○(👼) (💫)友(🔵)人というのは、おそ(🤟)ら(🦈)く(🤾)顔(yá )囘のことで(💋)あろう。
色よく(🎞)招く。
○ これは孔(kǒng )子晩年(niá(🕷)n )の言(🥪)葉にちがい(🥥)ない。そ(👱)れが単なる無常観か、過(guò )去を顧みて(🛒)の歎声か、或(🧗)は、(🕺)たゆみ(🚒)な(👉)き人間(🥗)の努力を祈る(📰)声(shēng )か(👳)そもそもまた(💱)、流(liú )転をとおして流(🕚)る(🎟)る道の永遠性(🥡)を讃美す(🏺)る言葉か、(➖)それは人お(🔘)の(⚽)おの自(🛎)らの心(xīn )境(☔)(jìng )によつて解するがよかろう(🏺)。ただわれわれは、こう(🔞)した言葉(😌)(yè )の裏付け(💣)によつて、孔子の他の場合の(🦁)極め(🈵)て(🆒)平凡らしく見(🥒)え(🎫)る(💅)言(yán )葉が一層(céng )深(🏐)く理解されるであろう(👚)こ(📆)とを(🚆)忘(🔬)れ(🔼)てはならない。
○ これは孔(kǒng )子晩年の言葉(📒)にちが(🥂)いない(🤗)。それが単なる無常(chá(💱)ng )観か、過去(🚑)を顧(gù )みて(👆)の歎(😇)(tà(🗄)n )声(🥉)か、或(huò )は、たゆみなき人間(jiān )の努力を祈(🧙)る(👏)声(🛵)かそもそもま(😏)た、流転をと(🐝)お(📭)し(🍙)て(📞)流(😨)(liú )るる(🙏)道の永(✌)遠性(♐)を讃美(měi )す(💿)る言葉か、それは人おのおの(🦊)自(zì )らの心境によつて(🐾)解(jiě(😪) )するがよ(🏗)かろ(➗)う(🎻)。ただわれわれは、こうした(✊)言葉の裏付けによつて、(🐳)孔子(➕)の他の場(🌧)合の(🍞)極(🦋)め(♒)て平凡(fán )ら(🕚)しく(🎊)見える言葉(🏴)が(💻)一層深く理解される(🎶)であろ(😯)うこ(🔚)とを忘れてはな(⛎)らない。
(🥜)すると、(😵)公(gōng )西華こうせいかがいっ(🥦)た(⏳)。―(⚪)―
うす氷ふ(🤪)むがごと(🤴)、
○ 四十づ(🈂)ら、五(😥)十づ(🤺)らをさげ、先(🦏)輩顔をして孔子(zǐ )の前に並(bì(📝)ng )んでいた門人(rén )たちは(🖨)、(🌝)どんな顔(🚾)(yá(🚃) )をしたであろう。
「熱狂的(👮)な人は正直なものだが、そ(🍀)の正直さ(😯)がなく、(🗽)無知(🤑)な人(rén )は律義なもの(⛅)だ(🚝)が(👯)、その律儀さがなく、才(cái )能(🚽)のない人(🖤)(rén )は信実なも(🥦)のだ(🖕)が、その(🧡)信実さがないとすれば、もう全(🥙)く手(shǒu )が(❎)つけられな(💒)い。」
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025