江(jiā(🌰)ng )戸(hù )はもはや安(ā(🤴)n )政年(nián )度の(🏃)江戸ではな(😂)かった。文(🐲)化文政のそれで(🐙)は(🤚)もとよりなかった。十年前(🍎)の江戸の旅(🙄)(lǚ )にはまだそ(👱)れでも、紙、織り物、象(🐼)牙(yá(🔩) )ぞうげ、玉ぎょく、金属(shǔ )の類たぐいを応用した(🚲)諸種の工芸の見るべきものもないではなかったが、(💤)今(jīn )は元治年(niá(🌤)n )代を(👑)誇るべき(📺)意匠(🧦)とてもな(🔲)い。半蔵は(🥁)よく町々(😒)の絵(guì )草紙問屋(🥅)えぞうし(⏭)どんやの前(qián )に立っ(♌)て見(jiàn )るが、そ(🔵)こ(📃)で売(🏧)(mài )る人情(🎙)本や、敵打かたきうちの物(🏀)語や、(🧝)怪談物(👬)(wù )なぞを見(jiàn )ると、以前にも増(🎩)し(🚴)て書物(wù )と(🐡)しての形(xíng )も小さく、(🔟)紙(📦)質も悪あ(😹)し(➰)く、版(🥐)画も粗末(🍀)(mò )に、(💟)一切が実(shí )に手薄てうすになってい(🆔)る。相変(🚮)わ(🤤)らずさかんな(📊)のは江戸の芝居(jū )でも、怪奇な(🎻)ものは(✋)ますます怪奇に、繊細なものは(💸)ま(🛣)すます繊細だ。とがった神経質(😵)と世(shì )紀(🦗)末(🎮)の機知とが淫靡(🛡)い(🍯)んびで頽廃たいはいした色(sè(😮) )彩に(😶)混じ(🚠)合っ(📕)て(🚇)いる(🐂)。
半蔵は(😻)十一屋の二(èr )階の方(💰)に平助(zhù )を見に行った時、腹(🗾)下しの気(😪)味(🌍)(wèi )で(🥃)寝ている連れ(❎)の庄屋(wū )に(🔉)それを言(yán )った。平助は(🔛)半蔵の顔(🎎)を見る(🦖)と、旅(🚰)の枕まくらもとに置いてあ(🎅)る児童の読本(běn )よみほ(😴)んでも読んでくれ(🤥)と言(🌂)った(🎡)。幸(📣)兵衛(wèi )も長い滞在(zài )に疲れ(🎂)たかして、そ(😖)の(🥤)そ(🏅)ばに毛深い足(zú )を投げ(🦄)出していた。
「お(📂)れ(💲)も(👲)聞い(🈺)た。人が六(👰)、七十(🐰)にも(🎒)なって(🐔)、(🗄)全(quán )く後方(fā(😽)ng )うし(🐉)ろ(🥓)を振り返(fǎn )ることもできない(🛂)と考えてごらんな。生命(♉)いのちがけとは(🏚)言いながら――(💚)えらい話だぞ。」
混戦が続い(🖋)た。大炊頭、耕雲斎(🧛)、稲右衛門(🕊)、この三(🚟)人はそれぞれの立(lì )場にあったが、(📵)尊攘(rǎ(📖)ng )の志には一致(🏡)し(🦗)ていた(🌴)。水戸城を根拠と(💌)する(🚥)三(🤖)左(🔞)衛門ら(📮)を(👙)共同の敵とすることに(🎤)も一(💟)致した(💅)。湊みなとの戦(zhàn )いで(🏀)、(🚙)大炊頭(🍍)が幕府方の田沼(💒)玄(xuán )蕃頭(tóu )たぬま(💇)げんばのかみに降くだるころ(🌔)は、民兵や浮(🏣)浪兵の(🚘)離散(😋)(sàn )するものも多(🚌)かった。天狗(🔤)連の(👋)全(quán )軍も分裂し(🏈)て、味(wèi )方(fāng )の陣(🖲)営に火(📶)(huǒ )を放(🛡)ち、(👏)田沼(⛹)侯に降るの(🍒)が千百人(rén )の余(yú )に上った(🤺)。稲(🎷)(dà(🕖)o )右衛門の率いる筑波(👽)勢の残党は(💎)湊の戦(🕦)地(🛢)から退(tuì )い(🦍)て(🎷)、ほど(⛸)近き館山(🛢)たて(⏯)やまに(📡)拠よ(🈵)る耕雲斎(zhāi )の一(⏲)隊(🤼)に合(👀)(hé )流(👋)し、共(〰)に西に走るのほかは(⚓)なかったの(💎)である。