「孔先(🙎)生はす(🍰)ばら(📼)しい先生だ。博学(xué )で(🍮)何(hé )ごと(🌜)にも通じてお出でな(🏙)の(👚)で、こ(🗿)れと(🖌)いう特(🃏)長(📝)が目立たず(🥑)、そのために、却って有名(mí(🎲)ng )におなりに(🖖)なることがない。」
「先(🐁)生(shēng )の徳(dé )は高(🙂)山のよ(🈹)うな(👖)ものだ。仰(⬇)げば仰ぐほど高い。先(xiā(❌)n )生の(🥜)信(✊)念は金(jīn )石(🔳)のよ(🦀)うなも(🔎)のだ(🥜)。鑚きれば鑚きるほど堅(💝)(jiā(🛫)n )い(😣)。捕捉しが(🏯)たいのは先(❤)生の高遠な道だ。前にあ(🔄)るか(📍)と思うと、たちまち後ろに(🌽)ある。先生は順序(xù )を(🌂)立(lì(🐼) )てて、一歩一(🏚)(yī )歩(➕)(bù(🐆) )とわれわ(🕸)れを(🉑)導き、(💍)われわ(😷)れ(🎺)の(🎉)知(〰)識をひろめる(😿)には各種の典(📝)籍、文物(wù )制度(dù(😐) )を(🎨)以て(💥)せられ、わ(🔤)れ(🕍)われの行動を規(guī(🈸) )制す(🥌)る(🔞)には礼を以てせ(⬛)られ(🈯)る。私(🗑)(sī )は(👨)そのご(🚴)指導の精(💜)妙さに(🏋)魅せら(🙎)れ(🥇)て、や(🥞)め(🚘)よ(🚉)うとしてもやめ(🥒)る(⏱)こ(🔲)とが出来(lái )ず(🤓)、今日(rì )まで私の才(cá(🌓)i )能のか(🎇)ぎりをつくして(🥓)努(🔖)力して来た(📵)。そして今(jīn )で(⏺)は、どうなり先(xiān )生(shē(🥟)ng )の道の本(běn )体(tǐ )をはっきり眼の(🌕)前(⏲)に見るこ(♊)とが(👱)出来るような気が(🚓)する。し(🐥)かし、(🌡)いざそ(😍)れに追(🌥)いついて捉え(🚣)よ(🔁)うとす(🌑)る(🚊)と、や(🖋)は(🚩)りどうにもなら(🚌)ない(💤)。」
三七(🛎)(一八(⛲)四(😿))
○ (🔳)泰伯==周の(😨)大(dà )王(たい(⛓)おう)の長子で、仲雍(ちゆうよ(👛)う)季歴(きれ(🤐)き)の二弟(🦖)があつたが、季(🈂)歴(〽)の子昌(⏹)(しよう)がすぐれた人(rén )物だつたので、大王は(🚍)位を末子季歴に譲(ràng )つて昌に(🥨)及ぼし(🍼)たいと思つ(📆)た。泰(tà(💓)i )伯(bó(😓) )は父の意志を察(chá )し(🍤)、(😠)弟の(📓)仲雍と共に国を去つて南方(fāng )にか(🔬)く(🍩)れ(🌄)た。それが極(jí(✈) )めて隱(yǐn )微(wē(🔦)i )の(📠)間(jiā(😳)n )に(😵)行われた(😑)の(💪)で、人民はその噂さえす(🍳)る(🍈)ことがなかつたの(🌃)で(🏽)あ(🛷)る。昌は後の文王、(😧)その子発(はつ)が武王(wá(📊)ng )であ(💩)る(😐)。
先師は、(👭)温かで、しかもきびしい方(fāng )であった。威(🚒)厳があって、しかもおそ(👭)ろしくない(🔣)方であった。う(😻)やうや(⛏)しくて、(✅)しかも安(ān )らかな方であっ(🎇)た。
「聖とか仁とか(⛄)いうほどの徳(dé )は、私には及び(💕)もつ(💱)かな(🏹)いことだ。ただ私(sī )は、その(👨)境地を目ざし(🏍)て厭くこと(🗃)なく努力している(📋)。また私の体験をとおして倦む(👰)ことなく教(jiāo )えてい(🎟)る(🔕)。それ(🖥)だけ(💢)が私の身上(🚑)だ。」
「仁というもの(🎾)は、そう遠(yuǎn )くにあるもの(🛍)ではない(🏪)。切実に(📢)仁を求め(😳)る人には、(🎞)仁(💅)は刻下(🐭)に実(shí )現(xiàn )されるのだ。」
○ 本(👠)章には拙(⏹)訳とは極端(🌬)に相反する異説があ(🏽)る。それは(⛩)、「三年も学(xué )問(wèn )をして俸祿にあり(🏷)つ(🧔)けないような愚か者(🐝)は(🚆)、めつたに(😢)な(🔎)い(📇)」という意に(🧖)解するの(🤞)である。孔子(🚃)の言(㊙)葉と(🥧)して(🥐)は断じて同(🐑)意しがたい(🎞)。
「私は(🍃)まだ色(😵)事を(👰)好むほど徳(dé )を好む者を(🍿)見たことがない。」
つつしむこころ。
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