「聖とか仁とかいうほ(💑)どの(👧)徳(dé )は、(👵)私には及(🔤)びもつかないこと(🐥)だ。ただ私(📖)は(🎟)、その境(jì(🥟)ng )地を目(mù )ざして厭くことなく努力している(✍)。また私(🎛)の体(tǐ )験(yàn )をと(🦗)おして倦(juàn )むことなく教え(👾)ている(🚸)。それだけ(🦍)が私の身上だ。」
有(yǒu )るをねた(🛏)み(🚏)て
○(🔁) (🐞)唐(🖕)・虞(💇)=(🏣)=(🌊)堯(📌)(yá(💇)o )は陶唐(tá(⭐)ng )氏、舜(🚲)は有(yǒu )虞氏(shì )なる故、(🍈)堯・舜の時(🤧)代を(🎑)唐・虞(yú(🚗) )の時(shí )代(🌐)(dà(💱)i )という。
○ 聖(shèng )人・(🛰)君子(zǐ )・善(shàn )人(rén )==(🦇)孔(kǒng )子(🌗)のいう聖人・君子(💨)は常に政治という(🤤)ことと関係がある。現に政治の任に当つ(✉)ていると(🤲)否と(✡)にか(📰)かわら(🤷)ず(📸)、完全無(㊗)(wú )欠な徳と、自(zì )由無碍な(🍊)為(😪)政(📈)(zhèng )能(né(😃)ng )力をもつた人(🎭)が(🌕)「(♓)聖人」であ(📳)り、それほどで(📃)はなく(🛠)とも(👃)、理(♉)想と識見とを(🉐)持(chí )ち(🌦)、常(cháng )に修(🌱)徳にいそし(🚏)んで為政(zhèng )家として恥かしくない人、少くと(🎂)も(🌃)政(🆒)治(zhì )に(🆚)志して修養をつんでいる人、そういう人が「(🥈)君(🚘)子」なのである。これに反(🆑)(fǎn )して、「(🗑)善(🚧)人(rén )」は必ず(📁)しも政治(zhì )と関係(🕑)は(🌾)ない。人間として(🚌)諸徳のそなわつ(🔗)た(🚘)人という程(㊙)度の(🚃)意(🥑)(yì(🧓) )味(🍾)で用いられ(🥣)ている(😚)。
「文(🤫)王が(🌷)なく(🤵)なられた後、文と(🥅)いう言葉の(🤮)内(nèi )容をなす古(gǔ )聖(shèng )の道は、(🎽)天意によってこの私に継(🎏)承されているではな(🔰)いか(📺)。もし(🎞)その文(🎼)を(⏮)ほ(🍜)ろぼそうと(🔍)するの(🐦)が天意で(🤲)ある(🈶)な(🌨)らば、何で(🍦)、後(hòu )の世(🏺)に生れた(🕜)この私に、文に親しむ機会が与えられよう(🌀)。文を(🐌)ほろぼすまいというのが天意(⏳)であるかぎり、匡(🐼)の人(🥢)たちが、いったい(🕒)私(🏄)に対して何が出来るというのだ。」
○ 作(原(🧛)文)==「事を為(🥟)す」の意に解する説も(💑)あるが、一四八章の「述べて作らず」の「作」と同じく、(🕜)道(🚔)理に関する意見(jià(🌔)n )を立てる(🗼)意味に解する(🚭)方(fāng )が、後段(💆)と(📸)の関(wān )係(xì )がぴつた(🕰)りする。
先(🏑)師に絶(jué(🤚) )無といえる(⛹)も(📘)の(🀄)が(🍾)四(😬)つあ(😙)った。そ(✈)れは、独善(🎿)、執着(zhe )、固(🏛)陋、利(🍈)己であ(🐃)る(🆎)。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025