2 仲(zhò(📡)ng )弓(👜)(gō(😥)ng )仁を問う。子曰く、門(🚆)を出(🚁)でては大賓に(🍌)見(🌡)ゆるが如くし(🗻)、民を使う(🐽)に(🐐)は大祭(jì )に承く(🤣)るが(😗)如くせよ。己の欲せざる所(suǒ )は(🛂)人に施(shī )すこと勿れ。邦に在(🈳)りて(😁)も怨(yuàn )なく、家(🥉)に在りても(🔠)怨なから(🐾)んと。仲(zhò(🐑)ng )弓曰く、雍不(bú(➕) )敏なりと雖(🍌)も、請う斯の語(🧞)を事と(📲)せんと(顔淵篇)(🅱)
(📰)孔(📥)子は御者台(📃)に(🕳)いる樊(🌁)遅に(👲)話しかけた。
「平(👡)素敬(🌤)慎(🕵)の心(xī(🏸)n )を以(📄)て万事を(🎠)裁(🕎)量しつ(👶)つ、しかも事を行う(🕳)には大(dà(➿) )まかであ(📓)りたいと(👠)思います。それが(📔)治民の要道ではありますまい(🤡)か(🔪)。平素も大まか(🥟)であり、事を(😦)行(🎓)(háng )うにも大(dà )まかであると、とかく(🃏)放(fàng )慢(🕕)に流れがちだ(🍈)と思(🚻)い(⛸)ます(🌳)が…(🍰)…」(🚪)
9 (🕊)子貢問う。師(shī )と商とは孰れか賢((⛑)まさ)れると(🥜)。子曰(yuē(👪) )く、師(🎋)や(🚸)過(guò )ぎたり(😢)、商や及ばずと。曰(🤗)く、然(🔟)らば則ち(📊)師愈((📲)まさ)(🌜)れるかと(💤)。子曰く、過(🐈)ぎたる(🐦)は(🎵)猶お及ばざ(🤘)るがごとしと。((🌟)先(❣)進篇(⛎))
ところが孔子は、あとで他(tā )の門人たちに仲弓の(💵)言を伝(yún )え(👝)て、しき(🦎)りに彼をほめ(🌿)た。そして再(zà(💇)i )びい(🎭)っ(🐶)た。
「然し(🤹)、お(🙈)前(📈)達のように(🔜)、(🏸)血(🆚)統など問題にし(🍞)ない人がある(🎫)と知(zhī )っ(🛁)たら、彼(🆚)も喜(📀)(xǐ )ぶにちがいな(🏭)い(🎈)。わしも嬉しい。……7い(😙)や君子(zǐ(💁) )と(🍅)いうも(🌹)のは、人の(🎆)美点を助長して(⛄)、決し(👌)て人の欠点に乗(🌂)ずるような事(🤑)は(✅)しないものじゃ。然(🌚)し世(📙)(shì(🙆) )の中には(🌙)、兎角そのあべこべを行こ(🍚)うとする小(⛓)人が多(duō(🐅) )くての(🐣)う。」
「考えて(😮)は見た(🏮)のか(🌊)。」
「2足(zú )一歩門(mén )外に出たら、高貴の客が眼(yǎn )の前(qián )にい(📵)るよ(🐔)うな気持(🤘)でいる(🔖)がよ(🎪)い。人民(mí(🏗)n )に仕(shì )事(shì )を命ず(🐌)る(♐)場(⬇)合(hé(⏬) )には、宗(zōng )廟の祭典に(💖)でも奉(fèng )仕するようなつもりでいるがよい。そして自(zì )分の(➖)欲(✈)しないこ(🐅)とを人に施(🐆)(shī )さないように気をつ(🙈)けよ。そ(😧)した(🦑)ら、邦に仕えても、家(🤚)にあっても、怨(😦)(yuàn )みをうけることが無いであろう。」
子、魯の大師に楽がくを語つげて曰く、楽(🥓)(lè )は其れ知(🤔)るべきなり(📋)。始(🚤)めて作(zuò )おこすとき(🤩)翕如(😔)きゅうじ(🚾)ょた(🏹)り。之(zhī )を従(cóng )はな(🥇)て(🚹)ば純如たり。※(「激(⏪)(jī )」の「さんず(🍙)い」に代え(💈)て「白」、第(🏘)3水準1-88-68)如きょうじ(🤵)ょ[#ルビの「きょ(🔶)うじょ」は(💑)底本で(⛅)は「きよよ(👻)じょ」]た(♌)り(🚪)。繹如えきじょたり。以て成ると。
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