「昭公(gōng )し(😘)ょうこう(😲)は礼を知(zhī(🖖) )って(🆙)おら(🌉)れまし(🥃)ょうか。」
「(🌱)社会(⬆)秩序の破(🤗)(pò )壊(huà(🍤)i )は、勇を好んで貧に苦(kǔ )しむ者(🎮)(zhě )によってひき起さ(✌)れがちなも(📕)のであ(✳)る(🔱)。しか(⛎)しまた、道(🖱)にはずれた人を憎(✂)み過ぎ(💹)ることによってひき(🦋)起され(🍈)ることも、忘れてはならない(🍮)。」(🧦)
「そういう(🔋)祷りな(🦓)ら、私はもう久しい間祷っている(🚲)の(🧟)だ。」
有るをね(💟)たみて
○ 本章は(🍳)「由らしむべし(🚝)、知(🕤)ら(🚡)しむべから(📊)ず」という(🌭)言葉で広く流布(😓)され(🔨)、(💍)秘密専(zhuā(🦌)n )制(✏)政治の代(dài )表的(de )表(biǎo )現であるかの如(rú )く解釈され(🤚)て(🔬)い(🐫)るが、(🏧)これは原(🤺)文の「可」「不可」を(🎆)「可能(néng )」「(⚽)不(bú )可能(né(🆗)ng )」の意(yì )味(🏌)に(📣)とら(🛠)ないで、「命令(lì(🐩)ng )」(🕝)「禁止(😲)」の意味(wèi )にと(⤵)つたため(🚽)の誤(wù )りだと私は思(sī )う。第一、孔子ほ(👸)ど(😌)教えて倦ま(😭)なかつた人(⭕)が、民(mín )衆の知的(👑)理解を自ら(🥂)進(🙃)んで(😗)禁止しよう(🚼)とする道(🈂)理は(⬛)ない。むし(🚩)ろ、(🐕)知的理解(jiě )を求(qiú )め(😄)て容易に得(👨)られない現実を知(🚜)り(💆)、それを歎(📊)きつつ、その体験に基い(🤝)て、いよ(♊)いよ徳治主義の信念を固め(🥂)た言葉(yè )として受取るべ(🙄)きで(🌅)ある。
ここ(🎁)ろやぶ(😈)れ(🔖)ず
ここ(🚤)ろまど(📏)わ(🔉)ず、
○ (😼)乱臣(🧦)(chén )(原文)==この語(🍼)は現(🦔)在普通(tōng )に(👬)用いら(📜)れてい(🍺)る意味と全(🥜)(quán )く反(📷)対に、乱(😱)を防止(🦁)し、(🔫)乱(🌶)(luàn )を治(zhì(🖖) )める臣という意味に(💊)用いられている(🏝)。
一〇(🚌)(一(yī )九四)
二七(qī )(二三(🔥)二)(💌)
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