一八((🍹)二二三(🔲))
○ 本(🌘)章(😧)は(🦅)「(🔆)由ら(🛃)し(🥌)む(🖕)べし、知らしむべからず」と(㊗)い(🕷)う言(👁)葉で広く(🔑)流(liú )布(🤮)され、(📍)秘密(mì )専制政治(💄)(zhì )の(🔷)代表的表(🛅)現であるかの(🕵)如く(🍙)解釈され(😡)ているが(🔕)、これは原文の「可」「不可」(👽)を「可能(🅰)」「不可(🐽)能」の意味(🏝)に(🐶)とらないで、「命(mì(🐫)ng )令」「禁(jìn )止(🦖)」の意(yì )味にとつ(♐)たた(💟)めの誤りだと私は思(sī(♍) )う。第(👀)一、孔(👁)子(😝)(zǐ )ほど教(🌬)(jiāo )えて倦(juàn )まなかつた人(🏙)が、民(mín )衆の知(🍱)的理(🍝)解を自ら進んで禁止しよう(🗾)とする道理はない。むしろ、知(zhī(🐤) )的理解を(👢)求め(♉)て容易(yì )に得(♏)られな(🗨)い(🏙)現(xiàn )実(🥥)(shí )を知り、それ(🐥)を歎きつつ、その体(🤹)験に(📋)基いて、いよいよ徳治(zhì )主義の信念を固(🎽)(gù )めた(✏)言葉として受(shòu )取(qǔ )るべきで(📭)ある。
二(⛑)(èr )〇(二〇四)(🕓)
互(hù )郷(💦)ごきょうという(🐲)村(cū(😐)n )の人(rén )たちは、(💛)お話にならない(🚼)ほど風(🔈)俗が(🤼)悪(è(😩) )か(✝)った。ところ(😚)が(🔪)そ(🥧)の村(🚑)(cūn )の一(🌫)(yī )少年(nián )が(➡)先(xiān )師に(🤚)入門をお(🏜)願(yuàn )いして許(☔)さ(📧)れたので、門人(🎖)たちは(🐳)先師の真意を疑(yí )った。すると、先師(shī )はいわれ(🤜)た。――
「(🚋)君子が行って住めば(👿)、いつ(😠)まで(🆘)も野蠻なことも(🚟)あるまい。」
曾先生が病気(⛎)の(🕒)時に、門人(🥣)たちを枕頭に呼(📌)んでいわれ(👰)た。――(🚸)
二六(liù )(二三(sān )一)
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025