「私(🦃)(sī )は幸福だ。少(shǎo )し(🎬)でも過ちがあると、人は必(bì )ずそれ(👛)に気(🛠)づ(😕)いてくれる(✔)。」
「恭敬(jìng )なのはよいが、それ(🕷)が礼(👎)(lǐ )にかなわ(📁)ないと窮屈になる。慎重なのはよいが、それが礼(lǐ(💉) )に(🧛)か(🔈)なわないと(🕶)臆(🤓)病(bìng )になる。勇敢なの(🚣)はよい(🐊)が(🛶)、それが礼(lǐ )にかなわないと、不(bú )逞(😛)にな(🎾)る。剛直なのはよいが(🐂)、そ(🍡)れが礼に(🍖)かなわな(🐬)いと苛(🐣)酷(🚡)になる。」(🍓)
先師(⚽)のご病(bì(🎺)ng )気が重(chóng )くなった時(📎)、子路は(🧣)、い(🈷)ざ(🏆)とい(🤶)う場(🎼)合(🈳)のこ(🖨)とを(🥉)考(kǎo )慮して、門人たちが(🤛)臣(chén )下の(🕘)礼をと(📺)って葬儀をとり行(🔉)うように手はず(🎽)をきめていた。その後(🕎)(hò(🌖)u )、病(🚡)(bìng )気がい(💸)くらか軽(☝)(qī(🈁)ng )くなった時、先師(🚃)はそのこ(🛴)と(🎭)を知(zhī )ら(🚧)れて、子路(🔰)にい(🐜)われた。―(🌫)―
三〇(二(💽)三五(🌓)(wǔ ))
○ この章の原文は、よ(🐡)ほど言葉(🈚)(yè )を補つて(💢)見(🍀)ない(🖊)と意味が(🐗)通(tōng )じない。特に前(qián )段と後段とは一連の孔(kǒ(😋)ng )子(😧)の言葉(yè(💢) )にな(😼)つて居(jū(🙋) )り、(🥨)その(🕤)間に意味(🍞)の(⤴)連(👼)(lián )絡がついていない。また、(🕎)後(🧙)(hòu )段において(💪)は周が殷(yīn )に臣事(shì )し(👡)た(✒)こと(➰)を理由(yóu )に「至徳」と称(chēng )讃(🖲)してあ(💮)るが、前段(🧑)に(🦆)出(🎹)(chū )ている(🍡)武王(wáng )は殷(🈁)の(⛳)紂王を討伐(fá )し(🧠)た人である(🕸)から、文王(🥞)時(📬)代に対(duì )する称讃(zàn )と見る(🥄)の外はな(❕)い。従(📝)(cóng )つて「文王(👳)」(🎿)と(🎅)い(🆓)う言(🏕)葉を補つて訳す(🔦)ることとし(🎊)、(🦇)且つ賢(📜)臣(✡)(chén )の問題で(♏)前(📈)後を結びつけて見(🔩)た。し(🥝)か(🐘)しそれでも前後の連(lián )絡は不(bú )充分である。とい(😼)う(🍄)のは、(👐)文王の賢(xián )臣が武王の(🍽)時代(dài )に(🐧)なると、武(💕)王をたすけて殷(🚛)を討たせたことにな(🉑)るからで(🕙)あ(🍱)る。とにかく(👨)原文に何等かの錯誤(wù )が(🚳)あるのではあるまいか。
「ぜいたくな人は不(bú )遜になりが(🏨)ちだし、儉約な人は窮屈になりがちだが、どちらを選(xuǎn )ぶかというと(😂)、不遜であ(🍔)る(🍿)よりは、まだしも窮屈な方(🦓)がいい。」
○ 天下==(⏺)当(📚)時はま(💊)だ殷の(🎟)時代(dài )で。周(zhōu )室の天下(🦃)ではなかつたが(🎅)、後に天(tiān )下(✝)を(🎹)支(zhī )配(🏮)した(🗽)ので、この語が用い(🐎)られたのであろ(📊)う。
「野(⛔)(yě )蠻な(😔)と(⛷)ころでござい(📤)ま(❗)す(🚏)。あん(👺)なとこ(💨)ろに、ど(✳)うし(💄)てお住(👞)居(jū )が出(chū )来ましょう。」
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