○ 乱臣(😏)(原(yuán )文(🕚))==(🧙)こ(🕌)の語(yǔ )は現在(🏆)普(pǔ )通に用(🐤)(yòng )いられて(🚌)いる意(yì(📏) )味(⏲)と全(quá(🌇)n )く反対(😧)に、乱(luàn )を防(fáng )止(🌚)し、乱を治める臣とい(❗)う意味に用いられている。
「さあ、何で有名(míng )に(🎙)なってやろ(🈵)う。御ぎょにするか(📆)な、射し(🌵)ゃにするかな。やっ(🦒)ぱり一番たやすい御ぎょ(🧒)ぐらい(🌎)にしてお(🐎)こう。」
「麻(👒)の(🔱)冠かんむりをかぶるのが古礼だが、(🤶)今で(🏻)は(💹)絹糸の(⬜)冠(guàn )をかぶる風(fēng )習になった(💛)。こ(🃏)れは節約(📹)の(📽)ためだ(🏮)。私はみん(📴)な(👾)の(✒)やり(🎓)方に従(✏)おう(🏒)。臣(chén )下(xià )は堂(👚)下で君主を拝するのが古(gǔ(🕺) )礼だが、今では堂上で拝す(⛷)る風(fē(🙎)ng )習(xí(🏒) )に(🤧)なった。こ(🌹)れは臣下の増(zēng )長だ。私は(🦏)、みん(🤪)なのや(🔣)り方(🅿)(fāng )とはちがうが、や(🧐)は(🐃)り堂(🌨)下で拝(🕊)することに(🍯)しよう。」
一〇(二(èr )一五)
一(yī )七(🔄)(二二二)
「正(zhèng )面(miàn )切(qiē )っ(👟)て道理(🛸)(lǐ )を説(🐁)かれ(😅)ると、誰でもその(⚪)場はなるほ(😽)どとう(📀)な(🤲)ずか(🤦)ざる(👏)を得ない(🌋)。だが大事なのは過(guò )を改めることだ。やさ(🌰)しく(🍬)婉(🌮)曲に注意(🎏)し(🍕)ても(🔧)らう(🔁)と、誰でも(🚗)気持よくそれに耳を(🌰)傾ける(🕹)こ(✌)とが出(🥝)来る。だが(🌜)、大事なのは、その真(🚉)意の(🥩)あ(👔)るところを(🐄)よく考(🛁)えて見(😓)るこ(😵)と(😄)だ。いい気になって真意(🌏)(yì )を考え(🔸)て見(🍠)(jiàn )よう(🚭)と(🧗)もせず、表面だけ従って過を改め(🔸)ようとしな(🏒)い人(ré(🖤)n )は、私には全(🔑)(quán )く手(shǒu )のつけようがない。」
「かりに周公ほどの(🚼)完璧な才能がそ(🐞)なわっていても、その才能に(🏒)ほ(⛱)こり、(🥏)他人(📯)(ré(✒)n )の(😷)長所(suǒ )を認(🥋)(rèn )めないような(✅)人であるなら(📘)ば、もう見どころのな(🦄)い人(🏷)物(🏭)(wù )だ。」
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