「皆に代(🎾)つて、一通りのこと(🥑)をお話(📹)しし(🕰)ます。」さう前(⚓)置きをして石山(shān )は、百(bǎi )姓にはめづらしいはつ(🦍)き(🐫)りし(🎇)た、(💯)分(🛹)(fèn )つた云ひ振りで(勿(🔢)論、百姓などが殊更に改まつ(🔴)たときによく(🌚)あ(🥐)る、變な(🐏)漢(hà(👜)n )語(yǔ )も使(shǐ(👌) )つたが)――自(zì )分達は、犬や豚(💗)などより、(💕)もつと慘(cǎ(👝)n )めな(💫)生(💋)(shēng )活を(🦌)してゐること、――ところが自分達は何時か仕(shì )事(shì(🛍) )をなまけた事でもあつたか。―(🚿)―で(😳)は、何(🌀)故か。自分達がいくら働いても働いても、(👎)とても何んの足(zú )しに(🔳)もならない(🏝)程貧(😛)窮(🧜)してゐるのは、實(🥪)に、地主の(🚪)ためで(🏝)あると(🛂)い(🥃)ふ(🔄)こと(✔)を分(♊)り易(🐪)く、説(😁)明し、今度のやう(😐)な場合(hé(🕋) )地(dì )主に小作料(🛏)を收めることは(👊)「(🛵)自(zì(💦) )分達の死」を意味してゐる(🌲)、ナホ我々百姓(xì(🔓)ng )は、高利(🥩)貸(dài )の(🕍)不當(dāng )な利(🐱)息(xī )、(🏀)拓殖銀行の(👢)年(nián )賦(fù )にも(🛺)、苦(📑)しめら(🐂)れ(👁)、それに税金(jīn )がかゝつて(😫)くる。そして(💭)出(🔂)來(📜)上(🕒)(shàng )つた(🐀)ものは、肥(😿)料や農具にも引合(🈲)はない。かうまで、(🛬)自(zì )分(💀)達がなつてゐ(🏾)るの(🌤)に、だまつてゐられるか。そこで、(👡)我々は、皆(jiē )んな(🚝)にお集り(⌚)を願ひ、(🐜)その方(fāng )策(cè(👨) )を(🚰)きめることにしたいの(🕢)だ、と結んで壇を下(💠)りた。百(bǎi )姓達は(😖)、聞き慣(🥖)れな(📳)い言(yán )葉(yè(💜) )が出る度に、石山(🆗)の方(fāng )を見て、(♟)考へ(❌)こむ風をした。が、苦(kǔ )しい生活(huó )の事實を石山に云はれ、百(🌃)(bǎi )姓は、「(🤱)今更(🕛)のやう(🕢)に(👣)」、自分達自身(➖)の慘めさを、(🏫)顏(😳)の(➖)眞(🧥)ん前にとり出さ(🔆)れ(🤸)て、(🥗)見(💫)(jiàn )せられた氣が(🛎)したと思つた。石山(shān )が壇(🗜)から下りると(🕤)、急(🌊)にガヤ/\し出し(⏮)た。今石山(shā(🚉)n )の(📐)云(yún )つ(😍)た事(shì )について(🌀)、あ(🚛)つちでも、こつち(💰)でも話し(📗)合(🐾)(hé(🥅) )つ(🥊)た(🐳)。一(😘)(yī(🎱) )番(💈)前にゐた年寄つた百姓(🔙)が、「とんでもなえ(🔭)、おつかね(😭)えこと(👽)云ふもんだ(🈵)。」とブ(🛍)ツ/(🕹)\云つ(💈)たのを石山は(🍖)お(💩)りる時に聞いた。
母親は、源吉に、「無理し(📙)ねえばえゝが。」と云つた。「あんの調(🥦)子(💎)(zǐ(🔩) )だら(🤞)、あぶね(🖱)えわ(🏛)。」
源吉(🙁)(jí )は返事も、相槌もうた(🧕)ず、にゐた。母親は、(〽)それから、聲をひそ(🍂)めて、(🥢)
それから、何邊も同じ事を(🗡)、(🎭)グル/\(🕋)繰りかへして、「(🛄)がつしりかゝ(🦐)つてやるべ。」(⚓)といふこ(💰)と(🤑)に決つた。それで(🖲)皆(💖)が、やう(🐋)やく(🎗)別れた。
家の中にと(💵)ぢこめられ(🚘)て、食ひ物のなくなつた百(💛)姓(xìng )が停(🐄)(tíng )車(chē )場のある町(💑)(dīng )に(🏹)、(🚒)買(mǎi )ひ物にゆ(💶)く、馬の鈴(👆)が聞(✏)えた。その(🏸)、リン(🧟)/\(🆙)とした鈴が(💕)その(🌝)ま(🕡)ゝで(⏮)凍えてゐ(🅰)るや(👼)う(🛴)な空(kōng )氣(qì(👰) )に、ひゞき(🧗)返つ(🥪)て、(✊)しばら(⚽)く、――餘程遠くへ行(☕)(háng )くま(🛺)で(👛)聞えてゐた(🚜)。そしてその馬(📉)橇(🗳)が(👧)雪の、(🚦)茫(máng )漠(🧔)(mò(🌉) )とした野原を、曲りくねつて、(🐦)一散にかけて行く(📮)のが見えた。
母(mǔ )親(qīn )は床を三(🌜)(sān )つ(📞)敷いた(👃)。
その朝(cháo )、まだ薄(báo )暗いうちに、(🤞)村の(📁)百姓は(🎀)((😣)川向ひの(🌌)百姓(🌏)も)馬橇に(🎫)雜穀類を(🗓)積ん(🔖)だ。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025