た(💲)いとさけがそろって(😝)出か(🔱)けると(📇)ころで(🦒)した。さけ(🐇)は白(bái )っぽい腹掛(guà(🎡) )けに身をかため、た(🧙)いは(🐆)赤(😒)いはち巻きをしていま(🤺)した。
橘(jú )翁さま(📫)は(⏬)か(🙎)なり(♑)遠い先のことを考(😓)えて(🚞)お(🦃)いた人(ré(🆚)n )とみえます。そのことをこ(🐐)こ(🕡)にすこしお話ししてみれ(🍨)ば、(🐭)もともと高瀬の家(jiā )の先(😣)祖(zǔ )は代々(🗣)木(💭)(mù )曾福島(dǎo )のお関所番(fā(🐾)n )をつとめ(➡)た武士であ(🛴)り、高瀬(🥑)の兄(🚯)(xiōng )((➡)姉の夫)の父親(🔱)の代には砲術のご指南番(fā(⛓)n )(指導の役(💺))(🤲)ま(🤔)でしてお関所(suǒ(🙂) )を固(gù )めたもので、したがって部下に使われる人たちもすくなくなかったので(✊)すが(🗾)、そういう(🌭)身分の低(dī )い(💪)士(💖)族(zú )は多く貧し(🦁)かったの(🙆)です。橘翁さ(💑)まの製薬は、部下の人た(🍰)ち(🏦)にも内職を与え、(🔏)土地(dì )のうるおいにもなるよ(🚹)うに、との願い(🤱)から始めた(🔆)こと(🛀)らし(🎅)い。高瀬で(🐄)造(zào )り出(🖱)した奇応丸(🚨)きおうがんは、木曾山で(🌍)とれる熊くま(🌑)の(👒)胆(😕)(dǎn )い(🏕)を土(🕤)台(🈳)にして、それに(🥟)シナ朝(cháo )鮮のほうから来る麝香じゃこ(🍳)うやにんじん(🌖)なぞを用い、形もごく(🖲)小(⛱)粒な飲(📬)(yǐn )みいい丸薬(🎈)とし(🔟)て金粉きんぷんを(🗳)かけたもので(🎟)すが(👠)、正(zhèng )直(📊)な材料(liào )が使ってあるものですから小児に飲ま(🏟)せるに(🉐)い(💾)いと言(yán )われて(🖌)、(✍)だんだん諸(🐴)国にひろまった(😬)ものの(❗)よう(👝)です。
一〇 木像拝(bài )見
ふと(🛰)し(🏸)た(🧟)ことから、刀(🥣)鍛(🌜)(duàn )冶来助老人(🛐)のう(⚾)わさがこの若(ruò )者の口から(🧞)出ました。というのは、来(lái )助(zhù )老(lǎo )人(🌻)はそ(🥂)の(🤱)おじ(👋)さんにあ(🤶)たるか(⏳)らであり(💻)ました。わたしが初(🌈)めてあ(😍)の(♎)刀鍛冶(yě )を知るようになったの(📖)も、その時(🏋)からです(🥫)。聞(wén )いてみ(👀)ますと、(📦)来(🧀)(lái )助老(👀)人はまことの刀(🚥)鍛冶らしい人(🕷)で、(📜)そ(🗑)んな人が(🔴)湖水のほとりにかくれ(🦐)てい(🥦)るの(♓)もゆかしく(🔕)思われ(✊)、どうかして(🙀)わたしは(🎏)そ(🔯)の人に会(👠)って(♑)みたいと思うようにな(🌻)りました。
(👃)こんな(🎊)電報が東京から(🍵)とどきま(🐊)した。
わたし(🚑)は姉の(🕙)家の入(📺)口(🚴)ば(🦏)かり皆さんにお話しして(🤺)、まだ奥の(🔄)ほうをお(🍚)目(💇)にかけなかった。この(👌)高瀬(lài )の家では、先祖の中(👒)に橘翁きつおうさまとい(⛲)う人がありまして、毎年の忌(😗)日(💭)にはかならずその(🏸)人の画(huà )像の掛(🧤)物を取(🏴)り出し、そ(🎣)れ(🐃)を奥(ào )の床(chuá(🦍)ng )の間の壁に掛け、(🥚)その人の好物であったと(🌗)いうくり(🏆)めしを(🛶)供えるとか(☝)。この橘翁さま(📺)が(✍)高瀬の家に伝わっ(🤺)た薬(👔)を造(zào )り(🅾)はじめた人です。