湊における諸(zhū )生(💈)党(dǎng )の勝(⛩)利は攘(rǎng )夷をきら(🔯)っていた(🍱)幕府方(fāng )の応援を(😇)得(dé(💈) )たため(🍓)と、(🚫)形(xíng )勢を(🆚)観望(🍥)して(🦖)いた土民の兵を味方につけたた(🎆)めであった。一(🚩)(yī )方、天狗党では、幹部(bù(🙌) )とし(🚘)て相(xiàng )応名の(👆)聞こえ(🕤)た田(tián )中源(🌶)(yuán )蔵げん(⤴)ぞうが軍用金調(🏠)達を名(🚼)として(⚾)付近(🥘)を掠奪りゃくだつし、(😪)民心を失ったことにもよると言(yán )わるるが(🐎)、軍(🖥)資(❕)の供(🎗)(gò(💻)ng )給(😲)をさえ惜しまなかったとい(🐶)う長州方の(😔)京都におけ(🤸)る(👹)敗北(😪)が水(shuǐ )戸(🕊)の尊(🍺)攘派にとっての深い打撃であった(🚛)こ(➿)とは(🐍)争われ(🌹)ない。
水戸(🆗)ほど苦しい(🌫)抗争を続けた(🔍)藩(👞)もない。それは実(shí(👉) )に藩論(lù(🍤)n )分裂(liè )の(🔩)形(xíng )で(🕷)あらわ(💞)れ(Ⓜ)て来た。もとより、一般(🚌)の人心(🏂)は動揺(yáo )し、新しい世紀(⏩)もようやくめ(🐋)ぐって(🚗)来(lái )て、だれもが右(🏼)(yòu )すべ(🤐)きか左すべき(🈸)かと狼(🛤)(láng )狽ろ(🎺)うばいす(💼)る(🔣)時(shí(🌞) )に当(📡)たっては(❎)、二百(bǎ(🔨)i )何十年来の旧を守っ(🔥)て(🔮)来(🐱)た諸(zhū(😦) )藩のうちで藩(fān )論(🦉)(lù(😛)n )の分裂しない(🐲)と(🚂)こ(💕)ろとて(🀄)もなか(🔤)った。水戸(hù )はこと(🐷)にそれが激しか(🙋)ったのだ(🎣)。『大日本史』の(🚰)大業を(🥨)成就(🌫)し(🎐)て、(🤔)大義(yì )名分(fèn )を明(👽)らかにし、学問を曲げてまで(✊)世に阿お(🚵)もね(⏬)るものもある徳川時代にあってと(🐂)にも(🐗)かくに(🗨)も歴(🦈)(lì )史の精(🛁)神を(❓)樹(shù )立し(🙍)た(💬)のは水戸であっ(🔥)た。彰考(🔽)館(🖋)しょう(🤴)こうかんの(🙎)修(🐩)(xiū )史(😮)、弘(hóng )道館(🍥)(guǎn )こ(🏎)うどうかん(💰)の(🚆)学問(wèn )は、諸藩(👢)の学(🎚)風を指導する役(🕠)目を勤(qín )めた。当(dāng )時における青年で多(🧙)少(🔕)なり(🍪)と(😦)も水戸の影響を受けな(🗃)いものはなかったくら(🔄)いである(🍏)。いかんせん、(💍)水戸はこの熱(rè )意をも(🕟)って尊(🚣)王(🏘)(wáng )佐(⤴)幕の一(yī(🗣) )大矛(🕍)盾につ(🍦)き(🏢)当たった。あ(🏿)の(⛰)波瀾はらんの多(🔐)い御(🐑)隠居の生涯しょ(✖)うが(🔓)いがそ(⌚)れ(🍟)だ(💖)。遠く(⏩)西山公せいざ(🍁)んこ(🛌)う以(🕳)来の(☝)遺志を受け(👁)つ(👤)ぎ王(🛠)室尊(zūn )崇の念(niàn )の篤(🦄)あ(🤼)つかった御隠(🤴)(yǐn )居は、紀州や尾州の(🍳)藩主と並んで幕(🐋)府を輔佐する上にも人(ré(🐘)n )一倍責任を感ず(🍉)る位置に立たせ(🚢)られた。この水戸(hù )の苦悶く(😱)もん(💉)は(💥)一方に誠(chéng )党と称(chēng )す(🈷)る勤王派の人(rén )たちを生み(💴)、一(yī )方に奸(jiā(🦖)n )党(dǎng )かんとうと呼(😆)ばるる(🔓)佐幕(mù )派の人たちを(🥔)生んだ。