「(♌)全く惜し(🐻)いではございませんか(😠)、こうして田(🍇)圃(pǔ )に仂(lè )か(🙁)せ(💵)て置(zhì )くのは。」
(😙)彼が(👙)孔子を送(🅰)り届けたあと、す(🕳)ぐそ(🦀)の足(zú )で孟懿子(🤝)を(👛)訪(🚣)(fǎng )ねた(🦂)の(🏎)はい(🏻)うまでもない。そ(🕋)して、もし孟懿子が、自己の権勢(shì )を(🔏)誇(🔑)示する(🛑)ためで(🙎)なく、真に死者(zhě )の(🚍)霊に(🖋)奉仕したい(🛒)一心から、祭(⛩)典を行(há(🖐)ng )おう(👀)としていた(🖤)のだったら、樊遅(⬅)のこの訪(fǎng )問は、彼にと(💞)って、すばらしい(🚟)意(yì )義を(🥧)もつ(⏱)こと(🌱)になったに相違(🕢)(wéi )ない。しかし(🐊)、その(🤚)ことについては、(🚩)記録はわれわれに何(hé(👭) )事も告げて(🥄)はいない(🎁)。
「5父母(🍴)の年齢(🛥)(líng )は(⏺)忘れ(🐟)てはならない。一つには、長(zhǎng )生(💿)(shē(💏)ng )を喜ぶために、二つ(🕧)には、餘(yú )命幾何いくば(👼)くもなきを(🏞)懼おそれ(🛴)て、孝(🐌)養を励む(🦔)ために。」
異(yì )聞(wé(🥫)n )を探(tàn )る(❌)
5 子曰(🍜)く、父母の年は知ら(🔛)ざ(✍)るべか(💒)ら(⌚)ざるなり。一(yī )は則ち(☔)以て喜び、(🤥)一は則ち以て懼ると。(里(🛄)仁篇)
「わしのつもり(👟)では(🤜)、礼(🍠)に違わないようにして(💱)もらいたい(🗡)、と思ったのじゃ。」
「なるほど。…(🈯)…そ(🕹)れ(🛁)で、(🎰)どうし(🚡)て失(shī )敗(🥜)(bài )しくじったのじゃ。」
「たしかにそうかな。」
子、魯の大師(shī )に楽(lè )が(💣)くを語(🤶)つげて(🔺)曰く、楽は其れ知(zhī )るべ(🧚)きな(🛺)り(📜)。始(🛢)めて(📲)作おこ(🌭)すとき(🖖)翕如きゅうじ(⛑)ょた(☕)り(🆓)。之(zhī )を従は(🍁)なて(📙)ば純如た(🌇)り。※(「激(jī(🥦) )」の「(🐃)さ(🏴)んずい」に代(⬜)えて「白」、第3水準(🤴)1-88-68)如(rú )きょうじょ[#ル(🍸)ビの「きょうじょ」は(🛏)底(dǐ )本(bě(🐋)n )で(🕧)は(🐥)「(🏛)き(🆎)よよじょ」(🗳)]た(🕟)り(😸)。繹(yì )如(rú )え(🚖)きじょ(💶)た(👰)り。以て(🛠)成(👠)ると(🌕)。
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