呉くれとい(😠)う家はいい(📶)学者(🛏)を出しました(⚪)。
さて、明治(zhì(🚞) )の御代(dài )みよ(🛣)となってみますと、栗本(⛰)先生たちが新(xīn )しい日本のた(🖲)めにいろいろしたくをし(🧘)ておいたことが(😒)、あとになっ(🏼)てわかってきました。この国(guó )を開き、(🖕)世(🍲)界諸(🌺)外国(🎨)(guó(❗) )と条(tiáo )約をと(🦅)り結ぶということ(🐫)も、(🐢)先生たちの(🧑)したくして(🍫)お(🤩)い(🦑)たことです。下(xià )しもノ関せき償金(🎎)(jīn )の談(🔉)判、横須賀造(🎬)船(🚷)(chuán )所の建築、陸軍軍制の改(gǎi )革(gé )それ(💣)ら(😑)は(📐)み(🤷)な(👶)先(xiān )生があ(🌸)の小栗上(🐅)(shàng )野(yě )介(jiè(🤽) )らとと(🛃)もに力をあわせ(⛓)てした(😿)くしておいたことなのです(🥛)。今日横須賀に日本(běn )の船(⏮)を造(zào )った(⛅)り修(🖕)繕した(🎒)りする所があって東洋に一つの(💌)名物のよう(👤)なドックが(✳)あ(🐡)るのも、(👸)もとを(🖐)ただせ(🍻)ば先生たちが徳川(🍳)の世(💩)のあと(🏃)しまつ(🧐)をし(🚔)ながら、(🥟)よ(🛤)く「(📱)しんがり」をつと(⛰)めて行(há(🎶)ng )ったそ(🎪)のおか(🌚)たみではあ(🙇)りますまいか。い(🍁)っ(✌)たい、徳川の世(👬)の末(👀)(mò )に(🧡)あっ(🛂)たこ(🏾)と(🤥)は大きな黒幕のうしろにかくれてしま(🈯)って(🥑)、その舞(❇)台の(🗞)上で働いた人たちの辛(xīn )苦(kǔ )もほね(🚹)おりも現われま(⛵)せんか(📑)ら(🔮)、世(🦈)の中(🎯)に(👾)それ(🧜)を知るものも少ないのです(🤱)。しかし(⏺)、先生は自分の手がら(👿)をじまん(🐞)す(🎮)るような人(😱)ではなく、ど(🥔)こ(🀄)までも徳川時代の「(❎)し(💐)んがり」と(👌)して、本所(suǒ )ほんじ(💖)ょの北(běi )二葉町きたふたばちょうと(🐐)いうと(🎧)こ(🦅)ろに退き、髪の白(👦)く(⛔)なるまで徳川の世(🥍)の中を見送り(🎲)ました。
オヤ、さかんな鈴(⬜)(líng )の音もしますよ。それが(🎚)この(😝)谷(🦅)底へ活(🚾)(huó )気(qì(🚹) )を(👅)そそぎ入れるように(🏙)聞えてきて(🖊)いますよ。
(🏡)この古着屋さん(💌)のやっ(👹)たこと(📧)は、(🦍)い(🥍)つでも新(🦃)(xī(👆)n )規まきな(⭕)おしのようでした。前(🚤)に皆さんにお話(💳)(huà )し(📭)した栗本(💗)くりもと(💨)先生(shē(🏑)ng )なぞと(🏋)は(🥗)、まるきりあべこべで、「経験」と(🏍)いうものが(🍮)そう役(🔃)に立つ(🆑)と(🤦)はかぎらない(🔝)こと(🙈)をそれとなく教えてみせてくれたのも(🎒)、この古着(zhe )屋(📵)(wū )さんでした。なぜかと(🚳)い(💿)い(🔔)ますに、栗本(běn )先生は自(zì )分の(⛄)しくじりまでも(🐔)役(yì )に(🖲)立(🐷)てようと(❕)しましたが、こ(😠)の(👹)人のほうはそれ(🛷)を役(☕)に立てようと(👟)はしませんで(🗃)したか(👫)ら。
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