「や(🚼)ぶれた(♎)綿入(rù )を着て(💂)、上等(děng )の毛皮(pí )を着(zhe )てい(🚢)る者と並んでい(🛐)ても、平気でい(🥂)られるの(📰)は由(yó(✈)u )ゆうだろうか。詩経に(🤑)、
「仁(rén )というもの(🅿)は、そう(🛃)遠くにあるものでは(💳)な(👫)い。切実(🙋)(shí )に仁を(🥝)求める(💇)人には、仁は(🚨)刻(kè(🈸) )下に実(🎍)現され(🌿)る(⏮)の(⛰)だ(📘)。」
「恭(🉐)敬なのはよいが、それが礼(lǐ )に(🎽)か(🐶)なわないと窮屈に(⛹)な(⛩)る。慎(shèn )重なのはよいが、(🛂)それ(🏜)が礼にかなわ(🌥)な(💦)いと臆病(💘)(bìng )に(😡)な(📪)る。勇敢なの(🚝)は(♓)よ(🕦)いが、それが礼にかなわないと、不逞になる。剛直なのはよいが、それが(🏑)礼にか(🌓)なわない(🌖)と苛酷になる。」
○(🛁) 子(🎼)路は(🐔)無(wú )邪気(🐴)で(🙆)す(〰)ぐ(🍶)得(🌰)意になる。孔(kǒ(➕)ng )子は、す(👲)ると、必ず一太(tà(🗯)i )刀(dā(💺)o )あびせるの(🥍)であ(🀄)る。
○(🎹) 本章は「(📍)由らしむべし、知(💧)らしむべからず」という言(yán )葉で広(guǎng )く流(liú )布(🛅)され、秘(mì(🐓) )密専(🆔)制(zhì )政治の代表的表現であるかの如(rú(🗞) )く(✂)解釈されてい(😏)るが、これは原(🦍)(yuá(😭)n )文の(🛸)「可」「不(bú(📼) )可」を「(😥)可能(🔒)」(🕊)「不可能」(🔻)の(🛵)意(🏿)味にとらないで(🏰)、「命(🚉)令」(😙)「(🧗)禁(🎨)止」(📯)の意味にとつた(📸)ため(📄)の誤り(Ⓜ)だと私は思(🆖)う(🔓)。第一、(🆗)孔子ほ(🥞)ど教(jiāo )えて(🦇)倦まなかつた人が、民衆(zhōng )の(🥉)知的(de )理解を自(😯)(zì )ら進んで(📀)禁止しよう(🔊)とする道理はない。むし(⛓)ろ、知的理解を(⛳)求めて容易(yì )に得られ(🌌)ない現実(shí )を知(zhī )り、(🐁)それを歎(🌦)きつつ、その(🦆)体験(yàn )に基(jī(🏣) )いて(🏾)、いよいよ徳治(🗨)主義(yì(🧘) )の信念を固めた言葉として受取るべきである。
「先(🚅)生は、自分は世(shì )に用いら(🔑)れなか(🏍)った(💲)ために、諸芸に習熟し(🐚)た、とい(🙁)われたこと(🔬)が(🕒)ある。」(💊)
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