先師のご病気(qì )が重くなった時、子路は、い(❌)ざという場(🎬)合のことを(🔽)考(💇)慮して、門(🏗)人(📨)た(🅱)ちが臣下の礼をとって葬(⚓)儀をとり行う(🌕)よう(🤠)に手はずをきめてい(🌥)た。その後(🎙)、病気がい(🍢)く(🧓)ら(🖕)か軽(🚨)くなっ(👭)た時、(🐮)先師(shī )はそのことを知(🔠)られて、子路(🌹)にいわれ(🕔)た。――
二(🏡)(二〇七)(🈯)
三〇(二三五)
子(😈)貢が(👡)先(xiān )師に(💞)い(🕺)った(📣)。――
「文王(wáng )がなくなら(🛰)れた(🏉)後(hòu )、文(wén )という言葉の内容をなす古聖の道は、天意(🔌)(yì )に(🕚)よっ(🦄)てこの(🏭)私に(🗡)継承(🅾)さ(♿)れているではないか。も(📇)しその文をほ(🌴)ろぼそ(🛬)うと(♈)す(🌯)るの(👺)が(🔥)天(tiān )意(yì )であるならば、何で、(🤯)後(hòu )の世に生(shēng )れたこ(☝)の私(sī )に、(🈸)文(wén )に親しむ(🙋)機会(huì )が与(yǔ )え(🎲)られよ(➕)う。文(wén )を(🍤)ほろ(⚓)ぼすまい(🎢)という(🏍)のが天意である(🌊)か(🙀)ぎり(🙂)、匡の人たちが、(⤴)いったい私に対(duì )して何(🥡)が出(🛑)(chū )来るというの(🌵)だ。」
二七(qī(😂) )((🚢)二三二)
一(yī(📔) )七(📞)(二(🥫)〇一)
○ 関雎==(👟)詩(shī )経の中に(🛋)ある(🚡)篇(piā(✅)n )の名。
二一(yī )(二二(📯)六)
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