2 仲弓(🏪)(gōng )仁を問う。子曰(🏨)く、門(😋)を出(🔠)でては大賓に見(👎)(jiàn )ゆる(🎀)が如くし、民を使うには大祭に承くるが如く(🐻)せよ。己の欲せざる所は人に施(🎂)(shī )すこと勿れ。邦に在りても怨なく、家に在りても怨なか(🈹)らんと。仲弓曰く(🏛)、(🌗)雍不敏なりと(🥎)雖も(💒)、請う斯の語を事と(🥋)せ(🎭)んと(👸)(顔淵篇)
(🚏)と答え(🌑)た(🐕)。仲(zhòng )弓は、孔子(🏹)が(🗄)この言葉によって、(🍡)彼(🦏)に「敬(jìng )慎」と(⏭)「寛(🐷)恕」(🤘)の(🍶)二徳を(🌘)教え(🧛)た(🙉)ものと(❕)解(💊)して(🦉)、(🥫)
樊遅は何のことだがわからなかっ(🅾)た。「違わない」というのは、親(qīn )の命令に(📬)背(💥)(bèi )かないとい(🍔)う意味(wèi )に(😊)もと(💯)れるが(🌷)、孟懿子には、もう親は(🥓)な(🕯)い。そう(🗒)考えて、彼は手綱(💤)をさ(🔠)ばき(😤)な(😎)がら、し(🤮)きりと首(💨)をひ(🌻)ねった。
((💱)楽(🆕)長(zhǎng )は、最(zuì )高(♋)の技術は手や喉(➡)から(🎪)生れ(🖖)るものでな(📙)くて(🐼)、心(xīn )から生(shē(📛)ng )れるもの(🐓)だ、と(🍫)いう事(shì(💧) )だけは、ど(🎍)う(🗻)やらわかっ(🖨)たらしい。彼の音(⚽)(yīn )楽もこれからそろそろ本物になるだろう。だが彼は、(㊙)私の音楽(lè )論が(♌)そ(🔔)のまま人生論でもあ(🎍)る、ということ(🔕)には(🚳)、まだ(❄)気がついていないら(🌛)し(🥠)い。究(🤔)極の(🥂)目標(🕝)(biāo )を音(🍔)楽(🏩)の(🗯)技術に置(🤑)いている(🎿)彼(👾)として(⏹)は、或はやむを得(dé )ない(👲)こと(😹)かも知れない。しか(🆙)し(🐉)急(🤢)ぐこと(🔯)は(🎚)ない。いず(🕋)れ(🔔)は彼も、(🔶)人生のための音楽ということに目を覚(🤗)ます時が来(lái )るであろう。彼(bǐ(🦈) )は元来真(🐖)面目(🍡)な(🍪)人(⚡)間なのだから。)
(🙂)樊(fán )遅は思わず御者(zhě(🚩) )台からふりかえって(🔬)、(🎽)ちらりと孔子の顔を見た。孔子の顔(yá )には(🎯)、別に変った(🧣)とこ(➖)ろ(🍄)は見ら(🍚)れ(🚼)なかったが(🦐)、(🤱)その声に(🏼)は、ま(😌)すます力がこもって来(lái )た。
陳亢(kàng )は字あざな(🎅)を(🚹)子(zǐ )禽といっ(🎙)た。
異聞(👟)を探る
彼は、孔子(zǐ )の部屋(❣)(wū )には(🏿)い(🛐)るまで、(🏭)ほ(🐐)とんど夢中だ(🍀)った。彼ははい(😮)って見て、森と(🍱)し(💑)た部屋の、うす暗い奥に(🌊)、(💓)端然と坐(zuò )っている孔子を見出して、は(💟)じ(🚬)めて吾にか(💞)え(🛹)っ(🏪)た(☔)。呼ばれ(📚)た理由をは(🍉)っ(🌋)きり意(yì )識したの(🎩)も(♌)、その時(shí )であった。
楽長は、(💷)自分(fè(⛽)n )の見る眼が悪いとはどうしても思(🕌)えな(🐱)か(🗑)った。で、
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