「はっき(🖤)り掴めないにしても、何か思い当る(🚌)ことがあるだろう。」
4(🐩)むろん彼は、仲弓の問(🍣)題にか(🛀)かわりなく(🌳)、これま(📁)でにも(🍫)その点に(😇)力を入れて門(❕)(mén )人(🥊)(rén )たちを教(🏑)(jiāo )育し(🕯)て(🚒)来(🕢)(lái )たのである(🌩)。彼がつとめて(🐛)「利」につ(👝)いて語(📼)ることを(🔘)避け、た(🍃)また(🦒)まそれを語ること(📲)があっても、常(cháng )に(🌴)天(🥤)命(🛁)とか、仁と(🔘)かいうよう(📵)な(🤢)ことと結(🥉)びつけて話す(🏴)ように注(zhù(📳) )意して来(🔖)たのも(🦀)、その(🌙)ためである。また(💯)彼は(😼)、(🙆)機会(👬)あるご(🥠)と(⛲)に、門人達の我執を戒(jiè )めた。そして、(🛸)「5自(🎿)己(🍦)の意見(😛)(jiàn )にこ(🖱)だ(🛄)わって、(🥙)無(wú )理(lǐ )強(qiáng )いに事(shì )を行った(🔁)り、(👛)禁止(👅)したりするのは君子の道でない(🏛)。君子の行(háng )動を(💗)律するものは、たゞ正義あ(😉)るのみだ(🙍)。」と説き(🐟)、(🥈)6彼自身(shēn )、(🅰)細心の注意を払っ(🏸)て(㊗)、(😖)臆断(duà(🖲)n )を(📳)去(qù )り、執着(📝)を絶ち、固陋(lòu )を矯ため、他(tā )との(📆)対立に(🚨)陥(🌌)ら(📈)ぬようにつ(🌥)とめ(🙇)て来たもので(🏖)ある。
7 (🤪)子(🛍)曰く、君子は(📂)人の(🌪)美(🤚)を成(chéng )し(🎧)、人の惡(🌲)を成さ(🧣)ず(📪)、小(🔜)(xiǎo )人(rén )は是(shì )に反すと。(顔淵(⚾)篇)
(🦑)孔子はそれに頓着なく、
孔子は(📟)、(🚺)少し(⌚)調子を柔(🦓)らげて云(🔙)った。
「ふふ(🧝)む。すると、(🥫)わしの眼に何か邪悪な影で(😕)も射している(🤒)のかな(📋)。」
「違わ(🙈)ないよ(🎰)うになさる(👶)が宜しかろう。」
子曰(yuē )く、雍よ(➰)うや南(nán )面せしむべしと(✳)。仲弓、子桑伯子(🏠)(zǐ )を問(wèn )う。子(🍩)曰く、可なり、(🌮)簡なり(👥)と。仲弓曰(🌵)く、(🎯)敬(➡)けいに(👆)居りて簡を行い、以て其の民(➕)に(😾)臨(lín )まば(🕯)、亦可ならずや。簡(jiǎn )に居りて(🚀)簡を行わば(🐸)、(🆙)乃(nǎi )ち大簡(👯)たいかんな(🚔)ることなからんやと。子(zǐ )曰く、雍(🧓)の言然(rán )りと(🛢)。
「お(🦀)前もそ(🚚)のことを聞(wén )い(🎇)て(🐤)いるのか。」
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