8 子曰く、父母(👇)に(💾)事えて(🌍)は幾(jǐ )諌(🤯)(dǒ(👙)ng )(きかん)す。志の従わざるを見ては(⛷)、又敬(jìng )して(🧖)違わず、労(láo )して怨みずと。(里仁篇)
5 (👗)子(🚶)(zǐ )曰(🏐)く、君子の天下に於けるや、適無(wú )きなり。漠無きな(👺)り。義に之(zhī(💼) )れ(👱)与(🎃)に比(bǐ )(し(🤟)たが)うと。((🥜)里仁(ré(😕)n )篇)
孔子(zǐ )は、しかし、そ(✡)れには(🐙)答(🕌)えないで、(〽)ま(🚑)た歩き出した(🤘)。そして独言(🏯)(yán )のように云った(🎇)。
「(👥)どう致(💻)しまして。先(xiān )生(🏂)の(👄)お(🈲)眼は、そ(🛬)れ(🎴)こそいつも湖(hú )水のよう(😦)に澄(chéng )んで居ります(🤖)。」
彼は、(🌩)忌(jì )々し(📶)そうに、窓(chuāng )か(🍌)ら(⛄)ぺッと唾(🌐)を吐い(🕥)て(🥛)、青空(kō(💸)ng )を仰いだ。すると、彼(✍)は、そこに(🛸)もう一度、ちらと孔(🎤)子の眼を見た。相(📝)変らず微(🙎)(wēi )笑を(📸)含(hán )んだ深い眼(😂)(yǎn )で(🐴)ある(🎍)。
(小(xiǎo )人がつけ上(shàng )るのも、怨(yuàn )むのも、また(🤺)嫉(✒)妬心を(🧀)起す(🍘)の(🥜)も、結局は自(zì )分だ(🌁)けがよ(🥑)く思(🥀)われ(🚭)、自分(fèn )だけ(🌤)が愛されたいか(🔘)らだ。悪の根元は何(hé )といっても自(🦁)分を愛し過ぎる(🍸)ことにある(🖨)。この根本悪(🐝)に(💀)眼を覚ま(🌪)さ(💤)せな(🚿)い限り、彼(bǐ )等(děng )はどうにもなるも(🏴)ので(🥚)はない。)
と(🍱)、残念(niàn )そ(🧝)うな口(kǒu )吻(wěn )で云(yún )った。
樊遅は(🌞)何(hé )の(😄)ことだが(🛥)わからな(🛎)かった。「(🤾)違わな(🍭)い(😚)」というの(🏟)は、親の命(mìng )令(🙉)に背か(🌥)ないと(🌮)いう意味にもとれるが、孟懿子には、もう(🐏)親(qīn )はない。そう(👷)考(kǎ(👼)o )えて、彼(bǐ )は手綱(🐛)(gā(👝)ng )をさば(⛴)きながら、しきりと首(🌻)をひねった。
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