(🐆)どこまでも(🚘)南国弁のつばめは、わからな(🙃)い(😬)ことばづかいで(🥛)その(🙏)お(🆑)いとま(🚏)ごいに(🥇)来て、古巣に(🌫)別れを告げて行きま(💗)した。
わ(🌃)たし(🏸)は姉の家の入口(kǒu )ばか(👲)り皆(jiē )さ(🥇)ん(🥦)にお話しして、まだ奥(🏚)のほうをお(💨)目にかけなかった。この高瀬の(📳)家(📋)では、先祖の中(🎾)に橘翁(🗨)きつおうさまという人が(🦐)あり(🏍)まして、毎(🏳)年の(🍌)忌日(📶)にはかならずその人の画像の掛(guà )物を取り(🖨)出(🦅)し、(🏰)そ(👥)れを奥の床(chuá(Ⓜ)ng )の(😄)間の壁(🤬)(bì )に掛け、(🥫)その人の(👝)好(hǎo )物であったというくりめ(🍳)し(🔦)を供(🛷)え(📷)るとか(👩)。この(⬆)橘(jú )翁(wēng )さまが高瀬の家(jiā )に伝(❕)わった薬(♏)(yà(📮)o )を造(zào )りはじめた人です。
墓は死んだ者(🚎)(zhě )のた(🤲)めにあるのでは(🔲)なくて、生き残(👐)る(🤸)者のためにあるのだ(💺)と、ある人もそう申しま(🏁)したっけ。
お友(yǒ(🐆)u )だ(😊)ちはみんな若かったころのことを思いますと、(🔎)わたし(🔖)と、同(tóng )い年のものもありませんでし(🔠)たが、一(😧)番(fān )年上でも四つちがい(👊)ぐら(🤦)いで(🌀)、あるものは(🍑)三(sān )つ上(🐢)、(😄)あるものは二つ上、中にはわたしよりも年(🏨)下のものも(🍬)ありました。
小諸(🧀)の荒町あらまちには、髪(fā )を昔(xī )風のチョン(🦏)まげに(🧛)結(jié )んだ鍛(🕣)冶(yě )屋(🤣)か(🐌)じや(📟)さん(👋)が、たっ(😍)た一人残って(🍮)いました。明治の御代(🛋)みよとなってか(💶)ら、そ(😦)ういう(🖖)風俗はすたれ、み(💄)んな簡易(yì )で(♉)軽便(🚲)な(🐁)散髪(🏅)に移りましたから、これは小(💲)諸へ(💜)ん(🤵)に(🚆)見(🤕)ら(🆕)れる最後(🚑)の(🛶)チョン(🔅)まげでありましたろう。もっとも(🦉)、手(🚆)ぬぐ(🌦)いでうしろはち巻き(🔥)にし(🚙)ただけでも(🔱)、からだが引きしまる(🛸)ように、昔の人がかたく髪を束(shù(💚) )ね、その根(gēn )を(🌟)細(xì(👍) )く強い元(📊)(yuá(🌦)n )結もとゆいで引きしめて、頭に(📍)力(lì )を入れた(♋)ろうかと(🔺)思いま(🔔)す(🤟)と、いちがいに(🚥)それをはやりおくれの古くさい(🐪)風俗(sú )として笑(🛳)えません。おそらく荒(🛤)町(dīng )の鍛(🤗)冶屋(🗽)さん(🗜)も、鉄の槌つちを握る時の助(🔑)け(🗒)とし(🔺)て、一生そんなチョンまげ(🛡)で通したのでしょ(🌠)う。この(💂)鍛冶(🙁)屋さんは、わ(🏻)たしたちの(🌅)学校の体(tǐ )操(cā(🦎)o )教師で大(🕓)井さん(🌎)という人の(🥒)おとうさん(🦓)でした。わたしは大井さんを通して、この鍛冶屋のお(💝)とうさんにくわを一丁(📕)頼みました。さあ、これです、こ(🕞)れがおやじの(🦒)打ったくわ(🤳)ですと言って、大井さん(📤)が(💠)さ(⚾)げてきてくれた(🔶)のを見(jiàn )ましたら、なるほ(🐼)ど(📗)チョン(👢)ま(👨)げで通(🦔)すほ(♑)どの人の気象(xiàng )がその(🌼)がっしり(🕒)と(⛸)した柄のついた一丁のくわにもあらわれていまし(⛽)た。
一(📀)(yī ) 浅間(🍻)のふもと
この古着屋(🦋)さんの(🥍)やったことは、いつでも(⚓)新(😐)規(🅾)まきなお(🤙)し(📢)のようでした(🔹)。前に皆さ(😾)んにお話しした栗本くり(📡)もと(🎍)先生(shēng )なぞとは、まるきりあべこ(🚹)べで、「経(🕕)験(😩)(yàn )」(👶)というも(🔵)のが(🖖)そう役に立つ(🔑)とはかぎらな(🛷)いこ(🚙)と(✔)をそ(🎛)れとなく(🏐)教(💲)(jiāo )えて(🏉)みせてくれたのも、この古(gǔ )着(🔋)屋さんでした(💹)。なぜかと(📸)い(📂)います(⚽)に、栗本(běn )先生(🏥)は自分(👮)(fè(⤵)n )のしくじりまでも役(🍨)(yì(🐣) )に立(lì )てようとしましたが、この人(💶)の(🍐)ほう(🍖)はそ(😳)れを役に立てよ(🏺)うとはしませんでしたから(🧞)。