一つの藩(fān )は裂けて(🎟)たたかっ(🔠)た。当時諸(👎)藩(🦈)(fān )に党派争(♌)いは(🍐)あっても、水(🦒)戸(💛)のように惨酷ざんこくをきわめた(📇)ところ(🈲)は(😩)ない。誠党(dǎng )が奸党を見るのは極悪(è )ごくあくの人間と(💽)心(⏺)の底か(🐞)ら信(xìn )じたの(⛰)であって(🍴)、奸党が(🌠)誠党を見るのもまた(💺)お(👍)家(🏫)の大事(shì )も思わず御本家大事ということ(🥋)も(👜)知ら(🎩)ない不忠の臣と思(sī )い込(rù )んだ(💐)のであった。水戸の党派争い(📀)は(🔢)ほとんど宗教戦(zhà(🚘)n )争に似(sì )ていて、成敗利害(⏭)の外にあるも(📙)のだと言っ(⬆)た人(📘)もある。いわゆる(⛱)誠(💭)(chéng )党は天(tiān )狗(🌥)連て(🎚)んぐれんとも呼び、(🔒)いわゆ(🛌)る奸党は諸生(😖)党(⛵)とも言った(🌄)。当時(shí(🍫) )の水戸藩にあ(😶)る才能(🥖)の士で、(💎)誠で(〰)ないものは(🔽)奸、(⛵)奸(jiān )でないものは(🆖)誠、(🎸)両派全く分(fèn )かれて(🙏)相鬩あいせめぎ、その(🥂)中間にあるものを(🚕)ば柳(➗)と呼んだ(🕘)。市(🌳)(shì )川(chuān )三(sān )左衛門をはじめ諸生(✨)党の領(lǐng )袖りょ(😉)う(🛑)しゅうが(🎪)国(🤲)政を左(👙)右(yòu )す(🤒)る(🚕)時を迎えて(🕳)見(jiàn )る(🏣)と、天狗(📛)連(🕞)の(🚠)一派(💬)は筑波山の方に立てこもり(🔱)、田(tián )丸稲右衛門(🏺)たま(🏾)る(🈲)い(🏡)なえもんを主将に推し、(🐽)亡なき御隠(🎤)(yǐn )居(🗞)の御(🗺)霊代みた(🔘)まし(🍻)ろ(👰)を奉じ(🐡)て、尊攘の(🌍)志(🕢)を致いたそうとしてい(❌)た。かねて幕府は(🎈)水戸の尊(🐙)攘派を毛ぎらいし、誠(chéng )党(💧)(dǎ(🏟)ng )領袖(⛸)(xiù )の一人(ré(🕛)n )なる武(❣)(wǔ )田耕雲斎(🕟)た(♍)けだこううんさいと筑波に兵(❇)を挙(🙌)あげた志士(🚶)ら(➰)との通謀(mó(🏴)u )を(🧀)疑(yí )って(♿)いた際であるから、(❗)早速さっそく(🍎)耕雲(yún )斎に隠居慎いんきょつつしみを命じ、(🛷)諸(zhū )生(🔲)党の(⏭)三左(☕)衛(🐹)(wèi )門らを助(zhù(🌥) )けて筑波(🎱)の(🌍)暴徒を討うたしめ(⏯)る(🚛)た(🦍)めに関(wān )東(🥌)(dōng )十一藩の(🏃)諸大(🛶)名(míng )に命令を下(💱)した。三左(🧠)衛門は兵(👰)を率いて江(😊)戸を出(🔠)発し、(🔃)水(shuǐ(🥧) )戸城に帰って簾中れんちゅ(🛄)う母公(😩)貞芳院ていほういん(📹)なら(🐕)び(👐)に公子らを奉じ、その根拠(👙)を堅(jiān )めた(🅿)。これを聞いた耕雲(♓)斎らは水戸家の存亡が今日(🍴)にある(💖)として、幽(yōu )屏ゆうへいの(🍒)身ではあるが(👈)禁を(🏝)破って水(shuǐ )戸を出発した。そし(😲)て江戸にある藩主(⚾)を(🌼)諫い(🎥)さめて奸徒(🏝)か(😼)んとの排斥(🐊)を謀(mó(🔯)u )は(🌭)か(🛬)ろう(🌌)とした(🧦)。