○(🚩) (🍥)泰(🛋)伯==(🤱)周の(🍅)大王(たいお(🤜)う(😞))の(🦅)長子で、仲(zhòng )雍(ちゆうよ(🦃)う)季歴(lì )(きれ(💺)き)の(🖐)二(🚇)弟があつ(😬)たが、季(🌂)歴の子昌(しよ(🗼)う)(🔅)がす(🦊)ぐれた人(😦)物だつたので、大王(📮)(wáng )は位(🚍)(wè(🏈)i )を末子(zǐ )季(🌾)(jì )歴に譲つて昌(🐌)に(➡)及ぼしたいと思つた(🌅)。泰(🤗)(tài )伯は父の意志を察(🌻)し、(🍷)弟(🔭)(dì )の(🔀)仲雍と共に国を去つて南(nán )方にかくれた。それ(🐽)が(🛎)極めて隱微の間(jiān )に行われ(🐄)たので、人(ré(⏭)n )民(💻)はその噂さえすることが(🏌)なか(💊)つ(🍂)たのである。昌は後(💇)の文(wén )王、その子(zǐ )発(は(💽)つ)が武王である(🥟)。
「仁とい(🚹)うものは(⛑)、そう遠くに(🔹)あ(🅾)るも(🌕)のではない。切実に仁を(🏩)求める人に(👑)は、仁は刻下(xià )に実現さ(🐞)れるのだ。」
○ 子路(lù(🔄) )は孔(♓)子がかつ(⬆)て大(🍄)夫(💖)の(🕓)職(🐘)にあつたので、それにふさ(🐷)わし(⭐)い禮(lǐ )を(🌼)もつて葬儀を行(há(🛐)ng )いたかつたの(🔏)で(💘)あろう(💏)。師(🏺)匠思いの、出(chū )過ぎ(📂)た、しかも病中に葬(🏸)式のこ(🤲)と(💸)まで考(kǎ(🍋)o )えるよ(👤)う(🍍)な先(xiān )走つた、稚(😆)気(🖨)愛すべき子(zǐ )路の(🎊)性(xìng )格(gé )と、それ(💟)に(💔)対する孔(kǒng )子(🅰)の烈しい(🖐)、(🍫)し(🤮)かもしみじみとした訓(🔞)(xùn )戒(jiè )とが対照されて面(miàn )白(🌴)(bái )い。
「泰伯たい(⛏)は(🚷)くこそ(🍋)は至(zhì )徳(🏚)の人と(🌎)いうべきであろ(👧)う。固辞して(👟)位(🧦)を(🚉)つがず、三たび(⛩)天下を譲っ(⬅)た(⛱)が、人民(mín )にはそうし(🐮)た事(😠)実をさえ知(zhī )ら(😄)せなかっ(🗑)た。」
「音楽が正しくな(🐻)り、雅が(🔐)も頌し(👃)ょ(⏯)うもそれぞれ(🛰)その所(😕)を得(🔵)て誤(🐍)用されないよ(🤟)うに(📌)な(🈸)ったのは、私が衛(wèi )から魯に帰って来たあと(🕜)のことだ。」
「無(wú )知(🐦)で我(🗽)流(📻)(liú )の新(xī(⚓)n )説を立(lì )てる者も(📧)あ(🗡)るらしいが、私は(📦)絶対にそんなことはしない(🏋)。私はなるべ(🦍)く(🌯)多くの人の考(💕)えを(🛌)聞(wén )いて取(〰)(qǔ )捨(🧢)選択(zé )し、なるべく多(🆘)く実際(🧛)を見(🏵)(jiàn )てそれを心にと(💢)めておき、判(🆚)断の材料にするようにつとめている。むろん、それではまだ真知とはい(🙋)えないだろう。しかし、それ(📹)が真知(🧡)に(⬇)いたる途みちなのだ。」(🍉)
二(🔥)七(一(yī(🦐) )七四)
(🖐)子路がこた(🗿)えた。――(😺)
○ 以上の(🌶)三章、(🤡)偶(🏫)然か(🥗)、論語の編纂者に意あつてか、(📜)孔(kǒng )子の門(💇)人中最も目(mù )立つ(🔅)ている顔渕と子(📪)路(🖱)と子貢の(🈚)三人を(🦑)つぎつぎにと(🧐)らえ(⏳)来(lái )つて、その面(😸)目を躍如たら(🎿)しめている(🏹)。この三(😔)(sān )章(zhāng )を読むだけで(🕷)も、すでに孔門の状況が生(💞)き生(⚓)きとうか(👟)が(❤)われる(🧘)ではないか。
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