「忠実(shí )に信(🦔)義を第(dì )一義として(🤰)一切(🌲)(qiē(🍘) )の(🎟)言動(dò(🏗)ng )を貫(guà(🤵)n )くがい(🛑)い。安易(yì )に自分より知徳の劣った人と交(jiā(🦋)o )っ(🏇)て、いい気(♋)に(♈)なるのは(🚚)禁物だ(🔄)。人間だから過失は(📔)あるだろうが、(🛍)大(dà )事な(🤸)のは(📶)、そ(🚔)の過(🥈)失を即座(🚖)に勇敢(📉)に改めるこ(📑)とだ。」
先(🤩)師(shī )は(🕊)、温かで(🥧)、しかもきびし(🎐)い方であった。威厳が(🧙)あって(🕺)、しか(💰)もおそ(🔠)ろしくな(🚜)い方(😤)であった。うやうやしく(🏝)て、しかも(🔲)安らか(😺)な方(fāng )であった(🚾)。
深渕ふかぶちにのぞむごと、
三一(🏈)((🚄)一七八)
○ 作((㊙)原文)==「事を為す」の意(💳)に解(jiě )する(🍲)説(shuì )もあ(👴)る(📈)が、一(🤷)(yī(✒) )四八章の(🌜)「述べて作らず」の「作(🍈)」と同(tó(🕊)ng )じく、(🥡)道(🏇)理に関する意見(🏋)を立てる意味(wèi )に(👬)解(jiě )す(🆕)る方が(♐)、後段との関(🕠)係がぴつ(🥝)たり(☕)する。
大宰たいさいが子(😱)貢にたずね(💃)ていった。――
先師(shī )が道の行(🍕)(háng )わ(📴)れないのを歎じて九(jiǔ )夷(🏅)きゅういの(🚞)地に居をうつしたいとい(🔃)われ(🌒)た(🍀)こ(🥫)とがあ(🏪)っ(⛓)た。ある(🕴)人がそれをきいて先(xiān )師にい(☕)った(📗)。――
一二(🎀)(二(è(🙂)r )一七(👊))
○ 四十づら、五十づらを(🤪)さげ、先輩顔をし(📭)て孔子の前に(🆗)並んでい(🥐)た門人たちは、どんな(🚔)顔をしたであろう。
○ (🔂)詩(shī )経の内容(🌰)を大(🤲)別すると、(🍷)風(fē(🍰)ng )・雅・頌の三つ(🐄)になる。風(fēng )は民謠、雅(🚁)は朝廷の(😇)歌(gē )、(🍛)頌は祭事(😒)の(⏬)歌で(😰)あ(⏸)る。
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