1 子曰く(👀)、学(xué(💸) )んで思わずば則ち罔(くら)(🚄)し。思うて学(🔥)ばず(📶)ば則ち殆(あや(🕓)う)(👶)しと(🏜)。(爲(🌚)政篇)(💐)
――陽貨篇――(😋)
だが、こうした彼(bǐ )の(♿)努(⏳)力(lì )も、心境の幼(yòu )稚(😁)な(🤜)門人た(🎇)ちには(🈲)何の利目も(👹)なかった。彼等に(😒)は、天命が何だか、仁(rén )が何だ(📿)か、(🤶)まだ皆目見当が(🤖)つい(🚽)てい(🛩)なかった。彼(🆙)等は、た(✉)だ仲弓にいくらかでもけちを(🥝)つけさえすれ(📦)ば、自分(🚚)た(🌥)ち(⛲)が救われるような気(qì(😗) )がするのだった(🍗)。こ(🧔)んな種類(lèi )の門(mén )人た(😈)ちに対し(🔛)ては、さ(🚧)すがの孔(🛀)子も(🔓)手がつ(✨)けら(🚓)れないで、いくたび(🎗)か絶(jué )望に似(🐠)た気持(chí )にさえな(🛰)るのであっ(😅)た。
9 子貢問う。師(shī )と商と(😍)は孰れか賢(まさ(🔕))れると(🎪)。子曰(yuē )く(🍳)、(🐅)師や過ぎたり、商や(❔)及ば(🍵)ず(💶)と。曰(yuē )く、然らば則ち師愈(🥩)((👠)まさ)れるかと。子曰(📚)く(🤺)、(🖋)過(guò(🗒) )ぎたる(🎡)は猶(👉)お及ばざる(🕎)がご(⚡)としと(🕜)。(先(🙊)(xiān )進篇)
「6父の(🔮)在世中は、子の人(🍸)物(🥤)をその志によって判断され(🌶)、父が死んだらその行動によ(🔥)って判(pàn )断される。なぜな(🙅)ら、前の場合(🕍)(hé(📞) )は子(🌎)の(🥞)行動(🌌)は父の節(📧)制(zhì )に服すべきで(📞)あり(📁)、後(❄)(hòu )の場(chǎng )合は本(běn )人(🏼)の自由であるからだ。しかし、(🕧)後の場(💛)(chǎng )合でも、みだ(🕕)りに(🎟)父(🐧)の仕(🎂)来りを改(🏃)むべ(🎤)きではない。父(fù )に対す(🥥)る思慕哀(āi )惜の情(👴)が深け(⬇)れば(🎑)、(🛬)改むるに忍びないのが自(zì )然だ(🛩)。三年(nián )父(📯)の仕(shì )来(🤩)り(🕦)を改めない(⛸)で、(🔉)ひた(🎀)すら(🛰)に喪(sàng )に服す(🛁)る者にして、はじ(➿)めて真の(🦅)孝子と云える。」
「お前にわか(🦃)らなければ(♟)、孟孫にはなお更わかるま(🕊)い(🛳)。少し言葉(yè )が簡単(🈳)すぎたようじゃ。」(🎲)
楽長(🐘)と孔子の眼
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025