○ 図==(💢)八卦の(🍅)図(⏰)(tú )(と)(🐗)。大(dà )古(gǔ )伏羲(ふくぎ)の時(shí(🔂) )代に黄河(hé )から竜馬(🎻)が図(tú )を負つて出た。伏羲(xī )はこれに八(👆)卦を画したと伝えられてい(🔕)る。
「そ(🤬)うい(😆)うことをしてもいいも(🛀)の(🏾)かね。」
ひらりひら(🏸)りと
先(xiā(👙)n )師(✔)(shī )が顔(yá )淵のことをこ(⚓)ういわれた。――
○ この章の(🔒)原(🗺)文は(🆓)、よほど言(yán )葉を補つて見ないと(🌙)意味が通じ(😷)な(🚜)い。特に前段と(🚐)後段と(🛤)は(🌽)一連の(🏿)孔子(🔪)(zǐ )の(😱)言(🍛)葉になつて居り、その(🀄)間に意味(wèi )の連絡(luò )がつい(🍜)て(🎠)いな(✍)い。また(🐐)、(🏛)後(hòu )段(duàn )においては周が殷に(🎬)臣事(⛸)した(🎈)ことを理由(yó(🛶)u )に「至(🏎)徳」と称讃(zàn )してある(🔮)が、前段(👔)に出ている武(wǔ(⚫) )王(wáng )は殷(🏗)(yīn )の(🥏)紂王を討(🏢)伐した人(rén )である(😸)から、文王時代に(🐗)対する称讃(zàn )と(🦄)見るの外はな(♓)い(💎)。従(cóng )つて「文(💴)王」という言葉(yè )を補(🐁)つて(🌮)訳することとし、(🧒)且(📡)つ賢臣(🌫)の(🍕)問題で前後を(🛣)結び(➕)つけて(🌅)見た。しかしそ(🎐)れでも(🏄)前後(🎍)の(🐠)連(🥀)絡(luò )は不充(chō(🍍)ng )分(fèn )である。という(➕)のは、文(⏪)王(wáng )の賢臣(😟)が武王(wáng )の(👞)時代(dài )になる(🔩)と、(🚖)武(wǔ )王を(🦁)た(🏬)すけて殷を討(tǎo )たせたことになるからである。と(⛽)にか(⛰)く原文に何(🚶)等かの錯誤(🦊)がある(🍧)ので(🍄)はあるまいか。
三(🔟)(sān )三(一八○(🔠))
する(⚪)と、先師(🦏)がいわれた(📝)。――
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