楽(💮)長は、自(🏕)分の今日の(🎚)失敗(♐)(bài )について(✳)は一言も(👓)言(yán )われな(🍏)いで、ま(🔭)っしぐらにそんな問を(🤥)かけら(🍮)れたので、かえ(🆑)っ(💿)て返事に窮した。
楽長は、自分(🎶)の今(🤛)日の失敗については一言も言(🚄)われないで、ま(🕜)っしぐらにそんな問をかけられたの(😹)で、かえって返事(shì )に窮し(🏪)た。
(🍰)孔子は(⏱)それに頓(dùn )着なく、
(💽)楽(🥋)長は思わず立上(shàng )って、棒のよ(🌊)うに固くな(🐦)った。孔子はつ(🥜)づけた。
(🗓)陽(🐌)貨(huò )は、そう(⛔)云って、非常に緊(jǐn )張(zhāng )した(🍼)顔をして、孔子の答(🤾)をまった。
「全(quán )く(🦌)珍(zhē(🔖)n )ら(🎻)しい牛じゃ。しかし血(🕞)(xuè )統が悪(🚖)くては物になるま(🌽)い(🍦)。」
次は(😄)子(zǐ )游(📃)に(📹)対する答(dá )え(🎎)である。
「6父(🏬)の在世中は、子の人(🗃)物(🚇)をそ(📪)の志によって判(pàn )断され、父が死(👚)んだらそ(🥒)の行動(🧣)(dòng )によって判断(duàn )される。な(❌)ぜ(🔧)なら、(🥑)前(qiá(🤰)n )の場合(🔠)は(🐰)子(🎀)の行(háng )動は父の節制に(🧣)服すべき(🔽)であり、後の場(👑)合は本人(🚁)の(🎣)自由(❎)であるからだ。しかし、後の場(🔓)(chǎng )合(🐈)(hé )でも、みだりに父の(🔠)仕(shì )来りを(⤵)改む(🎏)べきではない。父(fù(⭕) )に対(👀)する(🙀)思(🍡)(sī(📲) )慕哀惜の情が(👠)深ければ、改(⚪)(gǎi )むるに(📚)忍びな(⏮)い(🌏)のが自然だ。三年(nián )父の仕(🛢)来りを改(😦)め(🥕)ないで、ひたすらに(🍷)喪(sàng )に服する者にして、は(🍩)じめて(🍦)真の(⬅)孝子と(🦋)云える。」(🤼)
陳亢は字あざ(📺)なを子禽といった。
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