相生町(🕘)ではこの調子(♑)(zǐ )だ。
六月の(💀)江(jiāng )戸(🔓)出府以(🗽)来、四(💤)(sì )月近(🐘)く(🎹)もむなしく奉(fè(💭)ng )行(🛩)の沙(shā )汰さたを待つうちに、旅費(🏀)(fèi )のかさむこ(🈚)とも半蔵(🧚)には気(🔀)が気(🔘)でなかった。東(dōng )片(piàn )町ひが(🏐)しかた(🍼)まち(🎊)にあ(🕌)る山村(cūn )氏(🎆)の(🕵)屋(wū )敷には(👯)、いろ(♓)いろな家中衆(zhō(🏇)ng )もい(🐍)る(🐌)が、(💛)木曾福島の田(tián )舎侍(shì )いなかざむ(🚦)らいとは大違いで、(🌓)いずれも交(jiāo )際上手じょうず(👜)な(🤽)人たちばかり。そういう人たち(🔶)がよく半蔵を誘(yò(➰)u )いに来て、広小路ひろ(👣)こうじ(⚓)にかかっている松本松玉まつもとし(⚡)ょう(🙅)ぎょくの(📌)講釈(🐿)でもき(🛰)きに行(háng )こう(🚮)と言われると、帰りに(📵)は酒(jiǔ )のある家へ一(yī )緒に付き合わ(🔧)ないわけに(🤰)いかな(👅)い。それら(🌑)の人(⏭)たちへの義理で、幸(🛫)兵(💙)衛や平助(🔷)と共にある屋敷(☕)へ招(🙅)か(🅾)れ、物(wù )数奇(qí )も(🛏)のず(➿)き(🚖)な座敷(💽)へ通され、薄茶うすちゃを出されたり、(⬇)酒を出された(🚍)り、江(jiāng )戸の留守居とも思(sī )わ(😚)れな(😵)い(🍿)よ(🚗)うな美(🚮)しい(😃)女(🎠)まで出(👔)され(🎯)て取(👤)(qǔ )り持(chí )たれ(😺)ると、どうし(🖋)て(🥄)も一(🛸)人前につき三分(🛫)ぶぐらいの土(tǔ )産みやげを持参しなければな(😻)らない。半(bàn )蔵(🌓)は国から持っ(🖕)て来(🐀)た(🥫)金(jī(⬛)n )子き(💜)ん(📺)す(⏪)も払(Ⓜ)底ふってい(✨)になっ(🚲)た。もっとも、多(🖍)吉方ではむだ(🥗)な(🍞)金を使わせる(👟)よ(⏪)う(🤟)なことはすこしもなく(🧔)、食膳しょくぜ(❕)んも質素ではあ(🥦)るが朔日(😜)つ(🕎)い(🐩)た(🛢)ち(🌏)十五日には必(bì )ず赤(🦆)の(🐘)御(yù )飯(👱)をたいて出すほど家族同(🗓)(tóng )様な親切(🏆)を(🐊)見(jiàn )せ(😝)、かみさんのお隅すみがいったん引き受け(➿)た上は、ど(🕟)こま(🖌)でも世(📵)話をするという顔つきでいてくれたが。こんな(👖)に半蔵(🆙)も長(🚡)(zhǎng )逗(dòu )留ながとうりゅうで、追(😕)い追いと懐(📕)(huái )ふところの寒(📨)くなった(👂)とこ(⏱)ろ(🌥)へ、西の方からは尾張お(🏮)わりの(🐚)御隠居を(🌲)総督にする三十五藩の征長軍が陸路(♉)からも海路からも山口の攻(🚪)(gōng )撃に向か(🚣)うと(🥈)の(🖍)うわさすら伝(🍁)わって来(lá(🌚)i )た。
不眠(👝)不休と(😓)もいうべき(🛄)下諏訪(🥝)での(🕧)一夜(🈸)。ようやく(🥑)後(🌹)陣(zhèn )のものが(🎿)町に到着(🔪)して一息ついたと思うころには、(🚋)本(běn )陣(⏲)ではすでに夜(❔)立(🐽)ちの(🗳)行動を開(😯)始(shǐ )し(🔮)た。だれ(🏮)一人、この(🤭)楽しい湯の香のする町に長く踏みとど(🥑)まろうとするものも(👧)ない。一刻も早(✌)くこれを引き揚(🧝)げようとして多くの中には(🥎)ろく(🛴)ろく湯(🌁)水を飲(🌁)まないもの(🍼)さ(👒)えある。
京都と聞(⏺)いて、諏訪(fǎng )の(😒)百姓は言(yán )っ(🏴)た。
この挨拶あいさつが公用人(rén )からあって、十(🎫)一(yī )宿総(🥁)(zǒng )代(🍂)のもの(⛴)は一(😅)通(tōng )の書付(😶)を読(🌒)み聞(wén )かせら(😲)れた。それには(📬)、定(dìng )助(zhù )郷じょ(💳)うすけごう(❓)嘆願の趣ももっともには(😅)聞(wén )こえるが、よくよく(⏫)村方(🏧)(fāng )の(🍵)原(🚚)簿(🏍)をお糺(jiū )た(🏨)だ(🔮)しの(😹)上で(♏)な(🎟)いと、容易には(🐁)仰せ付(😧)けがたいとある(🐦)。元(😢)来定助郷(🙌)(xiāng )は(🤵)宿駅(🌸)の(🐰)常(📦)備人馬(mǎ(🕉) )を補充(chōng )するため(🗓)に、最寄(🤗)もよりの村々(😇)へ正(zhè(♋)ng )人馬(mǎ )勤しょうじ(🎨)んばづと(🥂)めを申(🎦)し付(fù )けるの趣意(🐰)であるから、宿(xiǔ )駅へ(🚟)の距離の関(wān )係をよくよ(🤓)く調(🐎)(diào )査(chá )し(🕡)た(🎡)上で(🕓)ない(👰)と、定助郷の意(🚸)(yì )味もないとある。し(🏕)かし三人の(🕘)総代(📋)からの(🕵)嘆願(👥)も余儀なき事情に聞こえ(📥)るから、十(shí(💣) )一宿救助のお手当てとして(⛴)一宿(😘)につき金(jī(😾)n )三(🐖)百両ずつを下し置か(🚈)れる(🈷)とある(🌔)。た(🎺)だし、右はお回まわし金(📄)き(🧢)んとして、(🐟)そ(😭)の利(📗)息(⏰)にて年々各(gè )宿(🚏)の不足を補うように心得よとも(❄)ある。別に、三人(rén )は請(📐)書(shū(🍰) )うけしょを出せと言わるる三通の書付(👵)(fù(🌅) )をも公(🏦)(gōng )用人から受け取った(🐨)。そ(🏌)れ(🚠)に(🦀)は(🤾)十一(yī )宿あてのお救いお手当(😎)て金下(🕑)付のことが認したためてあって、駿(jun4 )河するが(🙉)佐渡さど(🔗)二(èr )奉(🥪)行の(🐈)署名もしてある。
「お(🈵)れも聞(🆕)い(👿)た。人が六(🙆)、(🧜)七十(💓)にも(🍨)なっ(📻)て(🎫)、全く(🎼)後方(⬅)うしろを振(📓)(zhèn )り返(🎿)るこ(🤢)とも(✨)で(🔁)きないと考えてごらんな。生命いのちが(👌)けとは言(🥖)いながら――(🤧)え(😊)らい話だ(🏔)ぞ。」
別当(🥐)の威お(🐅)どし文句だ。
「さあ、いつまた(💔)出か(〽)けて来られますかさ。」
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