「違わないようになさ(🔊)るが宜しかろ(🌝)う。」
「案(àn )外馬鹿(💶)げ(🗳)た(🔅)ことで(🙆)ないか(🏟)も(🆘)知れな(🎇)い。はっきり云(yú(🏦)n )っ(👓)て見たらどうじゃな(😎)。」(🥕)
2(🗝) 仲弓(🏓)仁を問う。子(zǐ )曰(🔋)く、門(🧚)(mén )を(🤛)出でては(🛒)大賓に見ゆ(🏤)るが如くし、民(🏀)を使(💼)うには大祭(😧)に承(🥐)くるが如く(🔈)せよ。己の欲せざる(🔚)所は(🌭)人(ré(🐜)n )に(🖥)施すこ(🏻)と勿(🐋)(wù )れ(🛣)。邦に在りても怨な(✖)く、家(jiā(🚅) )に在り(⛎)ても怨(🔁)なからんと。仲(zhòng )弓曰く(🦒)、(🌭)雍不敏なり(🍬)と雖(suī )も、請う斯の語を事とせんと((🚃)顔淵篇)
そこまで考えて来(🅰)て、樊遅はもう一度「違(🚀)わない」という言葉の意味を考え(🉐)て見た。
楽(🤼)(lè )長は(⚓)、自分(fè(🛺)n )の見る眼が悪(🏔)(è(🐊) )い(🤔)とはどうしても思えなか(🏉)った。で、
(小人(🔍)がつ(🕧)け上(shàng )る(🐖)のも、怨むのも、また(🖐)嫉妬心を起(⌚)すのも(🎟)、結局(jú )は自分(😅)だけがよく思われ、(㊗)自分だけが愛さ(🈵)れ(🐻)た(🤚)いからだ。悪(🌞)の根(gēn )元は(⛵)何(hé )といっても自分を愛し過ぎるこ(🔵)とにある(💴)。この根本悪(🚐)(è )に眼を(🖇)覚まさせな(👾)い限り、彼等は(🤪)ど(💺)うにもな(🐄)るもので(✉)はない。)
「随分(🥂)(fèn )歩いたようじゃ。そ(🕤)ろそろ帰るとし(💦)ようか。」
「全(quán )く惜しいで(🐓)はござい(📝)ません(🐍)か、こうし(🐃)て(🔠)田(💌)圃に仂(lè(🍻) )かせ(🤟)て置(⛱)くの(🌁)は(🦃)。」
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