泰伯第八
よきかなや(🕗)。
一九((😋)二二四)
「篤(🦒)く信(xìn )じて学問(✂)を愛せ(🚵)よ(🚙)。生死をかけて道(🐹)を(🤗)育てよ。乱(⛓)れるきざしのある国には入らぬ(🅿)が(😵)よい。す(😧)でに乱(🥐)れた国には止まらぬがよ(🏇)い。天(🌝)下に道(dà(📞)o )が行われてい(💃)る時には、出でて働(dò(🖕)ng )け(🍥)。道がすたれている時に(📠)は、退(🌙)いて身を守(shǒu )れ。国に(🚜)道(dào )が行われ(🕠)ていて、貧賎である(❣)のは恥だ。国(🏯)に(🚷)道が行わ(🐊)れないで、(📺)富貴であ(♈)るのも恥だ。」
「後輩を(🌻)ばかにし(😫)てはな(✉)らない。彼等(🔭)(děng )の将来(🚼)がわれわれの現(xiàn )在に及ばないと誰(🍈)がいい得(🚅)よう。だが、四十歳にも五十歳(suì )にもなって注(zhù )目をひくに足(🏨)りな(🐲)い(⏪)ようでは(🌗)、おそるるに足りない(😷)。」
「正面(💫)切って道理を(🧠)説(🌞)かれると(🐓)、誰でもその場はなるほど(🔢)とうなず(⛪)かざる(👤)を得な(🎚)い。だが大事なのは過を改(gǎ(🍌)i )め(🌆)る(🍩)こ(🚑)とだ。やさしく(🆑)婉曲(💿)に(⛽)注意(🍌)し(🚹)て(🥍)もら(🥞)うと、誰(🦓)で(🏄)も(🗽)気持よくそれに耳を傾けること(😧)が(🤞)出(🕗)来る。だが、大(📙)事な(😛)のは、その(🛹)真意のあるところをよく考えて見る(⬆)ことだ。いい気に(🍶)なって真(🕙)意(😟)を考えて見ようともせず、表面(miàn )だけ従って過(🐜)を(😢)改(🍬)めよ(🗑)うとし(😽)ない人(💢)は(😭)、私には全(🍽)(quán )く手のつけ(🗼)よ(🚸)うがない。」
「文王がなくなられた後、文という言(💑)葉(yè )の内(😋)(nèi )容(🥫)を(🖥)なす(🥧)古聖の道は、天意によっ(😄)て(📈)こ(🍃)の私(sī )に(👆)継(♍)承されているで(🏞)はな(🎴)いか。もしそ(🌁)の文(🍑)(wén )をほろぼそうとす(🎏)る(🚾)のが(📤)天意であ(🏮)るならば(💯)、何(hé )で、後の世に生(🌎)(shē(😑)ng )れたこの私に、文に親しむ機会が(🖌)与えら(🕓)れよう(💟)。文をほろぼすまい(🚍)と(🌴)いうのが天意であるかぎり、匡の人た(🎱)ち(🅰)が、いったい私(sī )に(🍨)対(duì )して何が(🍎)出(🎧)来る(🍒)と(🚟)い(🌍)う(🥄)のだ。」(🍟)
○ (🙁)聖人・(📒)君(jun1 )子(🦓)・善(shàn )人(ré(🍣)n )==孔子のいう聖人・君子は常に政(😔)治とい(🔦)うこと(🕦)と関係が(⏫)ある。現(🛅)(xià(🤹)n )に政治の任(rèn )に当つている(🔋)と否とにかかわらず(🐑)、完全(⬆)無欠な徳と、自由無(🚞)碍な為政能(🤲)力をもつた人(rén )が「聖(shèng )人(rén )」で(😢)あり、そ(🛃)れほ(🕺)どではな(🧟)くと(🕯)も、(🎦)理想(xiǎ(🤪)ng )と(🚖)識見(jiàn )とを持ち、常(📈)(cháng )に(🤡)修徳(⤴)にいそし(📥)んで為政(🎪)家(jiā )として恥(📦)かしくない人(rén )、少くと(📨)も政治(zhì )に志(🐾)して(🗳)修養をつんでい(😐)る人、そ(😟)う(🍊)いう(🎖)人が「君子(zǐ(🤯) )」なのである。こ(💥)れに反して、「善人」は必ずしも政治(🐮)と関(🖐)係はない(💰)。人間とし(👁)て諸徳の(🏎)そなわつた人(rén )とい(👖)う程(chéng )度の意(✏)味で用いられている。
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