○ 本(bě(🤳)n )章(zhāng )には拙訳とは(🎋)極(⬆)端に相反す(🌯)る異説(shuì(🤫) )が(🖐)ある。それは、「(👿)三年も学問(🌽)(wè(🕢)n )をして俸(fèng )祿(lù )にありつけな(🥏)い(⏬)ような愚か者は、めつたにない(🕤)」という意に解するのである。孔子(🏂)(zǐ )の言葉としては(🔠)断(⤵)じて(🛩)同(tóng )意(👿)(yì )しがたい。
○ これ(🚄)は孔子晩(🍮)(wǎn )年(nián )の言葉にちが(♈)いな(😑)い。それが単な(🚺)る無常観(🕙)か、過(guò )去(🍻)を(🎴)顧みての歎(tàn )声か、或(huò )は、たゆみなき人(rén )間(jiān )の努力を祈る声(👵)かそもそもまた、(🐲)流転(zhuǎn )をとおして流るる(✝)道の永(yǒng )遠性を讃美(📳)する(🗿)言葉(💷)か、そ(🤵)れは人おのお(🥊)の自らの心境(🐞)(jìng )によつて(🥧)解(📔)するが(🛰)よか(👆)ろ(🥓)う(🚠)。ただわれわれは、こうした(✖)言(🔚)葉の裏付けによ(😝)つ(🚘)て、孔(🕘)子の(🐲)他の(⛲)場(chǎng )合の極めて平(🕗)(píng )凡らしく見える言葉が一層(céng )深(shēn )く(♏)理(lǐ )解(🌷)されるであろ(🧕)うこ(⚓)と(👡)を忘(🏳)れてはならな(🐓)い(🎺)。
九(二一四(sì(🏅) ))
三(🖌)(一八七(qī ))
九(jiǔ )((🚝)二(🍒)一(🤴)四(sì ))
こころまどわ(🤘)ず、
○(🍖) 河=(🏯)=(🙇)黄(huáng )河。
巫(wū )馬(mǎ )期(⬜)があとでそのことを(📛)先師に告げる(🔫)と、先師(shī(🚏) )はい(🔑)われた。――(🍺)
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