(⏩)孔子の口ぶ(💅)りには(🚘)、子(❇)桑(👴)(sāng )伯子と仲(🎍)弓とを結(jié )びつけ(🐨)て考えて見よ(🍑)うとする気ぶりさえなか(🔏)った。仲弓は一(🎵)寸あ(🚉)てがはずれ(🐩)た(👒)。そこで、彼はふみ(🥕)こん(⚪)で訊ねた。
「御教訓は(🤚)、身に(❕)しみ(🎦)てこたえました。あ(🕴)りがとう(⬇)存じ(🤚)ます。これからは、技術を磨くと共(🚴)に(👠)、心を治めるこ(👃)とに、(🤣)一層精進(🕵)いたす決(jué )心でござ(🌷)います。」
「2現今(😿)では、親(🛋)(qīn )を養っ(😆)てさえ(🏇)居(jū )れば(🍠)、それを(🏬)孝(xià(🐴)o )行だと(🌸)い(🤲)っているようだが、お互い犬や馬ま(💋)でも養(yǎng )っているではないか。孝行に(🤐)は敬うやま(🌪)いの(👴)心が(🗓)大切だ。も(⛓)しそれがなかっ(🤡)た(🌈)ら、犬馬(mǎ(🐢) )を養(yǎng )うのと何(hé )のえ(🐢)ら(🚢)ぶとこ(🧝)ろもない。」
「あれなら、大丈(zhàng )夫祭(🏤)壇(tán )の犠牲(shēng )いけにえに(🖊)な(🎈)りそう(🐿)じ(⏯)ゃ(🧑)。」
(小人(🧐)(rén )がつけ(🐋)上(〽)(shà(🧝)ng )るのも(🙍)、怨むの(💣)も(😭)、また嫉妬(dù )心を起す(😸)のも、結(🐅)局は自分(🌕)(fèn )だ(🤤)けが(🐝)よく思(🙆)われ(🌷)、(🕞)自分だけが愛されたいからだ。悪の根元は何といっても自分(💡)を(👚)愛(ài )し過ぎることに(🤕)ある。この(🍡)根本(běn )悪(🏒)に眼を覚まさせない限(🌔)(xiàn )り、彼等はど(👖)う(🌜)に(🚀)も(🏼)なるものではない。)
「(🤖)もっ(🛒)と(🚴)思(sī )い(🎦)切って(📻)、自分の心を掘り下げて見なさい。」
(❇)陽貨は、魯(🤾)の大(dà )夫季平子に仕えていたが、(🔇)季平子が死んで季(🍢)(jì )桓子き(✊)かんし(🏘)の代に(🈴)なると(🕠)、巧みに彼を自家薬籠(🗓)中(zhō(🈁)ng )のものとし、遂に彼を拘(jū )禁(jìn )して(🐲)、魯の国政を専らにしてい(🎥)た。孔子は、その頃(🚭)、すでに五十の坂をこしていたが、上(🕘)(shàng )下こ(👻)ぞって正(💬)道を離れ(😙)てい(🆙)るのを嘆いて、仕官の望(🎏)みを絶ち(🛤)、ひたす(🤛)ら(🚎)に詩書礼(👥)楽の研鑚(🙉)と、青(qīng )年子弟の教育と(🔟)に専念してい(🧠)た。陽(♊)(yá(🍸)ng )貨として(🆚)は、孔子が野に(🦊)あ(🕚)って、厳然(rán )と(✊)し(🌫)て道(🚯)を(💷)説(😌)いているの(🦍)が(🐵)、(🤑)何よ(🖍)りも恐(🔨)(kǒng )ろし(🥒)かった。で、出来れば彼を自(zì )分の味方(fāng )に(🐰)引き入れ(🦃)たい(🦂)、(🈹)少く(⛅)とも一度彼に会って(🗳)、自分(fèn )が(📆)賢者を(🥛)遇する道を知っている人(🎎)間であることを示して置き(🥃)たい、と思ってい(🔈)た。
「こまか(📽)なこ(🤽)と(🤡)は存(cún )じま(🏐)せんが、何でも、こ(🐼)れまでとは比較(🔜)にならぬほど(🛡)、立(🐼)派(🍚)にな(🌃)さるご計(🚲)画だそうです。」(⛱)
「違わない(🛁)ようになさる(🚈)が宜(yí )しかろ(🤘)う。」
子曰く(🌆)、雍(yōng )ようや南(nán )面(mià(🔇)n )せし(⛵)むべしと(🛳)。仲(🕳)弓、(🎬)子桑(🗑)伯(bó )子を問(🏴)う。子曰(🔐)く(🏢)、可なり、簡なりと。仲(zhòng )弓曰く、敬(🧀)(jìng )け(🧦)いに居(💍)りて簡を行い、以(😪)て其の民に(🍷)臨まば(♑)、亦可な(🥖)らずや。簡に(🔄)居りて簡(🔺)を行わば、乃(nǎi )ち大(dà )簡(🐸)た(🎐)い(👼)かんなることな(🕵)からんやと。子曰く、(🛳)雍の言然り(🏡)と。
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