『見たま(🌁)へ、まあ、斯の六左衛門(mén )の家うちを。』と蓮太郎は振返つて(🍨)、『何処どこ(🕥)から何処まで主人公の性質を好く表し(📉)てる(😨)ぢや無いか。つい二三日(rì )(💤)前(🐊)、是の家に婚(hūn )礼(🐴)が有つた(🤺)といふ話(huà )だ(🥚)が、君は其(🌽)様そんな噂うは(🏔)さを聞かなかつたかね(🚺)。』 窓(💛)のそとは(🆚)ま(🏙)っ暗です。闇の中に、(🏺)ボーッと(✴)、白いものが、ただよって(🎪)います(🤐)。それが、だんだ(✳)ん、窓ガラスへ近(🍥)づいてくるの(🤯)です。近づくにつれて、はっ(🍀)き(🚾)りしてきまし(🥚)た。
「(🙂)う。」――口の(📉)中で(🏃)返(🛣)事(🗻)をしながら、裾をまくって、上り端に腰を下し(🎇)た。――厩うまやの中から、ムレた敷藁の匂いがきた。
自分を自分以上に見せかけようとする(✏)誘惑(huò )をい(😎)ささ(🏺)かも感(🎊)じない人間は、おそら(🤓)く(👃)絶(jué )無に近(🆖)いであろ(📩)う。こ(🕐)の(🏚)誘惑はあ(😈)る意味(🏷)では人間の生(🆒)長に役(yì )立(lì )つもの(🔇)である(🏛)が、しかしそれに打(dǎ )克たないかぎりは、真(🥧)の意味(wèi )における人(🥩)間の生長は期待さ(🗾)れな(🍱)いのである(🦏)。
「綺麗だね。」(🎧)
(🐰) (五)
(🕑)実(shí )之(🐡)助の、極度にまで(🏄)、張り詰めてき(👂)た心(🌉)は(🅱)、この老僧(🌳)を(🐄)一目見た刹那たじたじとな(〽)ってし(🆕)まっていた(🧡)。彼は、心の底から憎悪(è )を感じ(🈯)得るような悪僧(sēng )を(🌷)欲し(🗣)ていた。しかるに彼の前(🛍)に(🕶)は、人間(⭐)と(🔬)も死骸ともつか(😡)ぬ、半死(⛵)の老僧が蹲っている(📓)ので(☔)あ(🍛)る。実之助は、失望し始(shǐ )めた(🎉)自分の心を(🚰)励まし(🥥)て、
三吉は困ったような顔を(👨)した(😿)。
と袂たもとを(🐊)顔に当(😘)て(🧢)て、鈴の(🧔)ような目(🕌)ばかり出して、
私の考えると(🌿)ころでは、それは主(zhǔ )として、学窓生(shēng )活(🧔)者が単(dān )なる消費者であって、まだ生産者ではない、ということにあるだろう(🏔)と思(🥣)う。つまり学窓(🌝)生(shēng )活者は先ず第一に、父母(🚣)をはじめ家(👏)庭の(🚺)人々の配慮と経(🛠)済力と(❤)を(😺)消費する(🏣)。第二に、(🙁)一般(bān )社(shè )(♎)会(📑)乃至国(guó )家の(🚕)配慮と経済力とを消費する。そして第三に先生の精力と時(shí )(🦈)間とを消費する。しかし、まだ何も生産はしな(📋)い。もし、(🎉)知能とか徳(dé )性とかいうような、(🚊)将(🚒)来(👙)生(shēng )(🦌)産に(🚪)役(yì )立つ(🛏)能力を身につける(🔟)こと(🦊)を生産(chǎn )とい(🍇)いうるならば、その意味では(🍲)たえず生産して(📋)いるとい(🔮)え(❣)るだろう。しかし、日日(🕥)の(🗨)働(dòng )きの結(🐎)果を直接(👢)社会的に役(🔑)立(lì )てるという意味(🕡)では、何も生産しないのが、(➖)むしろ学窓(🛥)生(🛥)活(💩)の本筋なのだ。むろん、私は(😂)、学窓生活の間に、宗教的、社会事業的(🥁)方面で(🏳)活(huó )動(dòng )(📙)したり、思想・文学・(🚑)芸術(🚩)の方面で何か(🏑)の(🔇)業績(✡)をあげたり、そ(🦒)の他(tā )いろいろと、実(shí )社会(huì )に足をふみ(🚫)入(😟)れた(🚩)活動をやっている(🗾)者(zhě )があるのを、知ら(👊)ないの(🤽)ではない。また、この頃の学(🐳)生の大(dà )多数が、いわゆるアルバイトによ(♎)って実(shí )社会に密(mì )接に結びついていることもよく知っ(🕋)ている(🏁)。だが、そういうこと(⏮)は、学窓生活者としてはむしろ異(🏭)例であり変態(tài )(🈵)であって、(⛎)社会一般(bān )が当然(rán )な(📫)こととして期待し(💱)ていることではない。ことに(🚛)アル(🚊)バイトの(👷)如きは、広く一(🚴)般社(shè )(🕉)会人によってそのあまりな変態(tài )ぶ(🎐)りが憂えられているくらいな(♈)のだ。とにかく学窓(😃)生活は、原(yuán )(🐏)則的には、社会から生(shēng )産とい(📙)う代償なしに消(🕉)費を許(xǔ )されている生活であり、ただその消費が将(jiāng )来の生(🐑)産のために有効であるとい(🌅)うことだけが期(qī )待さ(🔩)れて(🦁)いるの(🏚)だ。そし(🧤)てそこ(🌰)に(⏹)、学窓(chuāng )生(shēng )活(huó )と、生産しなく(🧔)て(🎲)は消費を許され(🍦)ない(🚓)謂ゆ(🖱)る(👶)実(👑)社会(huì )生活との(🗂)根本(běn )的(💚)なちがいがあるわけ(🌭)だ(🏠)が、この(😻)ちがいをはっきりと認識することが、君にとっ(😯)て、先ず第(👽)一に大切なこ(🤫)とではあるま(🐩)いか。
小諸(🐦)で新(xīn )し(🍶)い事業(yè )(👪)しご(🤧)と(😝)とか相談とか言えば、誰は差置(zhì )ても先まず(🏇)荒(huāng )井様(⏺)という声が懸(xuán )る。小諸に旦(🔓)那様ほどの役者はな(😻)いと言いました位(wèi )です。
(🌓)おげんは点頭うな(🔟)ずいた。
おげんは弟に笑っ(🥁)て見せた。その笑い(🍪)は(🍪)ある狡猾(huá )こ(⏰)うかつな方(fāng )(📌)法を思い(🚗)ついたこ(📂)とを通わせた。彼(🚅)女は敷(👺)居(jū )の近くにその菓子を置いて、(🔛)忍び足で弟(dì )の側へ寄った(⛰)。
ビデオ このサイトは2025-02-18 11:02:04収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025