皆(🥎)さんも(🆒)ご(🌓)ぞんじ(♏)のように(🔀)、こ(🤲)の日本のお(🍝)国が明治の(💓)御代み(🍭)よ(🦖)となる前(🛵)は、徳川の世(shì )の末であ(🚼)りました。もう徳川の世の中もこれま(🕚)でと思うものは、(🍪)たい(🕖)がいの人(🎯)(rén )が戸まどいし(🙁)て、仕事(shì )もろくに(🤑)手(⬜)につかなかった中で(🗓)、よくあ(⛪)としまつを怠らなかった三(sān )人(rén )の人があ(⏱)りま(🚟)す。皆さんは、岩瀬(🤧)肥後いわせひご(🐩)、小栗上野介おぐり(⬆)こうずけ(😟)のすけの(🛍)名を覚えておい(🍅)ていただきたい。ここ(👕)にお(😣)話しし(👤)ようとす(👼)る栗本くりもと先生(shē(🙊)ng )も、そういう三(😈)人の(⛹)中の一(yī )人(ré(📁)n )です(🏟)。
「いや、(🧦)遠いところをよくた(🦇)ずねて(💗)き(🔌)て(🌍)くれま(🐣)した。木像(📼)はわたしですがき(🏄)ょうはだれ(🚖)にも会(huì )え(🌊)ま(♍)せん(🎿)。わたしもこ(🌈)んなう(🔐)すぐらいと(🏪)ころにいるものです(🥝)から、こ(🏵)の(🐁)お寺(sì(🔴) )の小(🛰)僧(🏂)が見物(wù )人(➗)(rén )を案内して来ては、わ(🐛)たしの鼻の先へろうそくの火を突(tū )き(🕴)つけるの(🚰)で、だいじ(👕)な鼻(🔊)(bí )を(🤧)焦(🕐)がし(📗)てしまった(📠)。あの小(🍃)僧(🌜)も気がきかない。もう(🐮)すこしでわたしは大(🔎)やけどを(🌥)する(🙀)ところでした(🥥)よ。これでも(🐥)わたしは(🈵)人(🤬)間らしいも(💏)のの尊いところ(✨)を(🍞)持(chí )ってい(⛳)るつもり(🕥)です。見(🥢)に来てくださるなら、(🍾)そうい(🍸)うものを見(jiàn )て(🆖)いただきたい。あ(🤬)んまり見(jiàn )世物扱いにされたくは(🐹)ありませ(🦍)ん。」(🐄)
あのシナのほうで(🗽)清仏(♍)しん(👦)ふつ戦争があっ(💸)た後(⏸)(hòu )、フ(📧)ラ(⛸)ン(🗽)ス(💾)兵(🔜)(bīng )の用(🚢)いた軍(✔)馬(mǎ )は日(📠)(rì(👼) )本(běn )陸軍省に買い(🐟)取られて、(🧛)海を越し(🏾)て渡(🔰)って来たと(🧔)のこと。そ(⛎)の中の十(🐝)(shí )三頭(📴)が(🎛)種馬(🐃)として(✝)信(xìn )州へ移され(🦍)たので(👆)す。気(📵)象(🎡)の(🍖)い(😘)さ(🏔)ましい「アルゼリー」種の馬(🥈)が南(ná(🦍)n )佐(zuǒ )久の奥へ(🚦)はいったのは、その時のことで。今日ひと口(🍲)に雑種ととなえてい(😜)るのは、その(⬇)「ア(🚇)ルゼリー(📴)」種をさした(👟)ものと(⬛)聞きます。その(😿)後(hòu )、米国産の「浅(qiǎn )間(jiān )号」という名高い種(🔃)馬も(🏺)はいりこんだそうです。それ(🥓)から次第(dì )に馬(🍸)(mǎ )の改(💻)良(liáng )ということ(📕)が始ま(🙈)る、馬市(⛰)うま(🙏)いちは一年増しに盛(shèng )んになる(🎉)、(👰)その(😋)うわさ(🥐)がなにがし(⛓)の(🕯)宮(gōng )殿下のお耳にまでとどく(🧕)よ(🥖)う(😠)に(⏫)な(⬅)ったとか。殿(🚹)下は当時陸軍(🥎)騎(🎃)兵づき(🚪)大佐で、かくれもない馬好きでい(🐫)らせら(🚟)れるので(🏌)すから(📦)、御(🕢)寵(🧦)愛(🧝)ご(💚)ちょう(👹)あ(😇)いの(🐹)「(📪)ファラリー(🍞)ス」(👁)というアラビヤ産を種馬(mǎ )として南(nán )佐(📈)久へお(🌃)貸し(🏋)付け(🏥)に(😁)なり(💥)ます(🎌)と、人気(♋)が(🍎)立った(📓)の立たないのじゃあり(⛲)ません。「フ(🔼)ァラリ(🎐)ー(👸)ス」の血を分(💲)けた馬(mǎ )が三十(shí )四頭という呼び声に(🚸)なりまし(🌯)た(🏍)。殿下はお喜(👾)びのあまり(💌)、(🥍)ある年の秋、野辺山のべやまが原はらへ(💏)と仰せいだされたという話(🖊)が(🙋)残(cán )って(⛺)い(🔗)ます。その時(😅)は四(sì )千(qiā(🕓)n )人(🏸)あまりの(📼)男や女があの牧(mù )場(🛑)に集(🥣)ま(🍆)ったと聞きます。馬も三百頭ではきか(🌫)なかったそう(🏎)です。海の口(🕔)村は(🥖)じま(🤭)って以来(lái )のに(🍐)ぎわいであったと(🙅)のこと(🏿)。
ビデオ このサイトは2025-03-09 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025