○ 聖人(👄)・君子・善(🔖)人==孔子のいう聖(shè(🔛)ng )人・君子は常に政治という(🔵)こと(🏔)と関(⏩)係(📮)が(🌦)ある(🔕)。現に政治(zhì )の(🕤)任に当つていると否と(🥉)にか(👖)かわらず、完(🅱)全無(🎲)欠な(✳)徳と、自(📂)(zì )由無(wú )碍(ài )な為(wéi )政能力をも(🎆)つた人が「聖人」であり(📳)、それ(🖨)ほど(🥈)ではなくと(👨)も、理想(❣)と識(🌻)見とを持ち、(🗨)常(cháng )に修徳にいそしんで為(👅)(wéi )政家として恥かしくない人(rén )、少(🗣)く(🔋)とも政治に志(💜)して(🚀)修(xiū(🎖) )養をつんで(📘)いる人、そういう人が「君(🧢)子」なの(🔩)である。こ(📖)れに(🚐)反(🔬)して(👟)、(🐽)「善(🎴)人(🏔)」は(🌪)必(🚂)ずしも(🎥)政治と関係(💺)はない。人(🛹)間(jiā(🦐)n )と(✡)して諸(⏺)徳のそなわつた人(🖕)(rén )という程度の意味で用いられ(😝)ている。
「しかし、わずかの人材でも(🎑)、(💵)その有(🤐)る無しで(🥧)は(🌼)大変なちがいであ(🙊)る。周の(😺)文王は(🚌)天(tiān )下(xià )を三(sān )分してその(🎅)二を支(zhī )配(pè(🏷)i )下におさめ(😿)ていられた(🌿)が、それで(🐐)も(🐹)殷に臣事して秩(🤴)序をやぶ(🛎)られなかった。文王時代の周の徳は至徳(dé )とい(🛶)うべきで(🌻)あろ(⛹)う。」
先師に絶(jué )無と(🌕)い(🌷)える(📣)ものが四つ(🏊)あ(🌘)った(💮)。それは、独善、執(🚖)着、(🏽)固陋(🦐)、(🎥)利己である。
ひら(🥌)りひ(😖)らりと
○ (😲)舜(📯)は堯帝に(🛷)位(🌈)を(🛵)ゆずら(📄)れた聖天子。禹(🔆)は舜帝(👅)に位(⛔)をゆずら(♊)れ、(📈)夏朝の祖となつた聖(🔮)王。共(gòng )に無為にし(👖)て化する(🦓)ほどの有徳の人で(🍉)あつた。
「有能(néng )にして無(wú )能な人に教(jiāo )えを乞い、多知(✝)にし(🏗)て少知(zhī )の人(🤶)にものをたずね、有(🛍)っても無(wú )きが(🤵)如(rú )く内に省み、充実(🎊)して(📋)いても(📩)空虚(💼)な(📆)るが如く人にへ(♐)り下り、無法(fǎ(🛏) )を(🏈)いいかけられても相(💕)手になっ(🧒)て曲直を(🌲)争わない(👩)。そういう(🥩)ことの(💩)出来た人がか(😈)って私(🥓)の友人(rén )にあったのだが。」
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