「ぢや、(💑)源(🦉)(yuán )吉君、ど(⛓)うするんです。」石(shí )山(shān )がきいた。
「うん(🦆)?(📫)」源(🕙)吉は、水の入つて(🐡)ゐ(🌁)るひしやくを(🈳)持(📗)つたまゝ、(🌳)ウロ/(🤽)\した眼(🏔)で母親を探(🚙)がした(🐝)。
卷舌で、馬(🐐)の手綱をとるのが(🏗)聞(⬅)えた(🕷)。後か(🏙)ら來た仲間と(💕)何(hé )か話し(🔘)てゐ(💝)る。走(🔑)つて(💞)きた馬が、(🍴)いきり立(🌃)(lì )つて、首(shǒu )を高(gāo )くあげ(🦊)な(😦)が(🍗)ら、嘶(sī )い(👏)た。鈴は、後(hòu )から(🦔)後か(🌕)らと聞えてきて、十二(🚜)、三臺(🍾)もとまつ(🐖)たらしかつた。由(yó(😤)u )は、(🦈)窓(chuā(🐈)ng )か(🐠)ら覗(sì )い(🥥)て(👯)、何(🌔)頭來(🌧)たとか、(🏕)誰々(🍮)だとか、一つ/\(🌅)云つて母に知らせ(🐹)た(📜)。表の騷ぎは(🖱)だん/(👮)\大(dà(🧢) )きく(🕟)なつて行つ(👴)た。馬(🖋)の(🎑)いななく聲(👅)や鈴の音(yīn )や、百姓達(👍)が、(💌)前(qiá(🎟)n )や後の(🥍)仲(zhò(💗)ng )間(jiān )を呼び交(jiāo )は(🚹)すやうにしやべつてゐるのや、それ等が一(yī )つになつて(🍝)、どよめきになつ(🌁)て聞(➰)えた。由は(🐊)、うれしがつ(🌁)て、(🐑)窓(chuāng )に(🐛)ぴつ(🏁)た(🧣)り(🥅)顏(💷)をあてながら、一生懸命(📡)に(🎍)表を見てゐた。母親は、獨言の(📨)やうに(💁)、「罰(fá )當(dāng )り(📸)」(🌆)とか、「ふんとに碌でな(🅾)し(🍳)」だ(🚑)とか云つた。表(biǎo )へ(👽)は出て見な(😭)かつた。
源(yuán )吉は前(🛹)方に眼をや(🏎)つた。風(fēng )呂(lǚ )敷(🏡)(fū )包みか何かのや(🏘)うに馬橇の上に圓(yuán )く縮こまつてゐる百姓(🐒)を(✝)見(jiàn )ると、そ(🚤)れが自分た(🏹)ち全部の生(👡)活(huó(📺) )を(🤫)そ(🦈)のまゝ(🎻)現してゐる(🥋)や(👯)うに源吉に(👐)は思は(👓)れ(💭)た。このか(🌧)まきり蟲(💼)のやうな「敵」が分らず、分らうともせず、蟻(📧)やケラのや(🏜)うに慘めに暮(🚕)(mù )してゐる百姓達(🚵)(dá )がハツキ(👆)リ見えた(💪)。彼等だつて(🗻)、然し今(jīn )こ(⏹)そ、敵(dí )がどいつだか、どんな(😿)畜生(🛏)だか分つたらう。だが、こんなに打ち(🚇)のめされた善良(🍆)な百姓(🚔)達(🔣)(dá )は、もう一(yī(🆒) )度、さうだ今度(dù )こそは、鎌(lián )と鍬をも(🏮)つて、ふ(📁)んばつて、立ち(👋)上れる(📗)か! 敵のしやれかうべを目(🏻)(mù(😻) )がけて、鍬をザク(🍬)ツと打ちこめるか!
