二(🕰)四(二(èr )二(èr )九)
一(🈸)五(wǔ )((🎂)二(🌈)(èr )二〇)
○ (📘)政(🛤)治(🕔)家の態度(🔕)(dù )、顔色、言語と(Ⓜ)い(🔯)うものは、い(㊙)つの時(shí(🌒) )代でも(💖)共通の弊(bì(🍊) )があ(🏻)るもの(👄)ら(🥞)しい。
「知(zhī(🍹) )って(👾)おられます。」(🈴)
○ 子(🚺)貢は孔子が卓越(yuè(🏷) )した徳と政(👒)治(🐑)能力とを持ちながら、(🐥)いつまでも野にあるのを遺(🐚)憾として、(🌈)か(👰)ようなことをいい出したのであるが(🍢)、子貢らしい才気のほと(👰)ばしつた表現である(😤)。それ(🏼)に対す(👼)る孔子の答えも、じよう(⤵)だんまじり(🏜)に、ちやんとおさえ(🛬)る(🔏)所は(➗)おさえているのが面(miàn )白い。
「忠実(🙎)に信義(🛳)を第(dì )一(yī )義と(🥩)して一切の言動を貫くがいい(🚖)。安易に自分(fèn )より知(💟)徳の劣った人(🔦)と交(✊)って、いい気(qì )になるのは禁(🌳)物(🌦)(wù )だ。人間だから過(👿)失は(🔦)ある(🔍)だろ(🐞)うが、大(🥂)事な(♐)の(⏫)は(🥂)、その過失を(🎩)即座(👒)に勇敢に改める(👶)ことだ。」(😋)
一(🏝)八((🌀)二〇二(èr ))(🔳)
○(💮) (💗)孝(xiào )経に(🎤)よ(🤚)る(❕)と、曾子(👻)は孔(🍪)子に「身(🔽)体髪膚(💧)こ(🙏)れを父母に受(🐸)(shòu )く(🏦)、敢て毀傷せざ(🥔)る(🔝)は孝の始なり(🌃)」(🍁)という(🐔)教(jiāo )えをう(🚩)けてい(🥛)る。曾(céng )子は(🍳)、それで、手や足(👷)(zú )に傷のないのを喜んだことはいう(🧗)ま(✨)でもないが、し(👡)かし、単に身体のことだ(🚤)けを問題(㊗)にしていたのでない(🕐)こ(💄)とも無論(🍯)である(🤖)。
○ 子貢(gò(🚄)ng )は孔子(zǐ )が卓越した(✉)徳と政治能(né(🐒)ng )力と(✳)を(😉)持ちながら、いつまでも野(yě )にある(🔨)の(🤰)を遺(yí )憾として、かよ(📣)うなことを(🗳)い(💌)い出(👘)したのであるが、子(🦑)貢らしい(👜)才気のほ(🧑)とばしつ(🚔)た表現で(🌫)ある(🦖)。それ(👶)に対する孔子の答えも、じようだんまじ(🛰)りに、ちやんとおさえる所はおさ(😚)えているのが面(miàn )白(🥃)い。
九(一九(🍁)(jiǔ )三)
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