合図(🎐)の空砲(pào )の音(🤼)と共(😫)(gò(🎈)ng )に、(👠)浪士(shì )らの先着(zhe )隊が下(📩)諏訪(🕳)に(🛹)はいったころは夜も(📛)深かった(🔲)。敗(🐻)(bà(🏔)i )退した諏(zhōu )訪(fǎ(🚛)ng )松本両(liǎng )勢(⏲)は(🎖)高(🙄)島(dǎ(⬛)o )城の(🔮)方角(🍅)(jiǎ(😰)o )をさして(🚈)落ち(🖥)て(😺)行ったあとで(👩)、そこ(🦌)にも一兵を見な(🧕)い。町々(🔊)もからっぽだ。浪士らは思い思いの(🌕)家(🌴)(jiā(☔) )を見(☝)立(🚳)てて(♏)、(👍)鍋釜(fǔ(😀) )なべかまか(🧦)ら(👏)洗(🏙)い米(mǐ )などの笊ざるにそのまま置き捨て(🆓)てある(📃)ようなところ(💭)へはい(🆙)っ(🐤)た。耕雲斎は問屋といやの宅(🤞)(zhái )に、稲右衛門は来迎寺らいごうじ(🌟)にとい(😪)うふうに。町々(🈷)の辻つ(🎥)じ、(🛅)秋(🈹)宮あ(🦑)きみ(🍑)やの(🏗)鳥(niǎo )居(🗃)(jū )前、会所前、湯のわき、その他(🎓)(tā )ところどころに篝かが(🆎)りが焚たかれ(😅)た。四(🦊)、五人ず(📃)つの浪(làng )士は(🏿)交(🐄)代で敵(🕵)(dí )の夜襲を(🏅)警戒(🌏)したり、宿(🥪)(xiǔ )内(🤞)(nèi )の火の番(fān )に回(📠)っ(💾)たりし(😔)た。
「さぞ、(🕜)御退屈でしょう。」
そのうわさは人の口(😃)(kǒu )か(🐔)ら口へ(🆚)と伝わって行(💈)くよ(🤨)うになっ(👩)た(🐜)。早乗(☝)(chéng )りの(🔃)駕(🌭)籠かごは(🦗)毎日幾立い(😢)く(🔠)たてとなく町へ急いで来て、京都(🚬)の(🔰)方は大変だと知らせ、十(🚧)九日の昼(🦕)(zhòu )時(👉)に大筒(🦔)おおづ(💾)つ鉄砲から移った火(huǒ )で洛中(zhōng )ら(🍙)くちゅう(🦃)の町(😓)家の大(🎴)半(🐸)は焼け失うせた(🐂)との(📄)うわさを(🧞)すら伝(🗼)えた。半蔵が十一屋まで行(háng )って幸(🕰)兵衛や平(píng )助と一緒になり、さらに三(sān )人連れ(📶)だっ(🛫)て殺気の(🍟)あふれた(🎸)町(dī(🧤)ng )々を浅草橋(🍫)(qiáo )の見附(🍃)みつ(🍢)けから筋違すじかいの見附(fù )ま(⬇)で歩いて行って見たのは二(✂)十(shí )三日の(⛩)ことであ(👭)ったが、そこに人(🔚)だかりのす(🍳)る(♈)高札(🚔)(zhá )場こうさつばにはすでに(📒)長(🛷)州征伐のお(🥇)触(📍)ふれ書しょが(📼)掲(🕑)(jiē )げ(🧠)られて(🕌)いた。
筑波の空(🈷)(kōng )に(🐔)揚がった高(🏕)い烽火(huǒ )のろしは(🎧)西(🎢)の志士らと連絡(🍳)のない(🔄)ものではな(📝)かった。筑(zhù )波(🎩)の勢(🎲)いが大いに(🦒)振(🍬)ふるっ(🙈)たのは、あだ(🔎)かも長州(🎯)の大兵が京(👱)都包(🎺)(bāo )囲のまっ最(👺)(zuì )中であっ(🎲)たと言(🛠)わるる。水(shuǐ )長(🥈)二藩の提(❔)(tí )携は従来幾(🅿)たびか画策せられたことであって、一(🏔)部(🐤)の志士らが互いに(😨)往(❌)来し始(🏖)めた(⏯)のは(🗣)安藤老中あ(📆)んどうろ(📰)う(😩)じゅ(🚔)う要撃(🎀)の(🏭)以前にも(🈹)当たる。東西相(xiàng )呼応して起こっ(💸)た尊(zūn )攘(rǎng )派の運動(dòng )は(💦)、西には長州の敗退(tuì )となり、東(🍽)には水戸(hù )浪士(shì )らの(😜)悪(è(👿) )戦(💙)苦闘(🚱)となっ(🆒)た(🌋)。
