先生の言(🍻)葉の調子は、はげ(🕋)しいという(💶)よりは(🖼)、む(🙎)し(😥)ろ悲(🧓)痛だっ(🈂)た。
(🤝)そ(⛽)れ(🔅)か(🛒)ら、ち(🤮)ょ(⛎)っと柱時計を(👳)の(🙈)ぞき、
(💿)ゆう(🎺)べの懇談(😋)(tán )会で、日々の掃(🏻)(sǎo )除(chú(🚘) )の分担(🕷)は管理(lǐ )部で(💇)割(gē )りあて、毎(měi )晩(💋)就寝前しゅうしん(🔢)まえに、翌日の分を各(gè )室に通告(gào )するという(🈲)こ(⛷)とにきまった(🚙)のだ(🍷)ったが、その管(⏰)理部の責(💆)任(🧠)を、最(zuì )初の一週(zhōu )間(🙃)第五室(shì )が負うことになっ(🎏)ている(✡)関(🔨)係上(shàng )、だれしもいやがる便所(suǒ )掃除(👒)を、まず手始めに(🙀)自(🔗)分たち(👑)で(🌳)引き(😽)うけることにしたものであろう。それ(💓)はそれで(🆓)、むろ(🕣)んいいことにちがい(🅾)ない。しかしあたりまえ(💷)以上(shàng )のいいこ(💎)とでもな(💤)さそ(😌)うだ。――次郎は、つい、そんな(😂)皮(🔃)肉な気(🎴)持(chí )ちに(🐠)なったのだった(🛒)。
次郎はぎく(🕰)りとして、うま(🎧)く返事(shì )ができなかった。大河のにっと笑った(🛃)顔と、その時言った言葉と(❗)があらためて思い出されたのだ(🔁)った。かれはし(📆)ば(📥)らく眼をふせ(👫)ていたが、
朝倉(🌸)先(xiān )生は、(🏰)かつて次郎(💱)に(💂)、「現在(🚘)の日本(běn )の指(📘)導層(🏯)の大(dà )多数は、(🏷)正面からは全(quán )く反対のできないよ(🧛)うな(Ⓜ)ことを理由(🦍)にして(🍟)、自(🐞)分たち(🏏)の立(⬜)場を(💃)正当(🌝)化し(🏨)たがる(🚥)き(🥉)ら(🐉)いがあ(🈯)るが、そうしたずるさは、ひとり(🦋)指導(⛪)(dǎ(🎨)o )層(céng )だけに限られたことではないようだ。たいていの日本人は、(🎹)何かとい(🔃)う(🍺)と、表面堂(💶)々とした理(📩)由で自分の(💧)行(🙍)動(dò(🤔)ng )を弁護した(🔙)り、飾(🏠)かざったりす(😨)る。し(🌻)かも、それで他人(rén )を(😢)ごまか(📁)すだ(😈)けで(🤥)なく、(📱)自分自(👮)身(shē(😑)n )の良心をごまかし(⛑)て(🎙)いる。それを(🚄)ず(📜)るいなどとはちっとも考(💪)え(🔧)な(💅)い。これはおそろしいことだ。友愛(😑)塾の一つ(🦓)の大きな(⏸)使(🚻)(shǐ )命(🦓)は、共(🦗)同(tóng )生活の(📱)実践じっせんを(🚍)通じて(👋)、(✝)青(qīng )年たちを(🎹)そうしたずる(😤)さから救い、真理(😩)(lǐ )に対(🤠)し(⏺)ても(🌹)っと誠実(shí )な人間(🐚)にしてやることだ。」というような意味(😜)の(⚡)こ(🔆)とを、い(⏪)った(🌍)ことがあった(♎)が、次郎は、便(🕌)所の中から、(⏱)飯(fà(📏)n )島(🐉)の(😜)うしろ姿を(🙊)見お(🔜)くりながら、そ(👿)の言葉を思いおこし、今さらのように、(🦐)大き(🐸)な困難にぶ(🐲)っつかっ(🔫)たよ(🌶)う(🦒)な気がした(🕜)のだった(❗)。
解散するまえに、朝倉(🌰)先(xiā(💧)n )生(🗿)(shēng )が言った。
(📏)大(dà )河は、ひとりごとのよ(🌪)うに(👁)、(🔊)そう言(yán )いな(📂)がら、(🛹)やはり(🎨)打ちやめなかった。そして、相変(🐞)(biàn )わらず(🐞)板木(🚢)に眼を(🦁)すえ、(❣)
先生(⏺)は、そう言って(🌮)、次郎(lá(☔)ng )に目(mù )くばせした。次郎は待(🎩)ち(🏹)かまえ(🏦)てい(🔶)たように、自分のそばに置いていた紙(🌝)袋かみぶく(🍓)ろから、(🚉)ガリ版(bǎn )の印刷(🦂)物をとり出し(🎏)て、み(🚊)んなに配布した。
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