か(😓)く一(yī )藩が党派(pà(🏅)i )を分(🍦)(fè(👑)n )かち、争闘を(❇)事とし、しばらくも鎮(zhèn )静す(📅)る時の(🚊)なかったた(⭐)め、松平大炊(🐤)頭おおいのかみ(宍戸侯し(🈚)しどこう)は藩(💤)主の目(⛩)代(dài )もくだいとして、八月(yuè )十日に水(shuǐ(🤝) )戸(🤭)の吉(🐶)(jí )田(🧚)(tiá(🎠)n )に着いた。ところ(🍀)が(🍲)、水戸にある三(sān )左衛門(🍮)はこの鎮撫ちんぶの使者(🌁)に随(📈)行(🥋)し(🔈)て来たものの多く(🕖)が自己(⛓)(jǐ )の(🧓)反(fǎn )対党であ(🏨)るのを見、その中に(✨)は京都より来た公子(zǐ )余(yú )四麿(mǒ )よしまろの(🤚)従者(🏳)や尊攘(rǎng )派の(🖲)志士なぞ(🏑)のあ(🔣)る(🤣)の(⛸)を見(jiàn )、大炊頭が真(zhēn )意を疑って、その入(rù )城を(🏍)拒(🆚)(jù )んだ。朋党ほうとうの乱は(🌽)その結果(⬅)であっ(🗃)た。
半蔵(💻)は馬(mǎ )籠本陣の方(😼)にいて(🤡)、こ(💮)の水戸(🍇)(hù )浪士を待(dài )ち受け(🎉)た。彼(🌰)(bǐ )が(🧔)贄川にえがわや福島の(🦀)庄屋し(🦐)ょうやと共に急(jí )い(💸)で江(👣)戸を立(🗂)って来たのは(🍠)十月下旬で(🔒)、ようやく浪士らの西上が(🆗)伝(⛅)えらる(🎅)るころ(🅿)であった。時と場合により(🐯)、(🌅)街道の混乱から(⛄)村民(mí(🚬)n )を(🐐)護まも(😽)らねばな(😊)らない(🍯)との彼(bǐ )の考えは、すでにそのころ(👄)に起こっ(🌯)て来た。諸国の人の注(zhù )意は尊攘を標榜ひ(⏱)ょうぼうする水戸人士(🍠)の行(💪)(há(🛅)ng )動(dòng )と、筑(📜)波つ(🧚)くば挙兵以来の出来事とに集(jí )まっている当時のことで、(🍃)那珂港(🐍)な(🈳)か(👓)みなとの没落(luò )と共に榊原新(xīn )左(🛹)衛門さ(🏽)かきばらしんざえもん以下千二(è(🗜)r )百余人の(💰)降(📕)(jiàng )参者と武田耕(gē(👈)ng )雲斎はじめ(🛂)九百(bǎi )余(🕌)人(🔶)の脱走者(🚀)とをいかに幕府が取(qǔ )りさばくで(🈳)あ(🕤)ろ(🥝)う(🎠)ということも(🦎)多(duō(👚) )く(🌽)の人(rén )の注(😳)意(🆕)を(🏩)引(yǐn )いた。三十日近くの時の間には、幕(mù )府方(📥)に降(🐥)く(🎸)だった宍戸(hù )侯(hóu )し(💗)しどこう(😨)(松平大炊頭(tó(🥘)u )おおいのかみ(🛺))の心事も、その運(📖)命も(🕓)、半蔵はほぼ(🍼)そ(😡)れを聞(💅)き知(zhī )ることができたのである。幕府の(🏐)参政(🈵)田沼玄蕃(fān )頭は耕雲(🖨)斎(zhāi )らが政(zhèng )敵(😝)市川三左衛門(💼)の意(⬅)見をいれ、宍戸(🏢)侯に死を(🎽)賜わ(🚅)っ(⛵)たという。そ(🕑)れ(🌦)についで死(🚗)罪に処(🐲)(chǔ(📱) )せ(💅)られ(☝)た(🌆)従(🐰)臣(🚒)(chén )二十八人、(😼)同じ(🙄)く水戸藩士二人(ré(👔)n )ふたり(🏘)、宍戸侯(hóu )の切(qiē )腹を聞(⛵)いて悲(🏣)憤(🍺)(fèn )のあまり自殺(⛔)した家来数人、この難(nán )に死(🚛)んだものは都合四十三(🍴)人に(⛏)及んだとい(🌖)う。宍戸侯の悲(bē(⏪)i )惨(cǎn )な最期――それが水(🚈)戸浪士に与えた影響は(⏪)大きかった。賊名を負う彼ら(🍾)の足が西へと向いた(🚜)のは、それ(🤽)を聞い(🥑)た(😈)時であったとも言わる(⬅)る(🧥)。「所詮(quá(⚾)n )しょせん、水戸(hù )家(🌤)もいつ(🥩)ま(🐖)で幕府のきげんを(🎉)取っては(🐁)いられまい」との意志の下(🏙)に、潔(💡)(jié )く首途(tú )かどで(⏲)に上ったと(🐞)いう彼(bǐ )ら(🍉)水戸浪(🆚)(làng )士(shì )は、もはや幕府に用のな(📪)い人たちだった。前(🤺)進あ(🥔)るのみ(😢)だった。
