樋(⛽)橋(📙)付近の砦(zhài )と(📺)り(🎾)での(🎲)防備、および配置なぞは、多くこの物(🚰)頭の考案に(🧣)より、(⏮)策戦のことは諏(zhōu )訪藩銃(🐻)隊(duì )頭(tó(💁)u )を命ぜ(📜)られ(🐗)た用(🔛)人塩(yán )原彦七の方略(luè )に出た。日がな一日(⏹)(rì )降(jiàng )りしきる強雨の中で、(🧐)蓑笠(🐜)みの(🎟)かさ(🚵)を着た数百人(rén )の(⛔)人夫(fū )が山から(🙏)大木を伐(🛀)き(🍺)り出す(📟)音だけでも周囲に響(⛹)き(👎)渡っ(🦎)た。そこ(🦊)には砲座を定めて木の(📻)幹を畳たたむものがある(🕒)。ここには土(🤫)居を(💾)築き土(🕢)俵を(🙆)積んで(🚅)胸壁を起こすものがある。下諏(🌀)訪しも(🌆)すわから運ぶ兵糧ひょう(🦖)ろ(🕷)うでは間に(♊)合わな(🐓)いとあっ(💇)て(🏆)、樋橋には(🈂)役(yì )所も設(shè )けら(🛋)れ、炊(⏭)たき出しもそこで始(shǐ )まった。この工事は(🚁)夜に入って松明たいまつの(👬)光で谷(💄)々を(🦏)照ら(🕎)すまで続いた。垂(😌)木(mù )岩(yán )たる(🔸)きい(⛎)わの桟(zhàn )かけ(🆙)は(🛎)しも断(🏋)絶(🦈)せられ、落合(hé )橋(🥈)おちあいばし(💢)も切って(👗)落とされた(💴)。村上の森のわきにあたる街道筋(jīn )には篝(🧙)(gōu )かがりを焚たいて、四(😰)(sì )、五(wǔ )人(rén )ず(🌻)つの番(fā(😥)n )士が交代(dài )でそ(😵)こに見張りを(⛔)し(🖥)た(🌪)。
筑波つくばの騒動以来(🈸)(lái )、関東の平(😅)野(yě(🤬) )の空も戦(👦)塵せんじ(🏴)んにおおわれているような時(📵)に、ここには一切の争いをよそ(📑)にし(🔢)て、好きな(⛏)俳(pái )諧はいかいの道に遊(🌹)ぶ多吉のよ(🎦)うな人(rén )も住(😽)んでいた(🛡)。生まれは川越(yuè )か(🚦)わごえで(🌗)、米(🐺)問屋(🕕)と(🐆)酒問(wèn )屋を兼(👹)ねた大きな(🤹)商(🎞)家の(🕍)主(zhǔ(🎊) )人であっ(🎯)た(🔮)こ(🥎)ろには、川越と江戸の(🏿)間を川(🥌)舟(🚳)で(🕟)よく往(🈯)来した(👬)という。生来の寡(guǎ )欲(yù(🍥) )か(🚳)よくと商法(⛸)(fǎ(🔘) )の(📌)手(🌬)違(🐡)いとから、(💙)この多吉が(🗳)古い暖簾のれんも畳(🚢)たたま(🍆)ねばならなく(🚌)なった時(🔖)、かみさんは(🧛)また、草(cǎ(😒)o )鞋わら(👝)じば(🥋)き尻端折(⬇)し(🔶)りはしょ(🐔)りに(🗂)なっ(⏭)て(🔘)「お(🚷)すみ団子(🛒)だんご(📞)」という(⛩)もの(🐆)を売り出したこ(🔢)とも(🏻)あり、一家(jiā )をあげて江戸(⏮)(hù )に移り(⛄)住むようになってからは(🔴)、夫おっと(🛰)を助けてこ(🈺)の都会に運命(💈)を(🚋)開拓しよ(🏿)う(🍬)とし(🏴)ているような健気(🔎)(qì )けな(⛷)げな婦人(rén )だ。
この浪士の中には、藤(🚺)田小四(🔓)(sì )郎(láng )ふ(🛌)じ(🏈)たこしろ(✋)うもいた(🏚)。亡き御隠居を動かして尊攘の説を主唱(🎺)した藤田東湖とうこ(📛)がこの(⏭)世を去ってから、(🍟)そ(🥄)の子(zǐ(🙌) )の小四(🆎)(sì )郎が実行(💤)運(yùn )動に参加するまでには(🥏)十(🎑)一(yī )年の(💾)月(yuè )日がたった。衆に先(🛷)(xiān )んじて郷(xiā(👟)ng )校(xià(💵)o )の子弟(dì )を説き、先(🎈)輩(bèi )稲右衛(🕦)門を(🍭)説き、日(rì )光(🔶)参拝と唱(chàng )えて最初から下野国大平(🏇)山しも(✌)つけのくにおおひ(⭕)らやまにこもっ(💇)たの(📖)も小四郎(láng )であった。水(shuǐ )戸の家老(🔍)職を父(⏸)とする彼も(🏇)また、四(✊)人の統率者よ(🐃)り(🎁)成る最高(🏬)幹(🏄)(gàn )部の一人(😁)た(💖)る(⛩)こ(🚮)と(⚾)を失(🌳)わなかった。
