「オヤ、(🍛)もうお(🚝)立ちですか。すっかりおし(⛅)たくもできましたね。」
「い(😂)え、お(🎛)邪魔かもし(🍰)れ(💃)ま(📊)せん(🌼)が、(㊗)道中で(✖)おはきく(💌)ださい(🍰)。それ(✡)でも宅が心がけ(🎠)まして、わざわざ(📐)造ら(🏒)せたも(➡)のです(😤)よ。」
(👜)諏訪(fǎng )城への注進の御(🏴)使(shǐ )番は(🦔)間もな(✡)く引き返して来て(🎪)、いよいよ人数の出(🚲)(chū )張(zhāng )があることを告げた。そのうちに二十八人(🙍)の番(fān )士(🔢)(shì )と十九人の砲隊士の一隊が諏(zhōu )訪(🍫)(fǎng )から到着した。別(❄)に二十(💍)(shí(🕗) )九人の銃隊(🐢)(duì(🍠) )士の出張(🛣)を(✳)も見た。大砲(pào )二百目(🎴)玉(🌏)筒たまづつ二挺ちょう、(🛤)百目玉筒二(🥩)(èr )挺(tǐ(💅)ng )、西(🖋)洋流十(🈸)一寸半も来(👈)た。その時、諏訪(🍡)から出張した(🚒)藩士が樋(♋)橋(🚄)(qiá(🔣)o )といはし上(🐃)の砥(dǐ )沢(🗳)口(🐁)とざ(🎽)わぐちと(🧔)い(🦖)う(📜)ところで防戦のことに城中の評(píng )議決定(dìng )の旨(🧡)むねを物(wù )頭(🍩)に告(gào )げた。東(🏑)(dōng )餅屋、(🏵)西餅屋(wū )は敵の(🆎)足だ(🥜)まりとなる恐れもあるか(🎛)ら(🖍)、代官所へ(🕢)申(📗)し渡して(🏩)ある(💐)よ(🌪)うに(🥒)両餅(bǐ(🐑)ng )屋と(🧠)も焼(shāo )き払う、桟か(✖)け(👶)はしも取(qǔ )り払(fǎn )う、(🏪)橋々は切り(🥖)落(luò )とす、そ(🚹)んな話(huà )があっ(⬆)て、一(yī )隊(duì )の兵(bīng )と人足ら(🚤)は峠の上(shà(💜)ng )に(💫)向かっ(✨)た(🎡)。
そう答(🧜)(dá )え(☕)ながら、半蔵の目(mù )はなおも歩(🚠)い(🐯)て行く小娘たちの(🐌)後(🈳)(hòu )ろ姿(🥌)(zī )を追(zhuī )った。連(🦇)れだっ(🧣)て肩を並(👜)(bìng )べて行く一人(rén )の方(🚅)の女(🎭)の子は、髪をお煙草盆(🧦)たばこぼんとい(🧢)う(🔃)やつ(⬜)にして、渦巻(🏳)うずまきの浴(🤑)衣に紅あかい鹿かの子(zǐ )こ(🚀)の帯(🧙)(dài )を幅狭くしめたのも、親の好(hǎo )み(🌂)をあらわしている。巾着きんちゃくも(🎍)かわいらし(🕢)い。
(🎣)二階(jiē )がある。座(👣)敷がある。酒(🚴)が置いてある。そ(🤖)の(🛵)酒楼の(😆)二(⏭)階座(🚜)敷(fū )の手摺(zhé )てすりに(💎)は、(♈)鎗やりぶすま(📊)を造って下からずらりと(✋)突(✂)き出し(🏬)た数(shù )十(shí(🕜) )本の抜(bá )き身(🐱)の(😺)鎗(qiāng )が(🔢)ある(🐼)。町(🧐)(dīng )奉(fèng )行のために、不逞ふて(💷)いの徒の集まるもの(💣)とにらまれて、包囲せられ(🍷)た二(è(📺)r )人(🕊)ふたりの侍がそこにある。なんらの罪を(🍌)犯(fàn )した覚え(🛳)もな(🔟)い(🆘)のに(🐤)、これは何(hé )事だ、と一人の侍が捕(🛵)縛に向かって来(🌟)た(🏻)ものに尋ねると(📅)、それ(🔤)は自分(fèn )らの(💧)知った(📩)事では(🗓)ない。足下そっ(🚷)からを引(yǐ(🏵)n )致いんちするのが役目である(🚺)と(🐿)の答えだ。しからば(🏎)同行しようと言(📊)って、数(shù(🖲) )人に(🏻)護まも(🎹)られな(🍦)がら厠かわやにはい(🌽)った時(shí )、一人(🐀)の侍は懐中の書類(lèi )をことごとく(🏨)壺つ(🏣)ぼの中に(🗄)捨(shě )て(🥎)、刀を抜いて(👳)それを深く汚水の中に(🎭)押(yā )し入れ、それから(🚜)身軽(qīng )になって(🏨)連(🚭)れの侍(shì )と共に引き立てられ(🏖)た。