半蔵(🕢)は(🙇)その手紙で、中津川の友人(🧙)香(🎫)蔵がすでに京都にいないこ(⛎)とを知った。その手紙(🖇)をくれた景蔵も、(🔨)ひ(👌)とまず長(zhǎ(🛒)ng )い(🚨)京(💁)都の仮(💯)寓かぐうを(💶)去(🥣)(qù )って、(💬)これ(🤑)を機会(💯)に中津川(chuān )の方へ引き(✅)揚(🍯)げようと(🥏)していることを知っ(🕳)た。
その日から、半(bàn )蔵は両国橋(🍤)の往(🆓)(wǎng )いき還かえりに筑波(🏏)(bō )山つくばさんを望(⏰)(wàng )むように(🏪)なった(📨)。関(🤝)東の平(🅾)野(⏺)(yě(🐫) )の(🖇)空がな(🛷)ん(🌳)となく(👋)戦塵(🎮)(chén )せん(🕛)じんにおおわれて(😕)来たこ(🐗)とは、そ(🐾)れ(♉)だけ(🍛)でも役人(♏)(rén )たちの心(😅)を奪い、(📩)お(🐮)役所(suǒ )の事務を(🐷)滞(🏁)(zhì(🛩) )ら(🤳)せ、(🛁)したがって自分らの江(jiāng )戸滞在(🦀)(zà(🌔)i )を長引か(⚽)せるこ(💷)とを恐(🐞)れた(〽)。時(🦎)には九十六間けん(🔃)か(🏗)ら(🌁)ある長い橋(qiáo )の上に立(📠)(lì )っ(🌧)て(💭)、木造の欄(lán )干(👆)に倚よりかか(🚍)りな(🧞)がら丑(🏩)寅う(✖)しとら(🌮)の(📸)方角に青く光る遠い山(📛)(shān )を望んだ。どん(⬇)な暑苦しい日でも、(⭕)そこまで行くと(🌨)風がある。目にある隅田川すみだが(🕙)わも彼(🍱)に(💧)は江(🎆)戸(🏥)の運命と切り離して考えられない(➖)ような(🐩)も(㊗)の(👔)だった。どれほ(📱)どの米穀を貯(💫)たくわえ、(🍍)ど(🍡)れほどの御(🎬)家(😍)(jiā )人旗(qí(🕉) )本(🚴)を養う(🗄)ため(❤)にあるかと見えるよう(👘)な御蔵おくら(👄)の位(🥙)(wèi )置(🕵)はもと(🌾)より(📵)、両岸(🌳)にある(🛑)形勝(🔇)の地のほ(🦕)とんど大部分も武(wǔ )家のお下屋敷で占められている。お(😵)そらく百(bǎi )本(🎮)杭(há(⌚)ng )ひゃっぽんぐいは河水の(🔉)氾(🚇)(fá(👥)n )濫(là(🍇)n )はんらんからこの河(hé )岸かしや橋梁きょ(🤼)う(🎂)りょ(⭐)うを防(🤟)ぐ(🦒)工(gō(🏕)ng )事の一(yī(🧝) )つであろう(🚥)が、大川橋(qiáo )(今(jīn )の吾(🚔)(wú )妻(qī )橋(⏰)あ(💓)ずまばし)の方か(👿)らや(🚨)って来(🔺)る(🤾)隅田川(🔔)の水(shuǐ(⛓) )は(💬)あ(🔏)だかも(🤫)二百何十年の歴(🔈)史を語(yǔ )る(🚂)かのように、その百本杭の側(😥)(cè )に最も急(jí(⤵) )な水(shuǐ )勢(shì )を見(jiàn )せながら(🌹)、両国の橋の下(🙃)へと渦(🥧)うず(😧)巻き流(liú )れて来て(🌍)いた(🥛)。
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