と(🤘)も(🦔)か(🕴)くも、地方の事情を(🧘)直接に道中奉行(🏼)(háng )の耳に入れただけで(😃)も、十一宿総代(dài )として江戸へ呼(🏺)び(📳)出された(🏢)勤めは果(guǒ )た(🔓)した。請書(shū )うけしょは出(🧔)した。今度は帰りじたく(🐓)だ。半蔵らは東(🚝)(dōng )片町(❣)にある山村氏(shì )の屋(🐂)敷(🏴)から一時旅(📻)費の融通ゆうずう(🍔)をしても(🤱)らって、長い逗留とうりゅうの間(🐁)に不(🆕)足して来(lái )た一切の支払いを済ませ(⛅)ることにした(💂)。とこ(🍘)ろが(👶)、東(🔣)(dōng )片(😤)町には何かの(🎩)機(jī )会(💍)に一盃(🈺)ぱいや(🖋)り(✏)たい(🥢)人たちがそろっていて(🔳)、十一宿の願書が首尾よ(⏱)く(🕸)納まった(🉑)と聞くからに(🏜)は、(💔)とり(🎛)あ(🌮)えず祝おう、そんなこと(🈚)を先方から切り出した(👬)。江戸詰(jié(🕦) )めの侍たちは、目立(lì(🍯) )たないところに料(🔆)(liào )理屋(🌈)を見立(lì )てることか(🍨)ら、酒(🌑)を置(zhì )き、芸妓(jì )げいぎを呼(hū )ぶ(🛬)ことまで(🐛)、(🏂)その辺は(🚁)慣(🗳)(guàn )れたものだ(📳)。半(💇)蔵とてもそ(👎)の席に一(⬆)座して(🌱)交(👺)際上手じ(👪)ょう(🖍)ずな人(🚊)たちか(🌘)ら(🎎)祝盃しゅくはいをさされて見ると、それ(🛃)を受けない(🍛)わけに行かなかったが(🛹)、宿(🚳)方(fāng )の用(yò(👚)ng )事(shì )で出て来て(🍛)いる身には酒も咽喉のどを通(🙎)らなか(💱)った。その日は酒盛(🐜)さか(👉)もり(🌆)最中に十(shí )月ももはや二(èr )十(shí )日過ぎらし(👧)い雨がや(🏭)って来(lái )た[(😟)#「やって来(lái )た」は底(dǐ )本(🛀)では「(🎹)やっ(🎺)た(🍶)来た」]。一座(🔦)六(liù )人の中には、よいきげん(💯)になっても、まだ飲み足りないと(🕧)いう人もいた(🐿)。二軒(xuā(🎬)n )も梯(👶)子はしご(⛅)で(🔖)飲み歩いて、無(❣)(wú(👿) )事に屋敷(fū )へ帰(guī(💦) )ったかもわからないような大(🔉)酩酊めいて(💚)いの(📎)人(ré(🧜)n )もい(🏆)た。
この(🌩)一(yī )団はある一(🦖)派を代表するという(🙎)よりも、有為な人物(😱)(wù )を集め(😸)た(🧓)点で、ほとん(🥃)ど水戸志士の最後のもので(📽)あ(⏯)っ(⚫)た。そ(💸)の(🐸)人数は、(🥂)すくなくも九百人(ré(📈)n )の余であ(📀)った(🍦)。水(🔺)戸(🚷)領内の郷校に学(xué )んだ子弟が、(👐)なんと言っ(🕉)てもその中堅を成す(🕤)人たちであったの(⏬)だ。名高(🛠)い水(shuǐ )戸(hù )の御隠(yǐn )居(烈公(gōng )れっこ(📱)う)(🎑)が在世の日、領内(nèi )の各地に郷校を設けて武士(shì )庶(shù )民(mín )の子(🗡)弟(dì )に文(wén )武を習(🕰)わせた(👻)学(🥙)館の組織(🍚)はやや鹿児島かごしまの私学(🐗)(xué )校に似てい(🦑)る。水戸浪士(🍽)の運命を(🥙)た(🕦)どるには(🕠)、一(🚝)応彼ら(🦀)の気(🎀)質(🙃)を知(🚜)らねば(🈂)な(🌩)らな(🎤)い。