やがて和田方(fāng )面(miàn )へ偵察(🔤)ていさ(❄)つに出かけ(🔗)て行ったものは、ま(Ⓜ)た(🖌)雨をつい(🕉)て峠の上(shà(🥜)ng )に引き返(🏻)して(🛣)来る。いよいよ水戸(🌥)浪士がその日(😺)の晩に長窪ながくぼ(📛)和(hé )田両宿へ止宿のはずだ(💂)という風聞が伝(yún )えら(🥏)れるころには、諏訪藩の物(wù(👛) )頭もの(🐓)が(🎀)しら矢島伝左衛門でんざえ(🍳)もんが九人(rén )の従者(zhě )を引き連(lián )れ(🤐)和田峠御境目おさか(🍾)いめの詰(jié(🏔) )方つ(📃)めかたとして(🌻)出(😊)(chū )張(📪)した。手明き(🛩)の若党(dǎng )、鎗持(chí )やりもちの中間(🙀)(jiān )ちゅ(🔠)う(🤤)げん、草履取ぞ(⌚)う(🚢)りとり、具(✊)足持(Ⓜ)ぐ(👙)そくもち、高張(zhāng )持た(📎)か(🐺)はり(🌹)もちなぞ、な(✌)かなかものものしい。それにこの物頭ものがしらが馬(💽)の口(😖)(kǒ(🌄)u )を取る(🧒)二人の厩うまやの者も随行(🖨)して(🔉)来た。
「浪(🕔)(là(🍋)ng )士のことに(⏲)ついてですか(🛃)。本(🐡)陣問屋へ(🐷)は(🕐)な(🈺)んとも言って来(📤)ません。」(🤨)
台所(suǒ )の入り口(🅰)から、声(shēng )をか(⛔)け(🌱)ながら(👍)土間の(😘)と(🦓)ころに来て立つ近(jìn )所の婆ばあさ(👋)んもあった(🎳)。婆さん(🤪)はあ(👕)たりを(🌉)見(jiàn )回(👱)しなが(🍃)ら言っ(🏎)た。
伊(🛶)(yī )那の谷か(🐢)ら木曾(👩)(céng )の西(xī )のはずれへ出るには(🦐)、(🔒)大平(píng )峠おおだいらと(🐗)うげを越えるか、梨子野峠なしのとう(🦉)げを越えるか、いずれにしても奥山の道をたどらねば(🎳)な(👝)らない。木(🤣)(mù )曾下四宿(📸)への当分助郷(xiāng )すけご(🎂)う、あるいは(💅)大(dà )助(zhù(🧠) )郷(🌦)の勤めとして、伊(yī )那百(bǎi )十九か村の村(cūn )民が行き悩むのもその道だ。木(mù )から(🕷)落ち(🚤)る山(😍)蛭(zhì )やま(✉)びる、往来ゆき(♿)きの人(rén )に(🍢)取(qǔ )り(⚪)つく(📻)蚋(ruì(⚪) )ぶよ、勁つ(🥧)よい風に(👱)鳴る熊笹く(🌾)まざさ、そのおりお(🐺)りの路傍に(💠)見つける(🔊)もの(🎡)を引き合い(👸)に(🚱)出さ(⬇)ないまでも、(🕍)昼でも暗い森林(🐨)の谷は(🕞)四里(lǐ )あまり(🎰)にわたってい(🐛)る。旅(😈)する(🕊)ものはそこに(🛩)杣そまの生活と、わずかな(🖨)桑畠くわば(🈁)た(🏌)けと、米穀も実(🏇)らな(😆)いよ(☝)うな寒い土地とを見(🍿)いだ(🕉)す(🦉)。その深い山間(jiān )やま(🔡)あいを分け(🐻)て、浪(📴)士(🔼)ら(🥔)は和(hé )田(🧒)峠(✂)(gǔ )合戦以来の負傷者(zhě )から十数門の大(dà(⏫) )砲までも運ばねばならない。
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