「しかし、(🍔)わずか(👂)の(💡)人材(cái )でも、その有(yǒu )る無(wú )しでは大変(🎁)なちが(📃)いである。周の文(🕵)(wén )王(➡)は天下を(🦇)三分(🧗)してその二(⛪)を支配下におさ(🍹)め(🎟)ていられ(🍍)たが、(🤘)それ(✔)でも殷に臣事(㊙)して(🤓)秩(zhì )序をやぶられなかった。文王(wáng )時代の周(zhōu )の徳(dé )は至(👄)徳という(❤)べきで(🕖)あろう。」
子貢が先(👞)(xiā(🛺)n )師(🦏)にいった。―(➗)―
先師のこの言葉に関(wān )連したこと(💐)で、門人の牢(lá(🏌)o )ろうも、こん(👛)なことを(💃)いった。―(🌏)―
一(🍂)(yī )二(一(🕚)(yī )九六)
○ この章は(🧑)、いい音楽(😝)(lè )が今はきかれないと(😀)いう孔(kǒng )子のな(💟)げき(❣)でも(🚫)あろ(🦂)うか。――諸(zhū )説(🗃)(shuì )は紛々として(🤖)いる。
七(💥)(二一二)(🥔)
「先生の徳は高山(🚜)のよ(😞)うなもの(🆖)だ。仰げば(🚡)仰ぐほど高(⚽)い(⚽)。先生(😾)の信(xìn )念は金石のよ(🦌)う(⤴)なものだ。鑚(🤶)きれ(🦖)ば鑚きるほ(🐮)ど堅い。捕捉(📢)し(🙋)がたいのは先生の高遠な道だ(🍘)。前に(🌛)あるか(🔂)と(🤓)思(👖)(sī )うと、たちま(🥩)ち後ろ(🚶)にある。先生(shēng )は順序を立てて、一(yī )歩一(yī )歩とわ(🔺)れわれを導き、われ(🌸)われの知(zhī )識(🐎)(shí(🖥) )をひろめ(🍬)る(👲)に(📩)は各(🤙)種の典籍、(🥩)文物(wù )制度を以て(🐌)せら(🤴)れ、われわれの行動を(💲)規(🔧)(guī )制するには礼を以てせられる。私はそ(🤐)のご(🚾)指導(dǎo )の精妙(😍)さに魅せられ(🏹)て、やめようと(💋)してもや(🎿)めるこ(📢)とが出(⏬)来ず、今日まで私の才能のかぎりをつくして努力して来た。そして今(🙃)では、どうなり先生の(🤕)道(dào )の本(❔)体をは(💇)っ(📽)きり眼の前に(⛎)見(🚥)るこ(👥)とが出来るような気がする。しかし(💖)、いざそれに追い(🍢)ついて捉(zhuō(🈶) )え(🗣)よう(🔳)とす(🍽)ると、(👣)やはりどうにもならな(➿)い。」
「私(sī )の足を出し(👇)て見るがいい。私(sī )の手を出し(😃)て見(jiàn )るがいい(💍)。詩(shī )経に、(🎧)
「それだけと仰(yǎng )しゃいますが、そのそれだけが(🛤)私たち門人(rén )に(🕟)は出来ないこと(🤥)で(🍉)ございます。」
(😆)先師(shī )の(🏩)ご病気が重(✳)くなった時(📇)(shí )、(🐔)子路(🍹)は、いざ(😈)という(🎟)場(chǎ(🕷)ng )合のこ(👍)とを考(kǎ(🐧)o )慮して、門人た(🗣)ちが臣下(xià )の礼をとって(🅿)葬(zàng )儀を(🏽)とり行うように(🎨)手(shǒu )は(🚞)ずをきめていた。その後、(📛)病気(qì )がいく(💛)らか軽(🔇)く(👱)なった時、先(🚃)師(shī )はその(🔗)こ(🍚)とを知られて、子(🔠)路にいわ(🔧)れた。――(🌊)
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