「泰伯たいはくこ(🐆)そは至徳の(🔫)人(🥇)とい(❇)うべきであろ(🍈)う。固辞(🌛)して位(💠)を(🌲)つが(🗑)ず(✉)、(🖤)三(🌏)(sā(📔)n )たび天下(xià )を(🕕)譲っ(🗾)たが、人(🤸)民(🏋)には(🤰)そうした事(😐)実(🍒)をさえ知ら(🏗)せなかった。」
三一(🍬)(一七八(💢))
「道(⬛)を(🕒)行おうとする君は大器で(🉑)強靭な意(😉)志(👡)の持主で(🌞)なけ(🆕)ればならない。任務が重(⏯)(chóng )大(🛑)でしかも前途遼遠だからだ(🤦)。仁をもって自(🎑)分の任務と(➕)す(🏼)る、(🚽)何(🛰)と重いではないか。死に(🤺)いたる(🛺)までその任(rè(🎾)n )務(wù )は(🎮)つづく、何と遠い(💴)ではないか。」
○ 次(原文(wén ))=(🐨)=(📜)一般に(🔅)「つぎ」「第二」の意味(🛌)に解(⚪)(jiě )され(🗡)ている(🛄)が、私(sī )は「(🐸)途(tú )次」などという場合(🍀)(hé )の「次(🕗)(cì )」と同じく、目標(👂)に達する一(yī )歩(bù )手(shǒu )前の(🈶)意(yì )に解したい(🔝)。
先師はめ(💗)った(💀)に利益の問(wè(🗣)n )題(tí )に(😈)はふ(📒)れられなかっ(💌)た(💲)。たまた(🔤)まふれられると、(😌)必(🦃)ず天命(🔚)とか(⛩)仁(rén )とかいうことと結(🚏)び(🐶)つけて話(huà )された。
三(👬)(sān )〇(二三(sā(😷)n )五)
(🆑)先(🍪)師のご(📽)病気(🐛)(qì )が重く(⏱)なっ(👈)た時、子(zǐ )路は(📬)、(🌿)いざという場合(hé(🙄) )のこ(👫)とを考(🎮)慮して、門人(🐘)(rén )たちが臣下の礼をとって葬儀をとり行うように手は(🔶)ず(⚫)をき(🚽)めていた。そ(🍳)の後(hòu )、病気がいくらか(⏳)軽くなっ(⛑)た時(💥)(shí )、先(xiān )師はそ(🍕)のことを知(zhī )られて、子路(🌚)にいわれ(🍋)た(🍗)。――
○ 友人(rén )というのは(🕉)、おそらく顔囘のことであろう。
○ 匡==衛(🍏)の一(yī )地名。陳(📼)との(📿)国境に近(📢)い(🏇)。伝説(shuì )によると、魯の大(🌯)夫(🦊)季氏(🍶)の家臣(chén )であつた陽虎という(💴)人が、陰(💪)謀に失敗して(🕖)国外にのがれ、匡において暴虐(nuè )の(🛫)振舞(😐)が(🌷)あり、匡(kuāng )人(🏒)は(👚)彼を怨(yuàn )んでい(😬)た。たまたま孔(🌔)子の(👱)一(😑)(yī )行(🐽)が(🍧)衛を去つて陳(👌)に行(háng )く途中匡を通りか(🌵)かつ(📭)たが孔子の顔が陽虎(🎳)そ(🚓)つくりだつたので、(👄)匡人は兵を以て一(🚥)行を囲む(🐁)ことが五日(rì )に(💑)及んだと(🐀)いうのであ(🏜)る。
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