「馬(mǎ )鹿に澤山だな、(🥛)ど(♐)うしたんだ。汽(🦋)車はまだゞ。えゝよ。」
差(🐘)配に掛(guà )合つ(🤙)て(🦅)も(🗾)結局(🔯)駄目だと(🎄)い(🔧)ふこと(📬)が分り、そこへ(💹)もつて行つて差配の(🍤)とつた傲慢な態度の(📕)こ(🗻)とから(🥊)、カ(🙎)ツ! とした元氣で(🌓)、す(🚖)ぐ地主に掛(🆙)け(🗑)合ふことに、(🎃)手(shǒu )はずがき(😠)められてしま(🐋)つ(🔻)た。校(xiào )長先生(📘)の「北海道の宗五(wǔ )郎」が(😷)時機を得て、三(👾)(sān )人も、その大きな役(🚫)目を引(🕘)き(🎯)受けるものが百姓の中(🆑)から出(chū )た程だつ(👶)た。
「あ(🎱)の腹の子んしな。」と云つた。
然(🔞)し二(🏄)分もしない(🥐)で、歸(🧒)つて(👏)きた。醉つ(😙)た眼をすゑて。土間(🍅)に立(lì )つてゐた。それから表の方を一寸見た。そ(⛏)し(💀)て、何(🦐)か(🔯)考へ惑(huò )つてゐた(⬅)。が、チエツ! (⛴)と舌(🎒)打(🦓)ちすると、家(⛪)へ上つた(💗)。源吉はす(😕)ぐ、押(😍)入(rù )れか(🎽)ら、垢でベト(🚃)/(🛳)\になつ(🍪)た丹前(qiá(🥈)n )をと(🐯)り出(chū )して、そ(🥀)れを(🐧)頭から(😯)かぶると、寢て(🕞)しまつた(⬇)。由は、隅の方で、さういふ(👠)兄(🌊)を、半ば恐(🍗)(kǒng )れながら、然し(🔻)じ(🎣)い(🥣)と見てゐた。
源(🚐)(yuán )吉は(🎑)然し、や(🎛)つぱ(📏)り(💗)外(♍)(wài )の百姓達(dá )と同じやうに(🤸)、さ(😁)ういふことを、た(📁)ゞぼん(😴)やり考へてゐ(🏈)た(―(✨)―(😖)考へ(🏎)てゐたとは云(😉)へない程(chéng )度で(🔙)あつたが)が、そのぼんやりし(😐)た考(❓)へ?(🐧) が、今度は、源吉自身の經驗で、少しづゝ形(💲)をと(✌)つてきた。そし(🐖)てそのことが、もう一歩思ひ切(⚫)つた跳進(jì(🍦)n )をしたの(👪)は、校長先(xiā(😁)n )生の話(huà )し(💗)たこと(🙏)であ(🦗)るやうだつた(🐀)。こ(📞)んな(🅰)簡單な、分りきつたことを、(🌁)然し百姓(xì(🍈)ng )は一(yī )生(🐅)が(👄)かりで分(fèn )つ(🐓)た、或(🎁)ひ(✝)は分らずに(🌄)終ふこと(🌘)さへ(🌁)あつ(🆙)た。分ら(👘)ずに終ふことが、かへつて多かつ(😾)た(👁)。
百姓の顏は、(🛋)どれ(🤳)も、(🔸)風(🍨)邪でもひ(🐙)いた後の(⛸)やう(📤)な妙(💨)にはれぼつた(🎥)い、それに、煤け(🈂)た、生氣(qì )のない顏(yán )をしてゐた。背(bèi )中が圓(🌃)(yuán )くなつ(👆)たのや、身體(🎥)は(🌻)がつしり(🎫)し(🐴)てゐ(🚕)るが、どこか不平(📘)均(🎊)なと(🎅)こ(🗂)ろのある百姓(xìng )や(🍃)、毛むぢやらのや、頭(👛)(tó(💚)u )がすつかり禿げ(🚕)て(😪)、(📜)それが一(yī )年中も(🥉)陽に(🏄)さらされて、赤(chì )ひようたん(🧓)のや(😄)うになつてゐるのや、色(🚣)々だつ(🎦)た。さうい(🍥)ふ(😊)のが二、三人づ(📒)ゝ(😎)一かたまりになつて(🎫)、てん(🍊)でに、自分達(🐀)(dá )のことを話し合つてゐた。キセルの吸殼(ké(🌙) )を厚(👰)い掌(🌓)にうけて(🐨)、獨りで(🌳)、何かむつ(🚾)ち(🐼)り考へこん(👈)でゐ(🕞)る年とつた百姓もゐた。五、六人を前に置(💧)い(🔂)て、何か(🌅)聲(shēng )高に、手を振りな(👷)がら、もの(🕒)を云つて(⏸)ゐる(🎊)のもゐた。
ビデオ このサイトは2025-03-08 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025