一二(èr )(一九(🍛)六)(🗳)
一五(🎀)((🛀)一(💅)九(🎉)(jiǔ(🐓) )九)
先師(🏏)のご病(🍉)気が重(chóng )か(🥡)った。子路(✔)(lù )が(🏼)病気(🏿)平(píng )癒(🎐)の(💼)お祷(🏹)りをし(🌓)たいとお願(yuàn )い(🥋)した。す(😮)ると先(🏌)師(🥣)がいわれた。――(♐)
(🎮)かように解する(👝)こと(👂)に(💮)よつて、本章(zhāng )の(♌)前段と後(hò(⚓)u )段(duàn )との関係(xì(🍜) )が、はじ(🤬)めて明(míng )瞭になるであろう。これは(📽)、私(sī )一個の見解(jiě )で(🕞)あるが、決し(📈)て無(wú )謀(móu )な(👎)言(yán )ではな(🚍)いと思う。聖(🌀)人・(🆚)君子(🚺)・善(shà(🎐)n )人の(📐)三語を、単なる人物(🐃)の(➖)段階と見(jià(🐹)n )ただ(🍗)けでは(📳)、本章の意(🈶)(yì )味が(🛺)的確に捉(zhuō(🚗) )え(🦀)られな(🗜)いだ(🐀)けでなく、(⚽)論語全体(tǐ )の(🌓)意(🎞)(yì )味があいまいになるのではあ(🦑)る(🚎)まいか。
「道(🏤)を行おうとする君は大(dà )器で強(👬)靭な(🈵)意(🎩)志の持主でな(😲)け(🔕)れ(🍫)ばならない(🗼)。任務が(🍎)重大でし(🌨)かも前途(🎊)遼(liáo )遠(⛳)だからだ。仁(🏼)をもって自(💉)分の(🎻)任務(🐳)とす(👢)る、何(🌇)と重いで(🏡)はないか。死にい(🍐)たるまでその任務は(👠)つづ(💞)く、何(🥁)と遠(yuǎn )いではないか。」
○ (💕)周公(⚽)==すでに前にも(🥓)述べたように(🕰)、周公は(💝)武王をたすけて周室(shì )八(✝)(bā )百(bǎi )年(nián )の基礎を定め(🐷)た人であるが、その人(🍇)となりは極めて謙虚(xū )で(🔻)、(🤲)「(🥡)吐(tǔ(👸) )哺(😉)(bǔ )握髪」という(💚)言(🌸)葉(📈)で(🎎)有名な(㊙)よ(🌐)うに、食事や(⚡)、結(⛩)髪の最中(🚤)(zhō(🍉)ng )でも天下の士を(🧝)迎えて、その建言(🚅)忠(zhōng )告に耳を(🔫)傾けた人(🍶)(rén )である。
○ (🦃)四十づら、五(🏀)(wǔ )十づらをさげ、(🍶)先輩顔をして孔(kǒng )子の前に並(🚥)んでいた門人た(🦇)ちは、どんな顔(yá )をしたであ(🎀)ろう(🤣)。
「社会秩(🦇)(zhì )序の破壊は、勇を好んで貧に苦(🐞)しむ者(🥉)によってひき起されがちなも(🍖)のである。しか(🌧)し(💲)また、道にはず(❓)れた人を憎(zēng )み過(guò )ぎるこ(🈂)とによって(😞)ひ(🥜)き起(qǐ )さ(🔖)れるこ(🌍)とも、忘れてはならな(🐏)い。」(😴)
「何という荘(🌭)厳さだろう、舜(⏬)(shùn )し(🕖)ゅん帝と禹う(🌁)王が天下(📠)を治めら(⚫)れたすがたは。しか(🛳)も両者共(gò(🐷)ng )に政治に(⛎)は何のかかわりもない(🏀)か(🈲)のようにしていられたのだ。」
一二((🛴)二一七)
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