罪人を(🎮)乗せる網(wǎ(📗)ng )の乗(🐠)り物(🤨)に乗せ(👘)られ(🤺)て行った先は、町(🗺)奉(fè(🍱)ng )行(háng )所だ(🦆)。厳重な取(✌)り調べがあった。証拠となるべきものはなかったが、二(📩)人とも小(xiǎo )人目付(⛵)こび(🌛)とめつけに引き渡さ(🏚)れた(🔉)。ちょう(😧)ど水戸藩(fān )では佐幕派の領袖りょ(💩)う(🐞)しゅう市川(🐚)三(sān )左衛門い(📷)ちかわさんざえもんが得意(yì )の時(shí )代で、尊(🤐)攘(rǎng )派(🌹)(pài )征伐のた(🗻)めに筑波(💖)(bō(🍸) )つくば(🗄)出陣(🚒)の日(rì )を迎(🥜)えた。邸(dǐ )内は雑(🏉)沓ざ(⤵)っとうして、(🏕)侍(🌵)たちについた(💖)番兵も(😫)わ(🎼)ずか(✒)に二人の(🕠)み(📣)であった。夕(🏍)方が(〰)来(🚮)た。囚とらわ(🎁)れとなった連れの侍は仲間にさ(♌)さやいて言う。自分はか(🐘)の反対党に敵視せら(💌)るること久(👔)しい(🏮)もので、もしこのままにいたら(🗑)斬(📡)きられること(🎧)は確かである、彼(bǐ(☔) )らのために死ぬよりもむし(😇)ろ番(👋)(fān )兵を(🐅)斬り(😞)たお(✈)し(🥃)て(🤒)逃げら(🍷)れるだけ逃げて見よ(🥇)うと思うが、どうだと。それを聞いた一人の方の侍はそれほど反対党(dǎng )から憎まれても(👼)い(☕)なか(🌩)ったが、(👰)同じ囚(🚯)われの身(shēn )でありながら、行(🖼)動を共にしな(😲)いの(🥪)は武士(shì )の(🎐)なすべき(🤫)ことで(🗜)ない(🐹)との考えから(🈲)、その夜の月の出な(🖌)いうちに脱(🚾)(tuō )出(🤹)しようと(🥦)約束し(🌜)た。待て(🎓)、番(🛰)(fān )士(🔕)に何の罪(zuì )も(🏛)ない、これを斬るはよろ(🆙)しく(🔚)ない、(🌨)一つ説(shuì )いて見(jiàn )よう(🚄)とそ(😌)の侍が言って、番士(🚕)を(📪)一(yī )室(🙂)(shì )に(🧘)呼び(🧀)入れ(🚤)た(🚕)。聞く(📿)ところによると水府は今(jī(🌕)n )非(🌧)常な混乱に陥って(🚐)いる、これは国(guó )家危急の(👊)秋ときで(😫)武士の坐視(shì )ざし(🍬)す(🐹)べきでない(💜)、(🥇)よって(🏴)今から(🎰)ここを退去する、幸いに見のがしてくれる(🐔)ならあえてかまわない(👩)が万(🚞)一(🚎)職(👣)務(wù )上(shàng )見のがすこと(🎋)はなら(😤)な(💐)い(💤)とあるならや(🗼)むを得ない、(🌞)自(🏆)分らの刀(💑)の切れ味(📇)を試(🐡)(shì )み(🕔)る(📿)ことにするが、ど(🔨)うだ。そ(⏳)れを言って、刀を引き寄せ、(🌄)鯉(lǐ(🙎) )口こいぐちを切(🍀)っ(🐹)て見せ(🥛)た。二人の番士(shì )はハッ(✋)と答(dá )えて(🔉)、平伏したまま仰ぎ見もしない。し(🐘)から(🏥)ば御(yù )無礼(⛸)す(📞)る、あとの事(💓)はよ(⬅)ろし(🗯)く頼む、そう言い捨てて、侍は(♏)二人(🏑)ともそこを立(🎁)ち去(qù )り、庭から墻(🚥)か(📿)き(🏨)を乗り越え(🉑)て、その夜のう(🎦)ちに身を匿(🚫)(nì )かくしたという(👙)。これが当時の水(🕤)戸(🌼)の(✏)天狗(🏣)(gǒu )連(📤)て(🙀)んぐれ(🎵)んだ。
