」(👾)
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