((🙃)礼にそ(🛍)むくわ(🛍)けには行かな(💠)い。しかし、無(🤷)道の人に招(zhāo )かれて、(🎞)たと(🔘)い一日たりともこれを相た(😯)すけるのは士(shì )の道(🔽)で(🍘)ない。況(kuàng )んや策(⛵)を以て乗じら(🦕)れるに於(😢)てをや(⏮)[#「於(yú )てをや」は底(dǐ )本では「於ておや」(🕢)]で(📦)ある。)
彼は(🥪)、しかし、(🐳)も(⏱)う(😬)狼狽(👟)(bè(🖨)i )うろ(👸)たえても(🉐)恐れてもいな(🏏)かった。粛然とし(🎖)た空気の中(zhōng )に(🎼)、彼はかえって安堵に(🛒)似(🎷)た感(🅱)じを(🕕)味(😰)うことが出(🌕)来(🐹)た。そして、もう一度、(🎦)
その瞬間、彼(🏕)(bǐ )は(🌈)ちらと自分(fè(💐)n )の(🌬)眼の(🖕)前にある光(guāng )が横(🗻)切る(😗)ように感じた。孔子(zǐ )の眼の光である。湖のような静(🌾)かな(😼)、し(😁)かもか(⛺)すか(🔰)に微(wēi )笑を含んだ(😨)孔(📡)子の眼のかがやき(🌵)である。彼(bǐ(🍭) )は、ふと(⏩)何か(🔈)思い当る(🎈)こと(🏒)で(💭)もあった(💮)ように立(lì )上った。
「で、わし(🏤)は、違わないよう(🚈)にな(🗨)さるがよい(👖)、と答えて置い(🌇)た(📘)。」(⛲)
(🔝)仲(🍶)弓(🌾)自身にしても、(🦆)何となくうしろめたかっ(🥍)た。彼(bǐ )は孔子(📵)が甞(🐒)て、
孔子は、(🌾)ぬかりなく(🎋)考えた。そ(📍)して(㊙)遂に一策(🙎)を思(sī )いつ(🎸)いた。それは、相手の用いた策そのままを応用(yòng )す(🥍)ること(🏔)であった。つまり、陽(🏈)貨の留守(shǒu )を見(🎡)計って、(📚)謝(xiè )辞(cí )を(📲)述(🍏)べに行こうと(🥀)いうのである(😚)。
2 子(🎤)游、孝(😃)を問(⛷)う。子(🤶)(zǐ(😘) )曰く、今の孝は、是(🐟)れ能(néng )く(🚹)養(yǎng )う(📝)を謂う。犬馬に至(zhì(📻) )るまで、皆能(💑)く養う(🏢)ことあり。敬(jìng )せずんば何を以て別(bié(🌿) )たんや(🏟)と(🙁)。((✌)爲政篇)
「(✴)お前にわからなければ、孟(➗)孫にはな(🧀)お更(🤙)わか(⛅)るま(🈚)い。少し言(👍)(yá(🍻)n )葉が簡単すぎたようじゃ。」
(🅱)季孫きそん、叔孫(sūn )しゅくそん、孟孫(sūn )もうそんの三氏は、ともに桓公の血(xuè(❇) )すじをうけた魯の御三家で、世にこ(🗂)れを三(💹)桓かんと称した(🎬)。三桓は、代(dài )々大(🦃)(dà(🥘) )夫(🐭)の(😿)職(🌯)(zhí )を(💐)襲つ(📁)ぎ、孔子の時代には(💓)、相むすんで政治(📋)をわたくしし、私(sī )財を積み、(👚)君主を(🛥)無視(🌎)し、ある(➡)いは(🧜)これ(😹)を追放するほ(🎻)ど、専横のかぎり(⏪)をつくして(🐭)、国民(mí(🐞)n )怨嗟の的(🎮)(de )になっていた。
(あの眼にぶッ(⛱)つか(🔱)ると、俺(ǎn )は喉も手(shǒu )も急(〰)(jí )に硬ばって来(👉)るよ(🔝)う(🍽)な(🌍)気(🍤)がするんだ。今日(rì )もた(🐓)しか(🚘)にそ(🦐)うだった。俺の手(🤘)が狂(kuáng )い出したのは、奏(🐂)(zò(🤠)u )楽の(⛽)最中に孔子の眼にぶッつ(🎁)かっ(🕔)てか(👬)らのことだ。)
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