そう答えながら、半蔵の目は(🗒)なおも歩(🗽)い(💠)て行く(🥄)小(xiǎo )娘たちの後ろ姿を(😞)追った。連(lián )れだって肩(jiān )を並(🅰)べて行く一(🐆)人の方の女(🍙)の(🎳)子(🎪)は、髪をお(🏳)煙(yā(🚦)n )草盆たばこぼんと(💡)いうやつに(🗞)して(🥟)、(💶)渦巻うずまき(😏)の浴(yù )衣(yī(📩) )に(🕤)紅(🦗)(hóng )あかい鹿か(🏚)の(📵)子この帯を幅狭くしめ(🗡)た(🎹)の(🏩)も、親の好み(🍆)をあ(🌈)らわ(📧)し(🐄)てい(🌉)る。巾着きんちゃくもかわいらしい(🌦)。
三百人ばかりの後(hòu )陣(🔳)の者(zhě )は容易(yì )に下諏訪へ(🥩)到着しない。今(jī(♋)n )度(🕞)の戦(zhàn )闘の遊(yóu )軍(😏)(jun1 )で(🚘)、(🍕)負(fù(🏠) )傷(🏒)者(⛺)など(🌕)を介(🏚)抱する(🔌)のもそれらの人(📃)た(🙄)ち(🦉)であっ(♓)たから(😱)、道に隙ひま(📀)がとれて(🏙)おくれ(💘)るも(🐨)のと知れた。その間、本(😥)陣に集(🕡)まる幹部のものの(🎁)中(🐟)にはす(📻)で(🕊)に「(🧀)明日(rì(🍯) )」の(🤽)評定がある。もともと浪士ら(👅)は(📫)高(gā(🎡)o )島城を目がけて来たも(🤕)のでもない。西への進路(🌡)を切り開(kā(🗂)i )くた(🧜)めに(🧝)のみ、やむを得ず(🕸)諏訪(fǎng )藩を(😈)敵(dí )として悪戦(zhà(⬅)n )したまでだ。その夜(yè )の評(píng )定に上(shàng )ったは、前途(tú )に(📿)どこを(🔜)たどるべきかだ。道は二つある。こ(❤)れから塩尻峠しお(⛹)じ(⛏)りとう(🐬)げへ(🔥)かかり、桔梗きき(🙂)ょうが原(❤)はらを過(🚁)ぎ、洗(🐖)馬(mǎ )せ(🎙)ば本山もとやまから贄川にえがわへと(🍅)取って、木曾(🕞)きそ街道をまっすぐに進むか。それとも岡(🚲)谷(🍋)おか(🐡)や(🥑)辰野たつのから伊那(💦)いな(🕟)道へと折れる(🐔)か。木(🚝)曾福島(dǎo )の(📘)関(🚗)所(suǒ )を(🍕)破ることは(📳)浪士(🧣)らの本(běn )意で(💏)はなか(👒)った(🔈)。二十(shí )二里(lǐ(🧗) )余(yú )にわたる木(📣)曾の森(sēn )林の(🐹)間(jiā(❌)n )は、嶮岨けん(😴)そな山(shān )坂が多(🌘)く、(😱)人馬の継(⏱)(jì )立(🥓)つぎ(〰)たても(🧕)容易(yì )でないと見なされた。彼(bǐ )らはむしろ谷も広く間(jiān )道も多い伊那の方を(🌔)えらんで(🗿)、一筋の血路をそちらの方(🍑)(fāng )に求(🗣)(qiú(🔯) )めようと企てたのである。
「(🧥)寿平次さん、君の方(fā(🏰)ng )へは(✏)福島(🔺)から何(😳)か(📺)沙(🐳)汰さた(⛔)がありまし(👘)たか。」
(🌞)独ひ(💡)とり(🕹)者(zhě )の婆さん(🌓)までが逃(táo )げ(🤘)じたくだ。
時(shí )も時(shí )だ(🍖)。西には(🏗)すでに大和や(🌡)まと五条(🧓)の(🙌)乱(🚯)(luàn )があり、続(🚷)いて生(🎰)野銀山い(🤵)く(🎍)の(🖋)ぎ(💇)んざんの乱が(🐜)あり、(🈳)そ(🌭)れ(🐎)がようやくし(✏)ずま(🦇)ったかと(🤦)思うと(💜)、今(jīn )度(🎚)は東(🏛)の筑(zhù )波山つくばさんの方(fāng )に新し(⛲)い(👗)時(🕣)代(dài )の来(lái )る(➖)のを待ち切れな(🐷)いよ(🥌)う(🌡)な第三(🖕)(sān )の烽(🏄)(fē(🍻)ng )火(huǒ(🗿) )のろしが揚(yáng )がっ(❇)た。尊王攘夷そんのうじょういを旗(qí )じるし(🎆)にする一部の水(🍍)戸の志士(🐪)(shì(🍲) )はひそか(🤠)に(🔮)長州と連(📎)絡(luò )を執(zhí )り、四月以来反(🧘)旗をひるがえしているが(🦃)、ま(❎)だその(✨)騒動もしず(✈)まらない時だ(🚎)。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025