「何(⛰)か(🏞)一つ話してやると、(🕖)つぎからつぎ(🍠)へと精(📑)進して行くのは囘かい(🕋)だけかな。」
とあるが、由(yóu )の顔(yá(👹) )を見(🚼)ると(🍙)私(sī )にはこの詩が思(sī(🈹) )い出される(🏭)。」
二六(🤴)(一(😂)七三(♈)(sān ))
三〇((🥐)一七七)
「しか(🍡)し、(📸)わず(🔵)かの(🤞)人(rén )材(🐗)でも、その有る無(⌚)しでは大(🚚)変なちがいで(🚞)ある。周の文(wén )王(👜)(wáng )は天下(xià )を三分してその二(🗻)を支配下(📴)におさめていられたが、そ(👠)れでも殷に臣(📆)事して(🏐)秩(zhì )序を(🌩)やぶられなか(💍)った。文(🍤)(wé(📏)n )王時代の周の徳(🕉)(dé )は至(zhì )徳(🕍)とい(🤼)う(🆎)べき(🤮)であ(⬅)ろ(🥋)う。」
○ 関雎(🛋)(jū(❄) )==詩経の中にある篇(🍪)の名(míng )。
「安んじて幼(🔻)(yòu )君の補(bǔ(🍇) )佐を(🆑)頼み、国政を任(rèn )せ(🐤)る(🔰)ことが出(chū )来(👸)、重大事に臨(lín )んで断(duà(🚴)n )じて(🍺)節操を曲(qǔ )げな(🗜)い人、かような(🚛)人を君(😤)子人というのであろうか。正にかよ(🕝)う(🏽)な人を(🙀)こ(🐀)そ君子人とい(😲)うべき(🚦)であろう。」
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