真木(mù )和泉の死を(🙁)聞いた(🍺)ことは、半(🚢)蔵にもいろいろなこ(🎛)とを考(🤚)えさせた。景(jǐng )蔵(💶)の手紙にもあ(😶)るように、対外(🥜)関係のこと(👌)に(👅)かけて(🔥)は硬派中の硬派(😞)とも言う(☔)べき真木和(hé )泉(quán )ら(🕍)の(🌸)よう(🔓)な(🏐)人たち(🚆)も、もはやこの世(🏬)にい(👘)なか(🐊)った(🥈)。生前(⏫)幕府の軟(💟)弱な態度を攻(gōng )撃(🔨)すること(🍊)に力(🎯)をそそ(🐞)ぎ、横浜鎖(⛅)港さこう(🌉)の談判にも海外使節(jiē )の(📼)派遣(🔁)に(🔫)もなんら誠(💤)意(🌂)の(🔑)見(jià(🍃)n )るべきものがないとし、将軍の名(🎖)(míng )によって公布された幕(🛷)(mù )府(fǔ )の攘夷もそ(✏)の実(🏀)は(🆓)名(🗻)のみであるとした(🐐)それらの志(zhì )士(shì )たちも(🐀)京都の一戦(🛣)を最後(💳)にして(🚂)、それぞれ活動(dòng )の舞台(💜)(tái )から去って行っ(🛌)た。
ある朝、暁あ(👄)けの七つ時(shí(🐄) )とも思われるころ。半(🕔)蔵は本所相(xiàng )生町(dīng )ほ(➗)ん(🤶)じょあいおいちょう(🤶)の(🕊)家の(👥)二(🏹)階(💣)に目(⏹)をさまして(⏮)、半鐘の音を枕まくらの上で聞(wé(🔟)n )いた。火事(🧞)かと思って、彼(💚)は起き(🍸)出した。まず(🐶)二(è(🙄)r )階の雨(🙀)(yǔ )戸(🏈)を繰っ(🙍)て見(🍜)(jiàn )る(💩)と、別に煙ら(✖)し(🤨)いものも目に映(yìng )らない(🐧)。そのうちに(⏹)寝(📘)(qǐ(⌚)n )衣ねまきのままで下から梯子(🗼)段(duàn )はしごだ(🔊)んをのぼって(📸)来(lái )たの(🤭)はその家の亭(🚂)主ていしゅ多吉だ(🍫)。
台所の入り口(kǒu )か(⬇)ら(📖)、(🙉)声(shēng )をかけ(🐘)な(📸)がら土(⏹)(tǔ )間(jiān )のところに来て立つ近(😁)所の(😜)婆(pó )ばあさんもあっ(💏)た。婆(☕)さん(🍝)はあたりを(🔫)見回しな(👚)が(⛹)ら言(🔏)(yán )っ(🚐)た(😫)。
「(🛡)これ(⛑)は何よりのも(💒)の(🛅)を(🏸)い(💏)ただいて、ありがたい。」
この真木和泉(quán )の死について(🔲)、景蔵の所感もその手紙の中に書き添えてある。尊王(wá(⛵)ng )と(🍹)攘(rǎng )夷との一致結合(hé )を(🎪)ねらい、それに(🤵)よ(🍋)って世(shì )態の変(🔪)革を促そうとした安(ā(🎬)n )政以(😏)来(lái )の志士の運(🚾)動(🐯)(dòng )は(🌐)、事(shì )実(🙋)に(🥌)おいて(🤐)その中心の人物を失ったと(👵)も言(💛)ってある。平(🥨)田門人としての(🎣)自分らは――ことに後(⛳)進(jìn )な自(😬)(zì(🕥) )分らは(🔁)、彼(👔)真(zhēn )木和泉(quán )が生(🛡)涯しょうがいを(🏟)振(🔯)り返って見て、もっと自分らの進(🥡)路を見(🎶)さだむべき(🐭)時に到達し(🤰)たと言ってある。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025